ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大正中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

大正中学校校舎画像

 

横浜市立大正中学校のホームページへ、ようこそ!

 大正中学校は、70周年を迎えました。

 
個人面談のお知らせ
  • 3年 12月6日、7日、10日、11日
  • 1年2年 12月11日、12日、13日、14日

詳細については、配布されたプリントをご確認ください。

  • 保護者証と室内履きをご持参ください
  • お車でのご来校は、ご遠慮ください
  • 16時30分以降に来校される場合は職員玄関をご利用ください

注目情報

更新情報

学校保健委員会が行われました

2018年12月12日

12月12日、本校ミーティングルームにて学校保健委員会が行われました。

今年度のテーマは「中学生のケガの予防とストレッチ」で、テーマに合わせ整体師の星野講師をお招きし講演をしていただきました。

 

スマホ首といった現代特有の首や肩のこり、解消のためにすぐできる柔軟の方法の紹介から始まり、

テニスボールやゴルフボールを使った柔軟の方法を、実践を交えて紹介していただきました。

 

また、事前に全校アンケートで意識調査を行い、ストレッチに対する認識や疑問をまとめていました。

生徒からの疑問にも丁寧にお答えいただきました。以下で講演の要点をいくつか紹介します。

・ストレッチには動的、静的の二種類があること

・運動前には動的、運動後は静的ストレッチが有効であること

・どの運動やスポーツを行ったあとも、全身ストレッチが有効であること

・ストレッチは筋肉の老廃物を流し、柔軟性を保つために大切であること

・効果を高めるためには、風呂後の身体が暖まった状態が適していること

・・・・・・など、改めて運動とストレッチがケガの予防に大切であることを学びました。

吹奏楽部 大正つくしんぼうクラブフリーマーケットでの演奏会

2018年12月10日

12月10日(日)に、学校近くの三角広場にて、大正つくしんぼうクラブ主催のフリーマーケットで、演奏会を行いました。外での演奏ということで、寒かったですが、演奏は熱のこもったものとなりました。

来週もいくつかの施設で、演奏会を行います。ご声援をよろしくお願い致します。

戸塚区青少年防災対応力強化研修に参加しました

2018年11月29日

11月25日(日)に横浜市消防訓練センターにて防災研修が行われました。

戸塚区の中学生、高校生が参加し、防災や備えについて学びました。

午前中は昼食の炊き出し準備から始まり、放水車やはしご車の体験、がれきの撤去作業、

トイレパックや応急給水栓についての学習をしました。

午後は屋内訓練場にて心肺蘇生法やAEDの使用を学び、防災時の備え等について学びました。

ご家庭でも非常持ち出し袋の備えや、緊急時の集合場所、対応について話し合っていただければと思います。

祝 陸上競技部関東大会出場

2018年11月14日

11月10日(土)海の公園で行われた神奈川県中学校駅伝大会で見事3位に入賞し、12月2日(日)埼玉県熊谷市で行われる第27回関東中学校駅伝大会に出場することになりました。今までいろいろな場面で応援していただき、本当に感謝しています。皆様の応援を背に一生懸命熊谷の地を走り抜けてきます。

大正祭が終わりました!

2018年10月23日

10月19(金)に、本校体育館にて大正祭が行われました。午前には、各クラスによる合唱発表。午後には吹奏楽部やスピーチ発表といった日頃の活動の成果を披露する場となりました。また、各教室では、授業や部活動による展示発表も行われました。

各クラスの合唱のようすをご紹介致します。

1年1組 COSMOS

1年2組

優秀賞

笑顔を忘れてしまった君に

1年3組

優秀賞

未来へのステップ

1年4組

最優秀賞

あさがお
1年5組 涙をこえて

2年1組

最優秀賞

空駆ける天馬
2年2組 君とみた海
2年3組 心の瞳
2年4組 あなたへ

2年5組

優秀賞

輝くために
3年1組 親知らず子知らず
3年2組

3年3組

最優秀賞

3年4組

優秀賞

消えた八月
3年5組 海の匂い

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる