ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

自立貢献 夢をもち努力をおしまず感動を共有できる生徒

更新情報

2学年 職場体験2日目

2017年2月8日
平成29年2月8日

職場体験の2日目です。1日目の反省を活かし、普段は表面しか知らない「仕事」を、働く人の立場からその大変さ、厳しさ、また楽しさややりがいを学び、働くことの意義を実感出来たと思います。学校の学習では得ることが出来ない、数々の貴重な体験で、将来の自分の姿が少し現実的に考えられるようになったと思います。

事業所の皆様におかれましてはお忙しい中、生徒たちをお預かりいただきありがとうございました。また、心のこもった丁寧なご指導をいただき、大変感謝しております。本当にありがとうございました。

チョコレートが山積みのカウンターの中にいる生徒
書架の前で屈んで品物の補充をする生徒
衣類のかごの整頓をする生徒2人

2学年 職場体験1日目

2017年2月7日
平成29年2月7日

2学年では、職場体験の1日目を迎えました。受け入れていただいた事業所の皆様に様子を伺ったところ、「最初は、みなさん緊張していた」とおっしゃっていました。緊張しながらも、一所懸命働いている方を間近に見て、いろいろなことを感じる2日間になってほしいと思います。

カウンターで畳んである服を整える生徒
何かを見ながらクリップボードにメモを取る生徒
小売店で品出しをする生徒

1学年 職業講話

2017年2月7日
平成29年2月7日

自分が将来どんな能力を身につけて、どんな職業で活かすのかを考えるキャリア教育。 錦台中の1年生は今年から、様々な職業に実際に就いている方からお話を聞かせていただく時間を設けました。

警察や消防の教室では装備品も見たり触ったりさせていただき、とても興味をもち、集中して話を聞いていました。

黒板に何か書きながら話す新聞記者さん
新聞記者
黒板の前で話す保育士さん
保育士
画面をみながらお話しする旅行会社の方
旅行会社
真剣な目でお話をされる税理士さん
税理士
モニタを指さしながら話す消防士さん
消防
女性警察官2名と男性警察官が黒板の前でお話しされています
警察

学校保健委員会

2017年1月26日
平成29年1月25日
テーブルをロの字に組んだ図書室での会議の様子
学校保健委員会の様子

学校保健委員会では、心身ともに健康な生活が送れるよう、健康・安全についてのさまざまな問題を生徒、教職員、保護者とともに話し合います。 保健委員の生徒が中心となり、アンケートなどの準備を行い、「朝食の大切さを見直そう~元気に楽しく学校生活を送るために~」というテーマで開催されました。


どんな朝食が食べてみたいかプレゼンのようす
朝、こんなものを食べたい!

アンケートでは、錦台中の生徒で朝食を食べている人がどれくらいの割合でいるのか、 食べられない人はなぜ食べられないのか、食べた人は何を食べたかなどがまとめられていました。 また、保健委員個人的に「食べてみたい朝食」では、甘いものから超ガッツリ系まで、いろいろな意見が出ました。


スクリーンに先生の朝食が写っています
誰の朝食でしょう

先生方の朝食を見てみよう!という話題では、先生方の朝食の写真を集めて、クイズ形式で発表されました。
「答えは○○先生です。」「え~っ!」
どういう意味のどよめきなのかはさておき、いろいろなバリエーションの朝食を見ることができました。


区から来た栄養士さんからお話をいただいています
栄養士の先生

また、神奈川区福祉保健センターから栄養士の方をお招きし、お話をいただきDVDを観ました。

保健委員の生徒がこの取り組みをクラスに持ち帰り、より健康な錦台につながってくれればと思います。

始業式

2017年1月11日
平成29年1月10日

始業式に先立ち、防犯サミットに参加した生徒の表彰が行われました。始業式で校長先生のお話をいただきましたが、やはり生徒たちが元気な顔を見せてくれたことが一番、でした。寒い体育館に座っての式でしたが、私語も少なく、しっかりと話を聞くことができました。最後に校歌を歌い、新学期のスタートです!

壇上で校長先生から賞状を受け取る生徒
表彰のようす
壇上で話す校長先生
校長先生のお話
整然と座る生徒の様子
整然と座っています

学校保健委員会

更新日: 2017年1月26日

神奈川区教科研究会

更新日: 2016年11月10日

錦台中学校地域防災拠点 防災訓練

更新日: 2016年9月24日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる