ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム六角橋中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

リンク集

横浜市教育委員会

六角橋中学校同窓会ホームページ

 Y・Y NET

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/bosyusaiyou/hijokin/other.html 

 

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

自己実現
 

[自立]自ら学び、生き方を切り拓く(知) 

[共生]認め合い、心身共に健やかに生きる(徳・体) 

[飛翔]地域社会・国際社会に生きる(公・開) 

 

 

令和5年度が始まりました。

今年度も六角橋中学校ホームページをよろしくお願いいたします。

 

 

更新情報

部活動オリエンテーションが行われました!

2024年4月11日

4月11日の午後、1年生に向けての部活動オリエンテーションが行われました!各部活とも部活の楽しさややりがいを精一杯主張して、新入部員獲得のため熱くパフォーマンスしていました!1年生の皆さんはどの部活を選ぶのかな?


はじめのことば

野球

サッカー

女子ソフトテニス

バスケットボール

卓球

陸上競技

女子バレーボール

バドミントン

柔道

剣道

美術

クラフト

合唱

吹奏楽

パソコン

水泳

離任式と対面式が行われました!

2024年4月9日

4月9日は離任式が行われました。離任された先生方からお言葉をいただき、生徒代表が手紙を読み、花束を贈呈しました。ここまでのご尽力に感謝しつつ、次のところでもお力を発揮されることを祈念しております!


離任式のようす

花束贈呈

午後は生徒会の対面式が行われました。吹奏楽部の演奏に合わせて1年生が入場し、上級生から代表からは歓迎の挨拶を、新入生代表は中学生になった思いのこもった挨拶をかわしました。最後に生徒会より学級で使うボールが贈られました!


入場のようす

記念品のボール贈呈

着任式・始業式・入学式が行われました!

2024年4月8日

4月8日、始業式・着任式が行われました!

新しいクラスの発表・新しい先生との出会いはドキドキでしたね。

同じクラスの仲間と互いに協力し合いながら過ごしやすいクラスを作っていきましょう!

何か困ったことがあったら、早めに周囲の人に相談することも大切ですよ。

無理せず、自分のペースで頑張っていきましょう!

  

  

令和6年度は新たに17名の教職員が「チーム六中」に加わりました!


午後には入学式が行われ、266人の新しい仲間が六角橋中に入学しました!中学校生活に期待と不安があると思いますが、きっと楽しい学校生活が待っています。これをもって令和6年度が始まりました。皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


1年生入場

校長式辞

修了式と離任式が行われました!

2024年3月25日

 325日、修了式・離任式が行われました。

一人ひとりが一年間を振り返り、お世話になった先生方に感謝を伝えられる機会になったのではないでしょうか。

生徒の皆さん一年間お疲れ様でした。

4月からは、一つ上の学年になり、新しい環境になりますが、皆さんらしく一緒に頑張っていきましょう。

 

  

  

  

  

令和6年度入学式ご案内

2024年3月21日

 【入学式ご案内】 

お子さまの小学校ご卒業おめでとうございます。
職員一同、中学校入学を心待ちにしております。
さて、次のとおり令和6年度入学式を行いますので、ご案内申し上げます。

日 時:48日(月)13:45開式 (受付開始時刻:12:35)
場 所:六角橋中学校体育館
その他:詳細は新入生保護者説明会資料P10P11でご確認ください。
    参列は各家庭2名まででお願いいたします。
    お車でのご来校はご遠慮ください。
    上履きと下足袋をご用意ください。
    8日提出の書類はお子さまにお渡しください。

    教科書は翌日9日に配布となります。 

      新入生保護者説明会ご案内した

     学校配信システム(すぐーる)のご登録が

           お済みでない場合は、

     お早めにご登録をお願いいたします。

4 月8日(月)入学式 式場・受付 案内図.pdf [196KB pdfファイル]  

2年生のスポーツ大会が行われました!

2024年3月19日

 315日に、2年生のスポーツ大会が行われました。

グラウンドではハンドボールとドッヂボール、体育館ではバスケットボールが行われ、どれも白熱した試合となりました。

また、係の生徒を中心に、自分たちでスポーツ大会を進めることができたと思います。

一年間を共に過ごしてきた仲間と協力して取り組めたことは、人生の財産になるに違いありません。

結果は3月22日の学年集会で発表されます。楽しみですね! 

  

  

  

 

卒業式が行われました!

2024年3月13日

312日、第76回卒業証書授与式が行われました! 

一人ひとりがそれぞれの思いを胸に、立派な姿勢で臨むことができました。

式中では、在校生から先輩へ心がこもったメッセージが送られ、涙する場面もありました。

また、たくさん練習してきた歌(友~旅立ちの時~)もしっかりと成果がだせ、素晴らしい時間になりました。

式後の最後の学活では、歌やお別れ会でできなかった漫才、生徒一人一人に向けた先生からの言葉などが行われ、最高のものにできたのではないかと思います。

卒業生の皆様、保護者の皆様本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式の準備が行われました!

2024年3月11日

いよいよ、明日は卒業式です!

311日の放課後は、在校生による卒業式の会場準備が行われました。

ステージや紅白幕の準備、椅子並べ、清掃など先輩のために心を込めて準備をしてくれました。

また、教室も華やかに飾り付けをしてくれました。

当日は、雨が予想されていますが、気持ちよく卒業できるようにしていきたいと思っております。

最高の思い出に残る1日にしていきましょう! 

<準備の様子>

  

  

 

<完成後の様子>

  

 

三年生の学年お別れ会が行われました!

2024年3月8日

 3月8日に、3年生の学年お別れ会が行われました。

3間を振り返るスライドでは、自分たちの成長を実感し、懐かしい写真と共に思い出を振り返りました。

また、お世話になった先生からのメッセージ動画では感動する場面も見られました。

その後、有志団体による発表では、歌やダンスのほかに漫才や書道パフォーマンスなどがあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

卒業式まで学校で過ごせるのはあと1日ですね。

仲間と過ごせる時間を大切に、充実したものにしていきましょう!

 

  

  

  

  

  

  

 

卒業式の予行練習と三送会が行われました!

2024年3月7日

 3月7日に、卒業式の予行練習と三送会が行われました。

 予行練習では、1年生から送られた手作りのコサージュを身につけ、本番さながらの雰囲気の中行われました。

最上級生として下級生に立派な姿を見せてくれたと思います。

三送会では、1年生からはメッセージ、2年生からはくす玉に思いを込めた替え歌が送られ、感謝の気持ちを伝えました。3年生からは、お返しにメッセージを込めた桜の木が送られました。

 1・2年生は、3年生と過ごせるのは残り数日ですね。感謝の思いを忘れずに1日1日を大切に過ごしましょう!

3年生は、最上級生として最後まで立派な姿を見せられるといいですね!

  

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる