学校長あいさつ

  創立70周年を迎える本校は、鶴見川下流域東岸に位置しており、潮田大祭に象徴される下町の活気と人情に満ちあふれる地域にある中学校です。生徒は22の自治会・町内会に所属しており、地域の子どもとして大切に育てられています。

 学校は協力的で温かみのある地域に支えられています。多くの卒業生が地域を担っており、本校の教育活動にご協力をいただいています。親子三代にわたり潮田中学校の卒業生という家庭も多く、地域の伝統に支えられ、地域の発展ともに歩んできた学校です。

 こうした恵まれた教育環境の中、生徒たちは学習そして学校行事や部活動に意欲的に取り組んでいます。部活動においては、平成26年度に剣道部男子が全国優勝を果たし、今年度は剣道部女子が全国3位を成し遂げました。また、マーチングバンド部が全国大会7年連続金賞、そして平成27年度には最優秀賞を受賞しました。

 今後も、保護者の皆様と地域の皆様のご理解とご協力をいただきながら、教育活動の充実に努め、地域の学校として誇りにしていただけるよう、より一層の発展を目指します。子どもたちが安心して豊かな心を育て、社会で活躍する力を身に付けるよう、教職員が一丸となって全力を尽くしていきます。

 すべてが潮田の子どもたちのために。

校長  緒方 浩臣