平成29年1月17日

先週から寒さが一段と厳しくなりました。また、空気もかなり乾燥しています。
本校でもインフルエンザによる欠席が増ふえてきました。「熱がある」「からだがだるい」など体調不良がある場合は、すぐに医療機関を受診してください。発熱などの体調不良の場合は、無理に登校せず、十分休養をしてください。塾や習い事も休むことが望ましいと考えます。

体調不良での欠席の際、発熱状況等、次の連絡をお願いします。
(1)熱の状況(○時に検温したら○℃だった。)
  ※熱は必ず測り、発熱があってもなくても伝えてください。
(2)かかりつけ医などの医療機関を受診したかどうか。
 受診した場合は、・診断名も伝えてください。
 なお、インフルエンザと診断された場合は、「出席停止」となります。登校可能日は、学校保健安全法により「発症後5日および解熱後2日経過してから」とされています。

 インフルエンザや風邪の予防には、やはりていねいな「手洗い」「うがい」です。また、せきが出る場合は「マスクを着用」するなどの※「せきエチケット」をお願いいたします。
 免疫力を高めるためにも早寝、早起き、バランスのよい食事など規則正しい生活を心がけましょう。

 ※「せきエチケット」…せき、くしゃみをする場合は人がいない方に顔を向け、ティッシュなどで口を押さえる。使用したティッシュはすぐにゴミ箱(ふた付きが望ましい)に捨てる。手で押さえた場合は、すぐに手を洗う。