ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム西柴中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

西柴中学校全景

更新情報

地域清掃ボランティア

2017年6月24日

 6月24日(土)、地域の清掃ボランティアとして生徒13人が参加しました。暑い中、生徒たちはバス通り歩道の雑草をたくさん取り、よい汗をかきながら活動していました。また、地域の方に「中学生が来てくれて助かります。」と声をかけていただきました。

 

3年第1回総合講座

2017年6月24日

  6月23日(金)、地域の方の多大なご協力のもと、3年第1回総合講座を行いました。生徒たちは、それぞれの講座で講師の方の説明をよく聞きながら意欲的に活動していました。

 

○鎌倉彫の講座では、ばたんの花をデザインに丁寧に彫り始めました。

 

○囲碁の講座では、パソコンを使って囲碁のルールを学んでいました。 

 

○アートフラワーの講座では、スイートピーの花を使って作品を作っていました。

 

 

○English Adventuresの講座では、楽しそうに英語を学習していました。

 

○惣菜料理の講座では、ハンバーグを料理していました。

 

○箏の講座では、真剣な表情で箏を弾いていました。

 

第1回学校運営協議会

2017年6月22日

   6月22日(木)、第1回学校運営協議会を校長室で行いました。地域の方、保護者の方、学識経験者の方が委員になっていただきました。様々な角度からのご意見を集約しながら本校の教育活動を充実させていきたいと考えています。学校運営協議会は年間5回開催する予定です。

 

PTA高校見学会

2017年6月22日

 6月6日(火)、PTA学年学級委員会の企画により、保護者の方を対象に高校見学会を実施しました。貸切バスを使って、日大日吉高校、神奈川県立神奈川総合高校、横浜市立東高校を訪れました。各学校で学校の説明を聞いた後、施設見学を行い、高校の様子について知るよい機会となりました。

 

第1回進路説明会

2017年6月21日

 6月19日(月)、第1回進路説明会が体育館で行われ、3年生と保護者の方が参加しました。はじめに校長先生から「進路は自分で考えて決めよう!」とのお話がありました。次に長年、高校教諭をしてきた本校職員より高校生活について、中学校との違いなどを交えながら豊富な経験を通して説明しました。進路指導主任より、改革や変更を伴う高校について、進路に向けての準備や計画、高校説明会への参加、入試に関することなど、進路に向けて見通しをもつための様々な説明がありました。3年生は最後まで説明を真剣に聞いて、これからの参考にしていこうとの様子が見られました。

 

ハマ弁試食会

2017年6月20日

 6月16日(金)にPTA保健成人委員会の企画によるハマ弁試食会&食育セミナーが行われ、保護者の方や保健委員会の生徒が参加しました。ハマ弁事業者による食育セミナーで、ハマ弁についての紹介を通しながら栄養バランスなど「食」について学びました。その後、ハマ弁を試食しました。

 

A 鶏肉の唐揚げチリソースがけ        B 鮭の香味焼・揚げしし唐

汁物(いんげんとしいたけ中華スープ)

副菜(春雨の中華煮、大豆と卵のオイスター炒め、キャベツのしらす和え)

 

 

 

3年総合講座開講式

2017年6月20日

 6月9日(金)に3年総合講座開講式が行われました。

   今年も多くの地域の方を講師に17講座を開設します。開講式では、講師の方からのご挨拶があり、そのあと生徒たちと顔合わせをしました。これから10月まで9回の講座を予定しています。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる