ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム洋光台第二中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

GO 第40回卒業証書授与式より ♪校歌合唱     平成28年3月14日録音 

GO 教育委員会表彰「横浜優秀チーム賞」受賞!学校だより 号外  

GO 創立40周年を迎えました ◆創立40周年記念リーフレット   

GO 頑張っています!部活動 部活動活動報告    PTA発行

更新情報

3年生の球技大会が行われました。

2017年2月24日

天気にも恵まれた中で、

3年生は久々に思いっきり体を動かしました。

男子サッカー(3組)、男子バスケットボール(3組)

女子バスケットボール(1組)、女子ソフトボール(2組)

男女合同のドッジボールは3組が優勝し

総合優勝は3組でした。おめでとうございます。

AED、使えますか?

2017年2月21日

消防署や消防団の方をお招きして、3年生対象の「救急救命講習」を実施しました。

胸部圧迫(心臓マッサージ)の方法やAEDの使い方について

人形を用いて体験をしました。

こういうことはできるだけ無いほうが良いですが、

万が一の時には慌てず正しい方法で命を救えると良いですね。

国際理解講演会

2017年2月20日

3年生を対象に、国際理解講演会が開催されました。

青年海外協力隊としてブータンに派遣された経験をもつ

関俊作さんのお話を伺いました。

教員経験のある写真家ということで、

様々な写真を見ながら興味深いお話を聞くことができました。

 

5組バザー大盛況

2017年2月16日

2月16日(木)12時より、5組の教室で「バザー」が行われました。

今までよりも商品のラインナップが充実しているように感じます。

ティッシュ箱のケースを買い求めて

クラスに置いた担任の先生もいました。

そして、商品を購入した先生・保護者限定で

温かい豚汁をサービスしてもらいました。

いつもおいしい食事をありがとうございます。

 

授業参観・学級懇談会が開催されました。

2017年2月13日

 

本日の授業参観、学級懇談会に参加して頂いた保護者の皆様、

お忙しい中、来校して頂きありがとうございました。

今年度は今回が最後です。

来年度もお子様の様子を見に来て頂けると幸いです。

 

先日、2年生の進路説明会にて執行委員の生徒が配布したチラシを

今回は1年生の学級懇談会の際にお配りしました。

ご協力よろしくお願いします。

インフルエンザに気を付けよう

2017年2月9日

職員室前にある、インフルエンザに関する掲示物は見ましたか?

環境委員の1年生が作成しました。

新聞の切り抜き等の資料を用いて

インフルエンザの危険性を訴えたり、予防を呼びかけたりしています。

みなさんが健康に過ごしてくれることを願っています。

木琴部が小学校にお邪魔しました。

2017年2月7日

2月4日(土)に木琴部が洋光台第四小学校を訪問しました。

クラシックの曲だけでなく、

今話題の曲や子どもたちになじみの深い曲など

たくさんの演奏を披露してきました。

これからも小学校や地域の皆様とのつながりを

大切にしていきたいですね。

進路説明会、ありがとうございました。

2017年2月4日

2月3日(金)の放課後に、2年生の保護者の方を対象に

進路説明会を開催しました。

多くの保護者の方にお越し頂き、ありがとうございました。

3年生は今まさに進路が決まる時期にさしかかっており、

2年生もあと1年後には洋二中を巣立っていきます。

 

開始前の体育館周辺では、生徒会執行委員のみなさんがチラシを配布しました。

ペットボトルキャップ等の回収には保護者の方の協力が不可欠ということで

昨年度より保護者の方に直接チラシをお渡ししています。

5組の晴れ舞台

2017年1月30日

市の個別支援学級の合同学芸会が行われました。

本校の生徒もリコーダーやダンスなど

見事な演技で観客を魅了しました。

練習の成果が発揮できて良かったですね。

親子でスポーツ大盛況でした。

2017年1月26日

21日(土)にPTA主催の親子でスポーツが開催されました。

保護者と生徒が一緒にスポーツを行う毎年恒例の企画です。

グラウンドではソフトボール、体育館ではインディアカが行われました。

普段とは違う種目に取り組む生徒も、

普段運動不足な保護者の方も、

みんな楽しく体を動かすことができました。

昼食を用意していただいた保護者の方にも感謝いたします。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる