ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹下中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

第41回 体育祭

2017年7月3日

6月29日に、第41回体育祭が行われました。今年のスローガンは、「疾風迅雷 ~最後まで走り抜け~」。どのクラスも友だちと協力し、励まし合い、認め合い、最後まで諦めずに競技に臨んでいました。笹下中学校の伝統である大縄跳びでは、1年5組が1年生としての笹下中新記録(239回)を達成しました。また、3年3組が、本校の歴代最高記録を大幅に更新する、389回を達成しました。生徒の皆さんの“本気”が、多くの人に感動を与え、クラスや学年、学校として大きく成長できた体育祭だったと思います。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

また、地域や近隣住民の方々にはたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

2年 自然教室

2017年6月29日

524日(水)から26日(金)の23日で、千葉県南房総市の岩井海岸にいってきました。

1日目は、久里浜港よりフェリーに乗船して千葉に向かいました。「初めてフェリーに乗った!」と喜んでいた生徒も少なくありませんでした。

金谷港に着いた後、バスで鋸山にある日本寺に到着しました。奈良東大寺より大きな大仏前をスタート、ゴール地点としてミッションラリーを行いました。「地獄のぞき」「百尺観音」などのポイントを巡りながら、先生を見つけだし、じゃんけん勝負でドラゴンボールをゲットしたり、ゲームでポイントを稼いだりするのがミッションでした。ラリー終了後に昼食をとり、バスに乗り込み岩井海岸へ向かいました。

岩井民宿村の駐車場で開村式を行った後、各民宿に向かいました。1日目の活動は、各民宿にて、ものづくりなどの体験学習を行いました。また、夕食後には、ナイトウォークを行いました。横浜とは異なり、暗い中での散策も貴重な体験になったことでしょう。

2日目の朝、海岸に学年全員が集まり、朝の集いを行いました。朝食後には、地引網体験を行いました。2つのグループに分かれましたが、それぞれの網に大物がかかっていました。また、収穫した魚について民宿の方より説明を受けました。

アジのひらきづくり体験では、初めは慣れない生の魚と包丁にこわごわと触れていた生徒も、インストラクターの方の説明を受け、全員が3枚ずつのアジのひらきをつくりあげていました。

地引網で収穫した魚を加えたBBQの昼食を堪能した後は、海岸でのビーチレクを行いました。

水鉄砲で相手が頭につけた金魚すくい用のポイを破く「水鉄砲対戦」、それぞれが引いたクジに書いてある道具で穴を掘り、各クラスがリレー形式でいかに深い穴を掘れるかを競う「穴掘競争」、引いたカードに書いてある条件にあった人を連れてくる「借り人競争」など、和やかな中で熱い闘いが繰り広げられていました。

ジャガイモ掘りは、初めてだという生徒も多く、収穫したジャガイモで作ったポテトチップやジャガバターを、美味しそうに食べていました。

夕食後には、各民宿でクラスレクを行いました。

3日目の朝は、雨に降られてしまい、朝の集いは各民宿の広間で行いました。

お世話になった民宿の方々に、閉村式でお礼を言ったあと、バスで金谷港にある『ザ・フィッシュ』でお土産を購入しました。再びバスに乗り込み、マザー牧場にて名物のジンギスカン鍋を堪能し、帰路につきました。

3日間、自然の中で多くの体験を行い、学校では見ることができない仲間の良い点をたくさん見つけて無事に学校へ帰ってまいりました。

3年生 修学旅行

2017年6月8日

6月4日から6日に、3年生は大阪、京都、奈良方面へ修学旅行に行きました。2年生の後期に準備委員会を立ち上げ、スローガンを決めたり、学習発表会を行うなど、着実に準備を進めてきました。3年生になってからは実行委員会を発足し、生徒たちが中心となって、さまざまな決めごとや班活動のコース作り、生活のきまりの検討などを行ってきました。

1日目はユニバーサルスタジオジャパンへ行きました。大阪の代表的なテーマパークを、思う存分楽しみました。

2日目は京都で班別タクシー行動を行いました。5月に班を編成し、事前学習で学んだことを活かして計画を立てました。各班、協力しながら活動し、京都の歴史や文化に触れることができました。

2日目の夕食後には、京の宴(お楽しみ会)が開催されました。実行委員が中心となって一生懸命準備をし、クラス対抗戦や有志による出し物など、楽しい企画がたくさんありました。企画・運営をすべて自分たちで行い、本番中にトラブルがあっても上手に対処し、それを笑いに変えている実行委員の人たちの姿は本当にたくましく見え、リーダーとしての成長を感じました。

3日目はバスに乗って奈良公園へ行き、昼食を食べてから伏見稲荷大社に行き、新幹線で横浜へ帰りました。

中学校生活最後の宿泊行事として、学年の仲間とすばらしい思い出をつくり、一人ひとりが成長できた修学旅行だったと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる