ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鶴見中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

鶴見中学校の校舎写真

体育祭実施のお知らせ

本日の体育祭は実施します。

ただし、部活動リレーおよび親子綱引きは実施しません。天候次第で種目の実施が早まることもありますのでご了承ください。

生徒の皆さんは念のため、タオル、着替えを準備してください。

 

 

本日は鶴見中学校 創立記念日でした。

平成29年7月10日は鶴見中学校創立記念日でした。70周年記念として朝会で周年行事のロゴマークとスローガンの表彰、教育後援会長と校長のお祝いの言葉、そして生徒会代表の「鶴見中70周年おめでとう」の意味を込めたメッセージが読み上げられました。

 

学校だより6月号を掲載しました。

29年度6月号を掲載しました。ご覧ください。

 

鶴見小の1年生からプレゼントをもらいました。

先週、鶴見小学校の一年生が生活科の授業で鶴見中を訪れました。

目的は鶴見中の校庭の夏みかん。

「夏みかんを生活科の授業で使うのでもらっていいですか?」と

1年生から電話がありました。

先生にもいでもらいました。

そうすると今日、鶴見小の1年生からプレゼントをいただきました。

 夏みかんの入った寒天です。

どうもありがとうございました。 

鶴見中学校は今年度創立70周年を迎えます。

 横断幕が完成しました。

学校だより5月号を掲載しました。

29年度5月号を掲載しました。ご覧ください。

 

修学旅行に行っています。その4

おはようございます。( 最終日、天候は曇り)

 

← 民泊訪問先から眺める虹の松原

国立博物館を見学し、最後の訪問地は太宰府天満宮でした。昼食を食べて帰途につきます。

5分ほど遅れましたが無事飛行機に乗りました。

修学旅行に行っています。その3

3日目は体験学習。カヤック体験と昼食のメニューの一部です。

これから民泊先に分かれます。 

別の体験学習では「ちまき」や竹細工を手作りしました。

 

                 民泊先の夕食のおかずです。↑

 修学旅行に行っています。その2

本日は班別行動をしています。

↓出島と長崎中華街の写真です。

↑班別行動が終わり民泊先に向かうところです。

 これから民泊先に移動します。集合先の浜玉中央公民館には鶴見中学校を歓迎してくださる横断幕がありました。

 修学旅行に行っています。

5月28日より3年生は長崎・唐津方面に修学旅行に行っています。

長崎空港の様子です。

1日目は平和学習を行いました。    ↓1日目の夕食メニューです。

↑2日目の朝食のメニューです。 

 

学校だより4月号を掲載しました。

29年度4月号を掲載しました。ご覧ください。

 

田祭りに参加しました。

 4月29日に鶴見神社で開催された田祭りに参加してきました。二、三年生のボランティア生徒はテントで豚汁やかき氷の販売、一年生のボランティア生徒は出身小学校に行って六年生にソーラン節を教えに行っていました。

当日のために準備をつみ重ね、そして楽しい時間を送ることができました。

 

 

 

 

 

 平成29年4月18日(火)は通常授業を行います。ただし、大雨や突風が発生することもあるので通学路の状況に注意して登校してください。 

               

 

 

平成29年度が始まりました。本年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 3月10日、第68回卒業証書授与式が行われました。参加していただいた地域、保護者の皆様ありがとうございました。

 

美術部制作 階段アート

  学校だより2月号を更新しました。 

 

 

第3回 おやじの会を開催しました。

2月19日にフットサル大会を行いました。

おやじの会会員をはじめ教職員、サッカー部員といっしょに楽しく、ケガもなく活動することが出来ました。

おやじの会の皆さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

   2月18日(土)19日(日)に体操服の採寸、体育館履き販売が行われました。 

体操服は入学式当日(4月5日)に引き渡しをします。 

 
 
本校来校者受付案内板より

   新入生説明会が開催されました。 

2月6日、本校体育館で29年度新入生説明会が行われました。来校された保護者を対象に部活動見学も行わせていただきました。

 

 

 

 

  学校だより1月号を更新しました 

百人一首大会が開催されました。

 1月20日、1年生の百人一首大会が実施されました。太鼓の音の合図で上の句が読み上げられるとみんな真剣な顔をして取り札を探し、札が取れるととてもうれしそうな顔をしていました。

 

 1月17日、2年生の百人一首大会が実施されました。各生徒の真剣な姿と札をとる素早さに感心しました。

 

  区長表彰をしていただきました。 

 12月22日に征矢(そや) 雅和 鶴見区長が鶴見中学校を訪れ、区長表彰をしていただきました。関東大会に出場した生徒が表彰されました。

http://www.city.yokohama.lg.jp/tsurumi/etc/kucho-room/kuchohyoushou/kuchouhyoushou28.html

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします  横浜市立鶴見中学校 校長 間邊 浩二                                                                                               

学校だより12月号を更新しました。

今年も鶴見中学校を応援していただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 

保健だよりを更新しました。

冬休み直前号には「インフルエンザ注意報」という記事が載っています。

鶴見区民文化祭を鶴見区役所1階 区民ホールで開催しました。  

 鶴見区の各中学校の作品が展示されました。12月13日(火)~15日(木) 8:45~17:00(15日は 15:00まで)

保健だより10月、12月を更新しました。

 

10月号には感染症に関する記事が載っています。

 

学校だより11月号を更新しました

 

ちびっこ王国が開催されました。

 

京急鶴見駅東口そばの鶴見銀座商店街で11月26日、「ちびっこ王国」が行われました。鶴見中学校の生徒がちびっ子たちのために考えて作り上げたゲーム。中学生もこどももとても楽しそう でした。     

 ←誘導標識も手作りでした。

 

タウンニュース 鶴見区版(11/24)に鶴中生の活動が紹介されました。

神奈川県納税貯蓄組合連合会優秀賞受賞!!http://www.townnews.co.jp/0116/2016/11/24/358675.html

ちびっこ王国紹介!!http://www.townnews.co.jp/0116/2016/11/24/358677.html 

第2回 おやじの会を開催しました。

 1回目の野球大会に続き11月20日にバレーボール大会を行いました。おやじの会会員をはじめ教職員、バレーボール部員や卒業生といっしょに楽しく活動することが出来ました。おやじの会の皆さん、どうもありがとうございました。        

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる