校長所懐 令和6年4月

令和6年度が始まりました。大綱中学校に赴任して3年目となります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

花見とはうまくいったもので、入学式の前日に家族で近くの公園へ出かけてみました。行楽日和とあって、樹の下は花吹雪を楽しむ家族連れやカップルで賑わいを見せていました。ここでふと気づいたことですが、花は百花繚乱というように何種類もあるのに、花見、花吹雪といえば「桜」の花を指します。屋で束を買うときにはたくさんのなのに。なんとも不思議です。

令和6年度は、938名の生徒とともに大綱中学校の第78期が始まりました。子どもたちには、それぞれの個性を大切に、それぞれの色や形の花をそれぞれのタイミングで咲かせてほしいと願っています。そのために教職員、保護者、地域の大人が手を取り合って支援していきたいと考えています。入学式では、今年度も「愛」についての話をしました。始業式では、まず自分で考えてから行動することについて話をしました。大綱中学校の生徒たちは、しっかりとした目で話を聞いてくれました。

桜の花がこんなにも咲いている4月の始まりは久しぶりです。今週末もまだ花見ができるかもしれません。9日の嵐でずいぶん散ってしましましたが、10日には違う嵐が話題になりました。♪サクラ咲ケ きみの胸の中で♪

 

後藤 秀吉   令和6年4月11日