ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム潮田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
横浜市立潮田中学校

 

ホームページを更新しました。

2019年2月12日 13:00更新

 

学校便り9号です。どうぞご覧ください。

学校便り第9号 [1624KB pdfファイル] 

 

平成31年度新入生 保護者説明会

 平成31年度(2019年度)新入生の保護者説明会を下記の要領で開催いたします。よろしくお願いいたします。

 

 日時 平成31年2月7日(木)15:00~16:00

 会場 本校体育館

 内容 ○本校の教育目標・方針・指導の重点

    ○教育課程・生徒指導・部活動・その他

 

 ※上履きと履物を入れる袋をご持参ください。

 ※会場へはなかよし小路側の西昇降口よりお入りください。

 ※自転車でお越しの方は、なかよし小路の中学校側にお停め下さい。

 ※(有)トミースポーツによる上履き・体育館ばき・体操服・ジャージ販売がございます。

  1回目 2月7日(木)説明会終了後1時間程度

  2回目 2月9日(土)9:00~11:00 本校図書館にて

 

新入生保護者説明会のお知らせ [117KB pdfファイル] 

 

 

1月25日 2年生 職場体験 2日目

 2日目の様子をご紹介いたします。どの体験場所でも、いきいきと活動する様子が見受けられました。各事業所のみなさま、ご協力ありがとうございました。

  

 

 

 

1年生スキー教室 バス情報

明日の健康観察について

 スキー教室のスローガン「雪だるまっこ制作」を達成した1年生を乗せたバスの情報です。帰着時間の参考にされてください。

  

18:20 多摩川を通過。県内に入りました。

18:28 首都高汐入を降りました。まもなく到着です。

18:35 バスが潮田中学校に到着いたしました。

 

スキー教室お疲れ様でした。

1月25日(金)は健康観察日です。

午前中に起床し、各ご家庭で健康観察をお願いします。

発熱など、具合が悪くなった場合は学校までご連絡ください。

なお、15:00までは外出せず、休養してください。

試合前等で特別練習のある部は、別途連絡いたします。

 

1月24日 2年生 職場体験 1日目

 2年生は1月24・25日の2日間で職場体験を行います。

各事業所の方々のご協力もあり、2日間で約60の事業所で活動を行います。1日目の様子をご紹介いたします。

 

 

 

 

1月24日 1年生スキー教室 3日目

 スキー教室3日目の朝。志賀高原は雪です。

 昨晩、生徒たちはスキーの滑りも上達し、幻想的なナイタースキーを楽しみました。元気に3日目の朝を迎え、これから最後の実習でデモンストレーションを行います。

 

 午前中、最後の実習だったデモンストレーションを終え、バスは13:00に横浜に向けて出発いたしました。帰着予定は18:30ですが、道路状況により誤差があるかもしれません。よろしくお願いいたします。

1月23日 1年生スキー教室 2日目

 スキー教室2日目も志賀高原は天候に恵まれ、パウダースノーの白銀世界の中、午前・午後の実習が行えました。

 生徒達の上達も目を見張るものがあり、楽しく実習を行っています。

 今夜はナイタースキーの実習も予定されています。寒い中ですが、志賀高原ならではの自然も体験します!

<実習の様子> 

 <夕食はバイキング!>

 

 

1月22日 1年生スキー教室 1日目

 朝6:50のバス出発には、多くの保護者の方々にお見送りいただき、ありがとうございました。順調にホテルジャパン志賀に到着し、一の瀬ファミリーゲレンデにて最初の実習を終えました。天気にも恵まれ、大きなけがや病気もなく夕食の時間をむかえています。

 スキー教室のスローガン「雪だるまっこ制作」の達成に向け、良いスタートを切りました。

 

1月22日~24日 1年生スキー教室

 1月22日(火)より、志賀高原にて1年生がスキー教室を行います。

 スキー教室のスローガン「雪だるまっこ制作」の達成に向け、学年一丸となって達成感のある思い出を作ってきます。また、3日間で計5回の実習でスキーの技術も身につけてほしいです。

 また、インフルエンザ等でお子様の体調不良がある場合は、無理に参加することのないようにしてください。

 

スキー教室にかかわるお知しらせとお願い [103KB pdfファイル] 

 

  

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

潮田中学校も1月7日より三学期が始業いたしました。始業式の学校長講話では、「目標がその日、その日を支配する」というお話がありました。新年にあたり、今年の目標をもってスタートしていきましょう。

冬季休業期間における学校閉庁期間

平成30年12月27日(木)~平成31年1月4日(金)

閉庁期間中、緊急を要する場合のみ、次の連絡先にご連絡ください。

横浜市教育委員会

東部学校教育事務所指導主事室

045-411-0608

平日8時30分~17時30分まで

 

冬休みの生活についてのお願い.pdf [607KB pdfファイル] 

 

 

風水害時の休校について.pdf [152KB pdfファイル] 

学校便り8号.pdf [992KB pdfファイル] 

学校便り第8号です。どうぞご覧ください。

 

祝 マーチングバンド部全国大会

二年連続 金賞・最優秀賞受賞!!

 12月15日(土)さいたまスーパーアリーナで行われた第46回マーチングバンド全国大会にて、中学校大編成の部で見事に金賞・最優秀賞(全国1位)を二年連続で受賞いたしました。当日は保護者・地域の方々に多数応援いただきありがとうございました。

 また、前日には最終リハーサルになるランスルーにも多くの卒業生・保護者・地域の方々にお越しいただき、生徒たちへの励ましもありがとうございました。平素より、町会をはじめとした地域の方々にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。今後とも応援よろしくお願いいたします!

 

1・2学年からのお知らせ (12月13日)

 

明日より 1・2年生 三者面談です

 12月14日(金)から12月19日(水)まで三者面談の期間となります。年末のお忙しい時期かと存じますが、よろしくお願いいたします。

 学校でのお子様の様子をお伝えさせていただくとともに、ご家庭での様子を伺い、今後のお子様の成長のために連携を図っていきたいと存じます。

 寒い日が続きます。廊下でお待ちいただくこともありますので、暖かい服装でお越しください。 

3学年からのお知らせ (12月4日)

 

進路面談に印鑑をご持参ください

明日から進路が始まります。本日配付した進路成績をもとに最終的な話ができればと思っています。面談では進路についての件とは別に、調査書に載せる内容の確認をさせていただきます。その際印鑑が必要になりますので、ご持参ください。

3学年からのお知らせ (11月29日)

 

卒業アルバムの購入について

11月中旬に卒業アルバムの購入用振込用紙を配付しました。購入を希望されるご家庭は振込用紙で振り込みをしていただき、購入していただく必要があります。振り込みの期限は12月13日です。期限以降の追加購入はできませんので、購入を希望される場合は、お忘れのないようにお願いします。

締切

「卒業アルバム振込」→12月13日(木)まで

1・2年生 2学期期末試験終了

 

 11月28日(水)より、2学期の学習の確認となる期末テストが行われました。学習の成果は発揮できたでしょうか。テストで間違えたりわからなかった問題は、必ず復習して理解するようにしましょう。その積み重ねが学力の充実につながっていきます。復習を大切にするよう、ご家庭でもご指導ください。

 

3学年からのお知らせ

 進路希望調査、学区確認申請についてのお願い.pdf [452KB pdfファイル]

 11月14日(水)に上記のプリントを2種類配布しました。

 進路にかかわる重要な書類なので、記入の上、期日までにご提出ください。

締切

「進路希望調査」→11月29日(木)まで

「学区確認申請についてのお願い」→三者面談当日まで 

 

祝 マーチングバンド部関東大会最優秀賞!

 11月10日(土)さいたまスーパーアリーナで行われた第53回マーチングバンド関東大会にて、7年ぶりに中学校大編成の部で見事に最優秀賞となる金賞・埼玉県教育長賞を受賞いたしました。当日は保護者・地域の方々に多数応援いただきありがとうございました。

 上記の結果から12月15日(土)さいたまスーパーアリーナで行われる全国大会に11年連続出場を決めました。今後とも応援よろしくお願いいたします!

 

 

 文化祭1日目(合唱コンクール)が終わりました

 24日(水)に、東京都大田区にある大田区民ホール・アプリコで合唱コンクールを行いました。多くの保護者の皆さまに来場いただきありがとうございました。

 今年の合唱コンクールは、どのクラスにも賞をあげたいと思ったくらいすばらしい内容でした。

 結果は次の通りです。

 1年生 最優秀賞 5組 COSMOS

                優秀賞  1組 地球星歌

 2年生 最優秀賞 1組 HEIWAの鐘

     優秀賞  2組 時の旅人

 3年生 最優秀賞 2組 虹

     優秀賞  4組 ヒカリ

 

 文化祭2日目(フェスティバル)が終わりました

 2日目、展示発表とステージ発表が行われました。文化部を中心に、美術や技術家庭科等の授業で制作した作品が展示されました。

 ステージ発表では、マーチングバンド部の発表に始まり、英語スピーチや平和スピーチ、有志団体の発表、ダンス部の発表と、楽しくかっこよく、そして心の残るステージでした。

 発表してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

 北海道地震救援金募金 ご協力ありがとうございました!

9月20日~28日まで、生徒会役員が校門前や体育祭で行った

募金活動にご協力ありがとうございました。

集まった募金は6万951円となりました!

神奈川新聞社を通し被災地に寄付させていただきました。

10月10日付の神奈川新聞に掲載されましたので、ご確認ください。

北海道地震救援金神奈川新聞.pdf [597KB pdfファイル] 

 

  

                            

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる