ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム錦台中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

自立貢献 夢をもち努力をおしまず感動を共有できる生徒

更新情報

地区別集会・土曜参観

2017年6月27日
平成29年6月24日

地区別集会の様子

テスト明けの土曜日、地区別生徒集会と授業参観が行われました。地域社会の一員としての意識を高めるべく、地区ごとに集まる集会をしました。防災や地域行事の活性化では中学生も立派に活躍できますし、期待されています。



道徳の授業

授業参観では保護者や地域の方の参観以外にも、道徳授業力向上拠点校の公開授業として他校の先生方が授業の見学に来られました。話し合いには地域の方にも入っていただき、お話をいただきました。参加ならびに参観ありがとうございました。



研究協議の様子

生徒の下校後は、道徳教育のあり方について、研究討議を行いました。今日の授業をもとに、夕方まで2時間半ほどの研究となりました。

部活動・文化活動結団式

2017年6月16日
平成29年6月16日
ステージ上に並ぶ部長たち
ステージ上に部長が一列に並びます

今年も3年生最後の夏がやってきました。

部活動担当の野木先生から、部活動やクラブチーム、習い事で頑張っている生徒たちは常にほかの生徒、保護者の皆様と地域の皆様に支えられていること、錦台の看板を背負っているというお話をいただきました。

横浜市総合体育大会に臨む運動部、コンクールに臨む吹奏楽部、演劇部と、大会に臨む囲碁将棋部が全力を尽くすことを誓いました。

校長先生からは「全部応援に行きたいけど、前半は日程がどうしても重なってしまいます。是非是非、初戦突破を!トーナメントも勝ち進むと、より力がつきます。そして、先生方も日程的にたくさん応援に来られます!」と、応援いただきました。

いよいよ夏の大会が始まります。保護者や地域の皆様も声援よろしくお願いいたします。応援については、当該の部活動顧問に決まり事を確認の上、生徒に範を示すことも併せてお願いいたします。

ステージ上で校長先生を中心に、手を挙げて全力を尽くすことを誓っています
誓いの言葉を述べる様子

生徒総会

2017年6月1日
平成29年5月30日


1年間の生徒会の活動を決める生徒総会が今年も行われました。たくさんの人が気持ちよく過ごすために、きちんと手続きをふんで、話し合っていくことを学びます。審議しきれなかった議題もあったようですが、一人一人がしっかりと考えて、話し合おうとしている証拠です。より良い生徒会活動を期待しています。

学校保健委員会

更新日: 2017年1月26日

神奈川区教科研究会

更新日: 2016年11月10日

錦台中学校地域防災拠点 防災訓練

更新日: 2016年9月24日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる