ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹下中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

卓球部

2017年4月21日

 

 卓球部は格技場や教室内、廊下などで活動しています。土日は、練習試合や公式戦などの活動もあります。区大会個人戦、市大会団体戦に向けて日々練習に励んでいます。

club_table

【実績報告】

・カデット春季卓球大会(平成29年3月30日)

  Ⅰ部1年女子

  1ブロック 2位 鏑木 華音 さん

  2ブロック 2位 高橋 麗奈 さん

  4ブロック 3位 石井 華 さん

  

ジャズ部

2017年4月21日

  

中学生の部活動では珍しいビッグバンド形態のジャズバンドです。

活動は、定期演奏会を始め、地域での行事などにも参加させていただいています。

ほとんどの生徒が中学生になってから楽器を始めました。また、ジャズというジャンルの音楽に触れたのもこの部活に入ってからです。

ステージに上がった時には、練習の成果をしっかり出し切れるように、聞いてくださる方々が楽しんでくださるように、そのためにはまず自分たちが楽しんで演奏するように、と心がけています。  

club_jazz

 

 

<平成29年度の活動及び活動予定>

   4月  1日 港南桜まつり

   4月  5日 横浜市立笹下中学校入学式

   5月  3日 横浜FC(三ツ沢競技場)

   5月13日 そよかぜの丘 イベント

   6月  3日 第36回横浜開港祭 12:00~ メインステージ 15:00~ コカ・コーラステージ

 

<平成28年度の活動及び活動予定>

   4月  2日 港南桜まつり

   4月  5日 横浜市立笹下中学校入学式

   4月10日 旭ジャズまつり公開オーディション 旭ジャズまつり出場決定

   5月14日 そよかぜの丘 イベント

   6月  2日 第35回横浜開港祭 12:50~ メインステージ

   6月  9日 体育祭

   6月  9日 東京TUC 19:30~

   6月12日 ビッグバンドパーティー 

   6月19日 FC横浜 三ツ沢競技場

   7月  2日 富士山の森ジャズフェスティバルふじさんホール

   7月18日 ららぽーと横浜

     7月31日   旭ジャズまつり

     8月  6日 上大岡祭り

     8月20日 大山ジャズ

     8月28日 横浜ベイサイド

     9月10日・11日 石巻・定禅寺ストリートジャズフェスティバル

     9月17日 港南笹下まつり

   10月  1日 ひまわりの郷

   10月  2日 ららぽーと横浜

   10月  8日 上大岡祭り

   10月  9日 横浜ジャズプロムナード

   10月15日 洋光台のつどい

   10月23日 ラゾーナ川崎

   10月25日 笹下中学校合唱コンクール

   10月29日 日下小ファミリーコンサート

 10月29日 トラック協会

 10月30日 上大岡商店街

 11月  5日 横浜刑務所矯正展

   11月  6日 永谷地区センター

 11月19日 上大岡小学校コンサート

 11月20日 旭区民文化祭

   12月  3日 浅草ジャズコンテスト(審査員特別賞 Pfソリスト賞 受賞)

 12月24日 神奈川県中学校総合文化祭

   3月10日 横浜市立笹下中学校卒業式

   3月29日 SPRING JAZZ CONCERT

 

 

第1回専門委員会

2017年4月18日

 第1回専門委員会が行われました。先日、3年生の専門委員会で選出した委員長、副委員長、書記候補が正式に決定し、1・2年生の学年代表も決まりました。また、年間の活動計画や、役割分担等についても話し合いました。 

 笹下中学校は、生徒会執行部や各専門委員会など、中心となって活動する人と、協力する人たちの力によって支えられています。昨年度までの頑張りをさらに一歩進め、より良い学校をつくるために、一人ひとりが力を発揮しましょう。

  

風水害等の「警報」発令時の登校について

2017年4月17日

4月18日(火)午前7時の段階で、下記の警報が発令中の場合、臨時休業とします。3年生の全国学力学習状況調査も延期となります。

 

風水害等の「警報」発令時の登校について

①                                                               午前7時の段階で横浜市内に「暴風警報」「大雪警報」「暴風雪警報」「特別警報」「降灰予報」が発表令中の場合は、生徒の安全のため「臨時休業」とします。

※学校から「臨時休業」の連絡は致しません。テレビ、ラジオ等で正確な情報を収集してください。

②                                                               登校中に「警報」「予報」が発表された場合は、状況に応じて集団下校等の措置をとります。

③                                                               遠足、自然教室、修学旅行、体験学習なども原則として延期・中止となりますが、目的地の状況等により、校長の判断で実施することもあります。

※②③の場合は、「一斉メール配信システム」や「学校ホームページ」等によりお知らせいたします。

※詳細は、学校ホームページ内の「災害時の対応」をご覧ください。

部活動オリエンテーション

2017年4月10日

 本日の6校時に、部活動オリエンテーションが行われました。13日から始まる仮入部、21日から始まる本入部に向けて各部の生徒が内容を考え、一生懸命発表しました。各部3分という短い発表時間でしたが、2・3年生の想いが詰まったオリエンテーションになったと思います。

 1年生のみなさんは、今日のオリエンテーションを参考にして、仮入部する部活動を決めましょう。部活動は技能の向上だけでなく、喜びや悔しさを仲間と分かち合ったり、自分と向き合う強さを身につけることができる場だと思います。29年度の部活動が、充実したものになることを願っています。

   

対面式・離任式が行われました。

2017年4月6日

 今日は、対面式が行われました。生徒会執行部が中心となって計画し、2・3年生全員で1年生の入学を祝福しました。3年生の代表生徒から記念品の贈呈が行われ、生徒会長からは激励のメッセージが送られました。また、1年生の代表生徒による誓いの言葉もあり、有意義な時間を全校生徒で過ごすことができました。2・3年生は先輩として、優しく1年生をリードできる存在になれると良いですね。1年生は新しい生活に慣れ、さまざまなことに挑戦してほしいと思います。 

 対面式の後は、離任式が行われました。離任式は、お世話になった先生と過ごす最後の時間です。生徒たちは、しっかりと耳を傾けて話を聞き、別れを惜しみました。

   

 

平成29年度 入学式

2017年4月5日

 桜が咲き誇る中、平成29年度の入学式が行われました。たくさんの方々に見守られながら、笹下中学校での新しい生活がスタートしました。新入生代表生徒による誓いの言葉や、合唱部・生徒会執行部による校歌の披露もありました。仲間との出会いを大切にして、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

   

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる