ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港南台ひの特別支援学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップ画像トップ画像2

トップ画像2

更新情報

「キラリ・ひまわり・スマイルフェスタ」開催中止について

2019年7月19日

 本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

 9月21日(土)に開催を予定していた「キラリ・ひまわり・スマイルフェスタ」ですが、諸事情により、今年度の開催を中止することになりました。楽しみにされていた皆様、関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。

「第2回 学校運営協議会が開催されました」

2019年7月18日

学校運営協議会の様子

 

〔日時〕令和元年7月17日(水)10:20~

〔場所〕港南台ひの特別支援学校 ボランティア室

 

第2回学校運営協議会を開催しました。今回も地域代表、関係機関、有識者等、多くの皆様にご出席いただきました。

学校長の4月から7月の活動報告に引き続き、高等部2年学級活動(ボッチャ)、高等部1年音楽(器楽)の授業を見学していただきました。

見学後、教育課程の再編整備に向けた取組を教務主任が紹介しました。意見交換の中で、児童生徒が港南台地域で行う学習活動のサポート(活動場所のサポート・人的なサポート・アイデアのサポート)を学校運営協議会の委員の皆様にお願いしました。

今後につながるたくさんのご意見をいただき有意義な時間となりました。

次回は学校祭1日目の11月22日(金)に開催します。

 

第2回 学校運営協議会 次第 

令和元年度 第2回救急救命法教室のご案内

2019年7月8日

中学部 枝豆もぎ体験

2019年7月8日

枝豆もぎ2年生(1)枝豆もぎ2年生(2)

枝豆もぎ3年生(1)枝豆もぎ3年生(2)

7月2日に、中学部の生徒たちが枝豆もぎを行いました。
生徒たちは、力をこめてさやを引っ張ったり、はさみで枝からさやを切り離したりして、
合計22kgもの枝豆をもいでくれました。
もいだ枝豆は、翌日の給食に「ゆで枝豆」として登場し、みんなでおいしく食べました。

詳しくは、7月16日発行の給食だよりをご覧ください。

小学部2年 社会生活学習

2019年7月3日

駅 券売機 レストラン

 6月25日、小学部2年生が、公共の場所を利用することに慣れることや、外食の経験を積むこと、友だちと仲良く過ごすことなどを目標に、社会生活学習を実施しました。

 学校を出発し徒歩で最寄り駅へ。切符を買って電車に乗りました。はじめに、はまぎんこども宇宙科学館へ。たくさん遊んだ後はレストランへ移動し昼食タイム!久々の外食でしたが、それぞれ美味しいくいただきました。復路はスクールバスに乗って帰校しました。

コーディネーターだより No,3

2019年6月21日

こんなところ♪ 港南台ひの ver.2

2019年6月19日

畑 全体高等部 ミニトマト きゅうり小学部 とうもろこし小学部 とうもろこし

 本校の畑では、様々なものが栽培されています。そこで今回は、今栽培されている作物を一部、紹介します!

 写真は、高等部の農園芸班のミニトマトときゅうり、小学部の枝豆ととうもろこしです。この他にも、中学部ではナスやピーマンを栽培しています。また高等部では、すでにジャガイモの収穫が終わり、その一部は「ひののフライドポテト」として、給食に登場しました。

 

 

高等部2年 水泳学習

2019年6月18日

高等部2年生 水泳学習の様子

 

水泳学習が始まりました。

生徒達も心待ちにしていたようで、プールに入ると笑顔で、

楽しく授業に臨む姿が見られました。

今年度も、怪我に気を付け、楽しいプール活動をしていきたいと思います。

「第1回 学校運営協議会が開催されました」

2019年6月13日

〔日時〕平成31年4月25日(木)10:00~
〔場所〕港南台ひの特別支援学校 会議室

今年度から横浜市立特別支援学校で、二校目の設置となりました学校運営協議会が開催され、地域代表、保護者代表、関係機関、有識者等、多くの皆様にご出席いただきました。
はじめに横浜市教育委員会 特別支援教育課 指導主事より挨拶をいただき、委員一人ひとりに委嘱状をお渡し、校長から今年度の学校の取組みなどを説明後、授業の様子を見学していただきました。
その後の意見交換では、今後につながるたくさんのご意見をいただき有意義な時間となりました。
次回は7月17日に開催します。

 

学校運営協議会 次第  

学校運営協議会 委員名簿

学校運営協議会 事務局名簿  

 

 

こんなところ♪ 港南台ひの

2019年6月5日

室内プール1室内プール2

 

 今年もこの季節がやってきました!水泳学習のはじまりです。

 本校のプールは建物の3階部分、室内にあります。そのため雨でも気にせず入れ、寒い日にはヒーターで室温を上げることができます!またプールの床面が昇降するようになっており、小学部から高等部まで、それぞれの発達段階に応じた水深で授業を行っています。 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる