in 二ツ橋小学校

低学年<工作・造形遊び>

一日の生活イメージ

低学年では、工作コースと造形遊びコースが行われました。身辺材や折り紙を使った工作や、色水や蛍光紙を使った造形遊びを体験することができました。

中学年<絵に表す・版画>

 

 

 

 

 

 

中学年では、絵に表すコースと版画コースが行われました。パスやクレヨンを使って、想像を広げて絵に表わしたり、彫刻刀の使い方などを学ぶことができました。

高学年<鑑賞・立体に表す>

 

 

 

高学年では、鑑賞コースと立体に表すコースが行われました。身近な美術作品の鑑賞を受講生みなさんで学んだり、針金や色紙を使って自分の思いを立体に表すことができました。

プログラミングコース

プログラミングコースでは、タブレット端末のアプリをつかった実技研修を行いました。来年度から必修化となる「プログラミング教育」と図画工作をどうやって結び付けていくか考えることができました。

in 横浜美術館

子どものアトリエコース


 横浜美術館「子どものアトリエコース」では、土粘土を使った造形遊びと、段ボールと絵の具を使った造形遊びを行いました。場を大きく活用したダイナミックな活動ができました。

美術館鑑賞コース

美術館鑑賞コースでは、白黒の石を思いのままに置き、自分のイメージを広げていく活動や、一つの絵についてみたものや感じたことを書き出し、心に残ったことを対話を通して感じ取っていく活動を行いました。鑑賞の幅を広げることができました。


受講生の方々の2日間の学びがぎゅっと詰まったかわら版です。

12月まで花咲研修室2階廊下に掲示しています。お立ち寄りの際はぜひご覧ください。