ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム西柴中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

西柴中学校全景

更新情報

個別支援合同宿泊学習

2017年11月16日

  11月13日(月)・14日(火)は待ちに待った区合同宿泊学習。

いちょうの木々が黄色く色づき、紅葉した山のふもと、神奈川県立愛川ふれあいの村に100名近くの生徒・職員が1泊しました。

野外炊飯でのカレー作り、キャンドルファイヤーのレクリエーション、班別のディスクゴルフ大会など数多くの活動を区内10校の仲間と楽しみました。

 

ふれあい秋祭り

2017年11月16日

   11月12日(日)秋晴れの中、金沢東部ふれあい秋祭りを西柴中学校で開催して地域の方が多数来校しました。本校生徒は、以下のとおり活躍しました。 

〇陸上部は、金沢区の“ぼたんちゃん”と“キャッピー”の着ぐるみを着て、お祭りを盛り上げました。

 

 

〇吹奏楽部は、ステージ発表で「ジャパニーズ・グラフィティXⅡ」などを堂々と演奏しました。

 

〇3年生総合講座の作品が展示されました。

 

 

〇その他、福祉委員はユニセフ募金活動をしました。柔道部はストラックアウトのお手伝いをしました。体育館のシート敷きや椅子並べの会場準備を陸上部とハンドボール部、片づけを吹奏楽部が行いました。お祭りの後、地域主催者の方から「体育館等の設営に生徒の皆さんに全面的にお世話になり、本当に助かりました。西柴中学校の生徒の素晴らしさに、とてもすがすがしさを感じました」とのお言葉をいただきました。

3年総合講座閉講式

2017年11月13日

   11月2日(木)、3年生総合講座の閉講式が行われました。総合講座は西柴中ならではの地域と連携した特色ある教育活動です。半年間にわたり9回の講座を開催していただき、貴重な体験学習をすることができました。地域コーディネーターをはじめ講師の先生方、大変にありがとうございました。

 

 

後期生徒認証式

2017年11月13日

   10月30日(月)、後期生徒認証式が行われました。各委員長からやる気あふれる所信表明があり、校長先生より認証状が手渡されました。今年は「壁画プロジェクト」の取組があります。後期も各委員長を中心に生徒全員でさらにパワーアップした西柴中にしていきましょう!

 

 

西柴祭2017

2017年11月13日

今年は、「翠(みどり) ♯翠玉(エメラルド)のように輝き、キセキを起こせ西柴祭」をテーマに取り組みました。                        

 

○1日目は、関内ホールで合唱コンクールを行いました。当日まで熱心に練習に取り組み、各クラスの持ち味を発揮した素晴らしい歌声をホール内に響かせて、あたたかい拍手がわき上がりました。

1年最優秀賞   1年3組   「旅立ちのとき」

2年最優秀賞   2年3組   「あなたへ」

3年最優秀賞   3年3組   「信じる」

 

○2日目は、ステージ発表として実行委員会企画や生徒会発表、吹奏楽部の演奏や3年総合学習の発表などがありました。生徒中心に長い時間をかけて準備を行い、それぞれ立派に発表しました。

 

○格技場や図書室の展示会場では、生徒の作品、保育園児や小学生の作品、地域の方々の作品を多数展示しました。来られた方々は、それらの作品を感動しながら鑑賞していました。

  

 

福祉学習(車椅子バスケット)

2017年11月13日

   10月16日(月)1年生の福祉学習の一環として、日本車椅子バスケットボール連盟の方々の協力で「車椅子バスケットボール」を体験しました。競技用の車椅子で実際に競技を行いました。また、講師の先生の車椅子生活になった体験のお話を聞くことができました。生徒の感想より「つらいことでも前向きにとらえている講師の先生方にお会いできて、私も頑張ろうと勇気づけられました。」「車椅子バスケは、だれにでもできる楽しいスポーツだと感じました。」

姉妹校セント・オルバンス・セカンダリー・カレッジとの交流

2017年11月13日

   10月16日(月)3年生の英語の学習で、姉妹校であるオーストラリアのセント・オルバンス・セカンダリー・カレッジの生徒とビデオ通話を使って交流をしました。遠く離れた距離を気にせず、お互いに英語を使って笑いながら楽しくリアルタイムのコミュニケーションをとっていました。

 

児童生徒交流

2017年11月13日

   10月13日(金)児童生徒交流日として、西柴小学校・八景小学校の6年生が西柴中学校に来ました。6年生は、合唱練習見学、授業参観、部活見学を行いました。また生徒会による「中学校紹介」の説明を聞き、中学校の様子について高い関心をもっていました。

 

平和学習

2017年11月13日

   10月6日(金)、1・2年生が平和学習を行いました。金沢区在住の2名の方を講師としてお招きし、学童疎開の体験や東京大空襲の体験など、貴重なお話を聞くことができました。

横浜ジュニア英語ボランティア

2017年11月13日

   10月5日(木)の早朝、「横浜ジュニア英語ボランティア」の活動がありました。この活動は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を見据え、外国人観光客が心地よく滞在できる環境を整えるため、英語で積極的に声をかけ、道案内等の支援をするボランティアです。今回は、パシフィコ横浜で行われた横浜市大病院が主催するアジア・オセアニア核医学会に、本校3年生の3名が参加しました。その後、横浜市国際交流協会のご厚意で国際協力センター内にあるFAO(国際連合食料農業機関)やITTO(国際熱帯木材機関)などを見学させていただきました。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる