ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム潮田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
横浜市立潮田中学校

ホームページを更新しました。

2019年7月19日 10:10更新

令和元年度学校便り3号・4号です。どうぞご覧ください。

学校便り 第3号 pdf [1091KB pdfファイル]

学校便り 第4号.pdf [606KB pdfファイル]

2019 年6月28日(金) 連絡

本日は予定通り期末試験3日目となります。

PTAの高校見学会も予定通り実施いたします。

※訂正 月曜日の社会科授業研究は2年4組です。

2年生 横浜遠足校外学習について

横浜遠足は、順調に活動しています。鶴見到着16:30頃の予定です。

16:40 潮田公園で解散しました。生徒は帰宅します。

6月14日(金)2年生は桜木町・関内方面に校外学習に行きます。

集合場所は鶴見駅交番前。集合時間は各班で異なります。

欠席の場合は保護者の方より8:00~8:15に学校に連絡してください。よろしくおねがいいたします。

遠足のしおりをよく読んで、忘れ物のないように気をつけましょう。

1年生 ソレイユの丘校外学習について

15:45  渋滞により、帰校が遅くなります。

16:50  横須賀インターチェンジから横横道路にのります。

渋滞のためしばらく時間がかかりそうです。

17:10      逗子インターの渋滞を抜けました。18:00過ぎに

到着見込みです。

17:50  バスが学校前に無事到着しました。

解散し、下校となりました。

予定通りにソレイユの丘を出発しましたが、横浜横須賀道路が事故渋滞のため、逗子方面に迂回して戻ることになりました。そのため、帰校時間が遅れました。

6月14日(金)1年生はソレイユの丘に校外学習です。

9:00過ぎにソレイユの丘に到着しました。晴天に恵まれ、子どもたちは笑顔がいっぱいです。

昼食は自分たちで作ったカレーライスです。

おいしく出来上がりました。

楽しい一日になりました。

15:30 間もなくソレイユの丘を出発します。

学校納入金口座引き落としのお知らせ

初夏の候、皆さま方にはますますご健勝のことと存じます。平素より本校教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

さて、令和元年度の学校納入金の口座引き落としを行わせていただきます。

引き落とし日 令和元年6月17日(月)

※お便りでは12日でしたが、5日遅らせて

引き落としさせていただきます。

引き落とし額 ¥16,054(手数料含む)

(弟妹の方は¥11,054)

※引き落とし日までに上記の金額をお口座にご準備ください。

よろしくおねがいいたします。

令和元年度学校便り2号です。どうぞご覧ください。

令和元年度学校だより5月号 [2541KB pdfファイル]

5月23日 3年生沖縄修学旅行 3日目

沖縄は今日も快晴です。予定より早く退村式を行いました。各民泊施設からも生活ぶりにお褒めの言葉をいただいています。全員でバスで首里城に到着。これから首里城の見学です。

退村式の様子。地元の方の演奏とともに、感謝のあいさつ。

世界遺産の首里城を見学。首里天楼別邸にて昼食。

昼食を終え、那覇空港に到着。スケジュール通りに進んでいます。

予定通り、那覇空港14:30発JAL910便に搭乗です。

羽田空港到着予定は16:55です。

<帰着進行状況>

15:00 現在JAL910便にてフライト中の模様。

17:03 羽田空港に着陸 予定より若干遅れで電車に乗車します。

17:40 羽田空港から班ごとに京急線に乗車します。

17:50発の京急線に全員乗車しました。18:10京急鶴見駅到着予定で解散となります。

<3年生の保護者の方々へ>

○5月24日(金)は健康観察日です。

自宅で休養および健康観察となります。健康状態がよくない場合は受診していただき、学校へもご一報ください。

○5月24日締切となっていた「学校納入金に関する承諾書」は5月28日(火)までにお子様を通して担任にご提出願います。

5月22日 3年生沖縄修学旅行 2日目

昨日は、平安座公園にて全体集合ののち、各民泊施設へと移動しました。写真はその時の様子です。

沖縄は素敵な朝日とともに、快晴です。本日は各民泊場所での体験活動です。それぞれの体験プログラムで元気に活動しています。

沖縄の素晴らしい自然の中、順調に各民泊場所での体験プログラムを行っています。

5月21日 3年生沖縄修学旅行 1日目

早朝の集合時間へのご協力ありがとうございます。

潮田中学校の一団を乗せた飛行機は、定刻より少し遅れて無事に羽田空港を出発いたしました。

機内では、離陸・着陸の際に歓声が上がったようです(笑)。

11時過ぎに那覇空港に到着しました。沖縄の空は快晴です!

午後からは平和学習として、チビチリガマ・シムクガマ・座喜味城跡をクラスごとに見学。真剣に説明を聞く生徒たちは、現地のガイド様からお褒めの言葉をいただきました。

平和について、しっかりと考える機会となっています。

令和元年度 PTA総会のお知らせ

新緑の候、皆さま方にはますますご健勝のことと存じます。平素より本校教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

さて、令和元年度のPTA総会を行いますのでお知らせいたします。

日 時   令和元年5月15日(水) 19:00より

場 所   潮田中学校図書館

※当日不参加のご家庭は、生徒を通じて委任状をご提出いただきますようお願いいたします。なお、議案書につきましては生徒を通して配付させていただきました。ご参加の皆さまは当日ご持参ください。

平成31年度 授業参観・学校説明会・懇談会・部活動説明会・副教材費集金のお知らせ

春暖の候、皆さま方にはますますご健勝のことと存じます。平素より本校教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

さて、平成31年度の授業参観・学校説明会・懇談会・部活動説明会・副教材集金を行いますのでご案内いたします。

日 時   平成31年4月16日(火)

11:05~3校時・4校時 授業参観

13:30~1年生;スキー教室説明会

2年生;学級懇談会

3年生;修学旅行説明会

※副教材集金(昇降口)~14:30

14:30~部活動見学会

※PTA学年学級初会合(視聴覚室)

15:10~学校説明会(体育館)

15:50~部活動説明会(全体会;体育館)

(各部;各会場)

※上履きと外履きを入れる袋をご準備ください。

※当日ご参加できないご家庭は、生徒を通じて副教材を集金させていただきます。担任までご提出ください。

授業参観・学校説明会・部活動見学・保護者会・懇談会・校外行事説明会のお知らせ [405KB pdfファイル]

令和元年度学校便り1号です。どうぞご覧ください。

学校便り第1号.pdf [1038KB pdfファイル]

風水害時の休校について.pdf [152KB pdfファイル]

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる