■開催日等 
             
               | 
        
        
           2004(平成16年)12月6日(月)午後2時50分 図書室 
          
       
             
               | 
        
        
          ■テーマ 
                        | 
          
        
           「ケガをふせぐ心とからだをきたえよう」 
              − 落ち着いてろうかや階段をあるきましょう − 
             
                       
           | 
          
        
          ■次第 
             
               | 
        
							
          
            |                | 
          
          
            | (1) | 
            はじめのことば | 
          
          
            | (2) | 
            話し合い 「廊下や階段を歩こう作戦」 | 
          
          
            |   | 
             ○クラス・学年でとりくんだようす | 
          
          
            |   | 
             ○全校でどんなことにとりくんでいったらよいかを考えよう | 
          
          
            | (3) | 
            参加者(PTA保健委員会・校長)から | 
          
          
            | (4) | 
            おわりのことば | 
          
          
             | 
              | 
              | 
              | 
          
          
             | 
              | 
             | 
             | 
          
          
             | 
              | 
            発表の様子  | 
            話し合いの様子  | 
          
          
            | 
                  
                
  | 
          
          
            | 
                 | 
          
          
            | 3年生 | 
            ○早めに教室にもどるように気をつけた。 
            ○ダンボールなどに「走らない」と書いてさげて、注意を促す。 
            ○チャイムが鳴る前に教室にかえるようにする。 | 
          
          
            | 4年生 | 
            ○ボールとりや鬼決めを早いもの順にするのではなく、ルールを決めるようにした。 
            ○走ったら休み時間を減らすようにした。 | 
          
          
            | 5年生 | 
            ○雨の日の遊びを考える。(トランプやunoなどのゲームで静かに遊ぶ) 
              ○走らないとクラスで話し合った。 
              ○ポスターをはったり、ビニールテープで廊下に「ろうかは歩こう」と書いて注意を促した。 | 
          
          
            | 6年生 | 
            ○階段の段差のところに「走らない」と書いて貼って、注意を促した。 
              ○走ったら、自分のクラスと名前と「ごめんなさい」と言って、走った位置までもどるようにした。 
○休み時間の終了前5分にチャイムを鳴らす。 
○先生が「走らない」ように注意する。 | 
          
          
            | 
                  
                
  | 
          
          
            ■廊下や階段を走ることで今までにどんなけががあっただろうか? 
               
                 | 
          
          
            |   | 
              | 
            ○ろうかの左がわを走っていて、教室から出てきた人にぶつかり、顔を打ったり、ころんで頭を打ったりした。 
                ○走ってきた高学年にぶつかり、ころんで歯をぶつけた。 
                ○うしろをふりかえりながら走っていて柱にぶつかり、頭や顔、耳を打った。 
                ○走っていて教室から人がでてきたのでよけようとしてころび、かべにぶつかってひざを打った。 
                ○ろうかを走っていてまがりかどでぶつかって、低学年がころんでひじを打った。 
                ○階段をかけおりていてつまづき、階段からおちて足首をひねった。 
            ○階段をあわててのぼっていてころび、すねを打った。  | 
          
          
            | 
                 | 
          
          
            | 
                 | 
          
          
            |   | 
              | 
            ○早めに教室にもどり、チャイムで席につくようにする。 
              ○走っている人がいたら互いに注意しあう。 
              ○右側通行の確認。 
              ○クラスごとに竹馬を使う日を決める。 
              ○階段の段差に字をはる。 
            ○廊下にビニールテープで字を書いて気をつけさせる。 | 
          
          
            | 
                  
                
  | 
          
          
            ■みんなに呼びかけたいこと 
               
                 | 
          
          
            |   | 
              | 
            ○あわてないように、時間をみながらすごしましょう。   
              (早めに教室にもどり、チャイムで席につくようにしましょう)   
○走らずに右側通行をしましょう。 
○走っている人がいたら、たがいに注意をしましょう。 | 
          
          
            | 
                  
                
  | 
          
          
            ■みんなのために取り組むこと 
               
                 | 
          
          
            | 5年生 | 
            廊下にビニールテープで字を書く ⇒ 2階の廊下にも書く | 
          
          
            | 6年生 | 
            階段の段差に字をはる。⇒ 全ての階段に貼り付ける | 
          
          
            | 
                 | 
          
          
            | 
                 | 
          
          
            | (1) | 
            PTA保健委員長さんから | 
          
          
            |   | 
              | 
            時間の感覚意識を持つようにする。(チャイムに関連した発言を受けたものです) | 
          
          
            | (2) | 
            校長から | 
          
          
            |   | 
              | 
             廊下=道路 ルールを作り、ルールを守って生活することが大切。できなかったことを改善してできるようにしていこう。 
 チャイムがなったら、人に言われたらからやるのではなく、自分自身で考えて行動できるようになろう。 | 
          
          
            | 
                  
                
  | 
          
          
            ■その他の場合の対応策について 
               
                 | 
          
          
            | 分類 | 
            児童による心理分析  | 
            対応策・改善策  | 
          
          
            | (1) | 
            急いでいて走るという人に | 
          
          
            |   | 
              | 
            ○早く遊びたい 
              ○委員会活動でいそがしい 
              ○掃除におくれる 
              ○授業におくれる 
            ○教室移動のとき | 
             ○時間の感覚を身につける。   
              ○やるべきことを先にやる。   
              ○チャイムで着席する。  
              ○休み時間の過ごし方を見直す。 
              ○体育終了後の声かけをする。 
            ○クラスでまとまって教室を移動する。 | 
          
          
            | (2) | 
            何となく走るという人に | 
          
          
            |   | 
              | 
            ○くせになっている 
              ○つい走ってしまう 
            ○周りの人につられて走る | 
            ○走らないようにするという意識をもつ。 
            ○一呼吸してから行動するなど、落ち着きをもつ。 | 
          
          
            | (3) | 
            知っていて走るという人に | 
          
          
            |   | 
              | 
            ○ストレス発散 
              ○走るのが楽しい 
              ○おにごっこで走る 
            ○いたずら | 
            ○室内遊びの仕方を見直す。 
            ○天気のよい日は外遊びを励行する。 
            ○走る=事故という認識をもつ。 | 
          
          
             | 
              | 
              | 
              | 
          
          
              | 
              | 
              | 
              |