ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム西柴中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

西柴中学校全景

更新情報

3年第3回総合講座

2017年7月10日

 7月7日(金)、3年第3回総合講座が行われました。3回目になり生徒たちも慣れてきてより意欲的に活動していました。

 

○クリニカルアートの講座では、音楽を聴きながらイメージしたものを描いていました。 

 

 ○日本舞踊の講座では、着物を着てリズムに合わせながら踊っていました。

 

○ガラスモザイクの講座では、細かいガラスを組み合わせて作品を作っていました。 

 

 ○将棋の講座では、次の一手をじっくり考えながら勝負していました。

 

 ○押し花の講座では、押し花を模様にしてうちわを作っていました。

区個別支援学級 合同遠足

2017年7月7日

 7月5日(水)、今年度初めての区合同行事に参加しました。11月の宿泊学習に向けた取組で、班ごとに桜木町にある「三菱みなとみらい技術館」や「横浜みなと博物館」を見学しました。暑い一日でしたが、他校生とも仲良くでき楽しい一日となりました。

 

 

2年ボランティア講座

2017年7月7日

  7月4日(火)、「夏の高齢者ふれあい活動」に向けて、金沢区福祉協議会の方々を講師にお招きして「ミニボランティア講座」を行いました。「ボランティア活動とは?」「地域ケアプラザってどんなところ?」「高齢者の心身の特性」等について学びました。

  

 

学家地連総会・地区懇談会

2017年7月4日

 6月30日(金)、本校体育館において西柴中学校区「地区懇談会」が行われました。多くの地域・保護者の皆様、西柴小・八景小の教職員とPTAの皆様、本校の教職員が参加しました。「地域・家庭・学校の連携と課題」~地域で求める子どもたちの力とは・・・~をテーマに、地域別に6つのグループに分かれて、ご意見をいただきながら様々な情報交換を行いました。また、地区懇談会の前に、学校・家庭・地域連携事業実行委員会総会を開催し、今年度の事業として地区連絡会(学区内の意見・情報交換)、夏祭りの学区パトロール、美化活動、学校と地域との交流を実施する計画が承認されました。

 

 

区国際平和スピーチコンテスト

2017年6月29日

 6月28日(水)、金沢区役所で行われた『よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト』の区予選大会に本校代表として3年生が参加しました。テーマは「平和について考える」です。修学旅行で語り部さんからお聞きした被爆体験を通して、原爆のおそろしさと平和への願いを後世に伝え続けることの大切さに気づき、自ら率先してその行動を起こし、聴衆の心にしみわたるようなスピーチを行うことができました。審査委員長からは『説得力のある素晴らしいスピーチであった。』とお褒めの言葉をいただきました。区内の他の中学校の代表生徒の方々は、国際平和・環境保全・教育などをテーマとし、自分たちの思いやできることについて真剣にスピーチをされていました。

  

 

 

生徒総会

2017年6月26日

 6月26日(月)体育館で、平成29年度生徒総会が行われました。

生徒会長より 「 one for all all for one  ~ ひとりはみんなのためにみんなはひとりのために ~ 、全校生徒一人ひとりがお互いに支え合えるような学校を目指します!」との発表がありました。そして、今年度の生徒会年間テーマは、「翠(みどり)」に決まりました。その後、年間活動計画、予算案などが承認されました。「よりよい学校は生徒自らがつくっていく!」との意気込みで、一年間がんばりましょう!!

 

 

 

地域清掃ボランティア

2017年6月24日

 6月24日(土)、地域の清掃ボランティアとして生徒13人が参加しました。暑い中、生徒たちはバス通り歩道の雑草をたくさん取り、よい汗をかきながら活動していました。また、地域の方に「中学生が来てくれて助かります。」と声をかけていただきました。

 

3年第1回総合講座

2017年6月24日

  6月23日(金)、地域の方の多大なご協力のもと、3年第1回総合講座を行いました。生徒たちは、それぞれの講座で講師の方の説明をよく聞きながら意欲的に活動していました。

 

○鎌倉彫の講座では、ばたんの花をデザインに丁寧に彫り始めました。

 

○囲碁の講座では、パソコンを使って囲碁のルールを学んでいました。 

 

○アートフラワーの講座では、スイートピーの花を使って作品を作っていました。

 

 

○English Adventuresの講座では、楽しそうに英語を学習していました。

 

○惣菜料理の講座では、ハンバーグを料理していました。

 

○箏の講座では、真剣な表情で箏を弾いていました。

 

第1回学校運営協議会

2017年6月22日

   6月22日(木)、第1回学校運営協議会を校長室で行いました。地域の方、保護者の方、学識経験者の方が委員になっていただきました。様々な角度からのご意見を集約しながら本校の教育活動を充実させていきたいと考えています。学校運営協議会は年間5回開催する予定です。

 

PTA高校見学会

2017年6月22日

 6月6日(火)、PTA学年学級委員会の企画により、保護者の方を対象に高校見学会を実施しました。貸切バスを使って、日大日吉高校、神奈川県立神奈川総合高校、横浜市立東高校を訪れました。各学校で学校の説明を聞いた後、施設見学を行い、高校の様子について知るよい機会となりました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる