学校教育目標

「自分で考え、行動できる力を高めます。(知・徳)」
「自他の生命を尊重し、心身の健康を向上していく力を育みます。(体)」
「共に認め合い、社会に役立とうとする心を育みます。(公・開)」
○ 具体目標
 ◇ 学習の基礎・基本を身につけ、自ら学び続ける意志を育てます。(知)
 ◇ 活動を通して、物事の善悪を判断し、互いに高め合う心を育てます。(徳)
 ◇ 自他の生命を大切にし、健康で安全な生活習慣を身につける力を育てます。(体)
 ◇ 体験を通してまちや人に学び、自らの生き方を見つめ行動できる力を育てます。(公)
 ◇ 様々な人との関わりの中で、社会への視野を広げる力を育てます。(開)
○ 学年の重点 《1年》
 ◇ 基礎的・基本的な学習習慣、生活習慣を身につけるよう支援します。
 ◇ 学級の仲間意識、連帯感を育て、自他の良さに気づく心を養うよう支援します。
  学年の重点 《2年》
 ◇ 自ら課題を見つけ、自主的・実践的な学習習慣、生活習慣を身につけるよう支援します。
 ◇ 集団の一員として自覚を持ち、責任をもって行動できるように支援します。
 ◇ 皆が楽しく生活するためのマナーを知り、仲間と協力して充実感を味わえるように活動を支援します。
  学年の重点 《3年》
 ◇ 自主的・実践的な学習意欲・生活習慣を確立し、自らの進路の選択ができるように支援します。
 ◇ 社会性を身につけ、責任をもって行動できるように支援します。
 ◇ 多様な価値観を認め合い、さらに集団や社会の向上を目指そうとする感性や態度を
   身につけるように支援します。