ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム岡津中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

岡津中学校校舎

更新情報

第70回 卒業証書授与式

2017年3月13日

3月10日に第70回岡津中学校卒業証書授与式が行われました。

350名の生徒ひとりひとりが、緊張しながらもしっかりとした歩みで壇上に進み、証書を受け取る姿はどの生徒もとても立派でした。

卒業式後半での卒業生の合唱では、全員が指揮者を向いて真剣なまなざしで精いっぱい歌う姿が印象的でした。中学生として最後の場となる卒業式で、3年間の思いを歌声に乗せて届けてくれました。在校生代表として卒業式に出席していた1年生と2年生にも、先輩たちの素晴らしい姿が印象に残ったことでしょう。

式を終えて、教室で最後のあいさつを終えるといよいよ学校を後にします。今年度は天候がよく、グラウンドにてお見送りとなりました。吹奏楽部の演奏が流れ、保護者と在校生代表が作る花道を通っていきます。花道には在校生全員からのメッセージも掲示されます。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

      

3年生球技大会

2017年3月13日

3年生では先日、球技大会を行いました。学級で、サッカーとドッジボールのチームに分かれ、クラス対抗のリーグ戦です。ドッジボールは昼休みの遊びの定番で、中には中学校3年間、毎日昼休みはドッジボールをして過ごしていた生徒もおり、情熱をもって取り組んでいました。サッカーでは、経験の有無にかかわらず、一生懸命ボールを追いかける姿が素晴らしかったです。

1月26日 職場体験・職業講話

2017年3月13日

 1年生「職業講話」、2年生「職場体験」が行われました。1年生は15事業所の方々のお話を、グループに分かれて伺いました。生徒たちも真剣な表情で聞き、熱心に質問をしていました。2年生は約90箇所の事業所に分かれて出かけ、1日職場で働かせて頂きました。翌日、学校に戻ってきた生徒たちは生き生きと、体験の様子を語っていました。

 お世話になった事業所の皆様、貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。

音楽鑑賞会

2017年2月20日

 

2月20日は1年生で「音楽鑑賞会」ということで、いずみ歌舞伎保存会より三味線や下座音楽から立ち廻りまで伝統芸能に触れる機会をいただきました。歌舞伎の歴史的な背景から楽しみ方、音楽・楽器の効果など興味深くお話を聞くことができました。これを機に、日本の伝統文化に触れる機会が増えればと思います。

 

鑑賞会の写真

学校だより 平成28年度

2017年1月24日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる