ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

自立貢献 夢をもち努力をおしまず感動を共有できる生徒

更新情報

生徒会選挙

2016年11月24日
平成28年11月21日

生徒会役員選挙が行われました。 1,2年生は自分たちのリーダーを、3年生は来年度母校となった錦台を託すメンバーを信任します。

体育館で最後の演説を聴くようす
生徒全員が前を向いています
教室で、教卓におかれた投票箱に投票する生徒の写真
投票のようす

応援演説、本人の演説と、真剣に聴くことができました。即日開票し、結果は翌日に発表されます。(追記:全員が信任されました。)

神奈川区教科研究会

2016年11月10日
平成28年11月10日

 今日は区内の先生が集まり、「どうやって指導すれば理解しやすいか・覚えやすいか」を勉強する日です。本校では英語、数学と社会の授業が行われました。

3年生教室での授業の様子
3年生英語
2年生教室での授業の様子
2年生数学
図書室での授業の様子
2年生英語
1年生教室での授業の様子
1年生社会

授業のあと、「ここはどのように考えてこう説明したのか」「ここはこうしたほうがわかりやすいのでは?」「この工夫はよかった」など討議をして、今後の授業に活かしていきます。 ほかの学校で行われている授業を見に行っている先生もいます。

ほかの学校の先生がたくさん見に来て、生徒たちも(もちろん先生も)いつもよりピシッとしていました。

文化祭 2日目 合唱コンクール

2016年10月20日
平成28年10月19日

 昨10月19日(水)、今年度の合唱コンクールを関内ホールにて実施しました。ただでさえ緊張する本番を慣れないホールで行うことは、大変緊張するものであったと思われますが、生徒たちは練習の成果を大いに発揮し、大変素晴らしい歌声を響かせてくれました。

 開催に当たり、350名を超える保護者・来賓の方々にお越しいただき、受付ではPTA役員の皆様にご協力をいただきました。ご来場いただいた皆様、お力を貸してくださった皆様の暖かい雰囲気は子どもたちの励みになりました。本当にありがとうございました。

 初めての校外での実施ということで心配な点も多々ありましたが、無事に開催できましたことをご報告すると共にお礼申し上げます。今後も本校の教育活動へのご理解・ご協力をお願いします。

ステージで歌う生徒の様子

表彰式のようす

 

文化祭 1日目

2016年10月18日
平成28年10月18日

18日、19日は錦台中学校の文化祭です。初日は展示、二日目に合唱コンクールが開催されます。初日も多くの方に来校いただきました。ありがとうございます。

手前に美術の作品、奥に写真が貼られた展示がある様子
7組の作品
英語科の展示の様子
英語科の展示
3年理科の展示
理科の展示
美術部の個人作品の写真
美術部個人作品
美術部共同制作
美術部共同制作
美術科の夏の課題優秀作の展示
美術科夏の課題優秀作品
家庭科の作品、子供のおもちゃの展示
家庭科子供のおもちゃ
漫画制作部の作品
漫画制作部個人製作
漫画制作部による黒板アート
漫画制作部黒板アート

午後から行われた開祭式では、開祭宣言に続き吹奏楽部ファンファーレ、スローガン発表の「声華リレー」が行われました。

ステージ上で「声華」のプラカードと、「リレーの始まり~錦生新たなステージ~」の横断幕
文化祭スローガン

クラスPRビデオは各クラスとも趣向が凝らされており、大いに盛り上がりました。

ステージ上のスクリーンにうつされるクラス映像と、それを見る生徒
7組の作品

最後は3年担任によるサプライズ企画。説明不要なアレです。

3年職員が踊っている様子。……………perfect human
3年職員のパフォーマンス

明日は合唱コンクールです。悔いなく終われますように。

小中交流会

2016年10月14日
平成28年10月14日

 今日は小中交流会が行われました。

お昼頃小学生がやってきました。昇降口から武道場へ上がるのですが、「昼休みだ!」と勢いのいい中学生(と、それを注意する中学校の先生)に少しびっくりしている様子でした。

武道場では、生徒会本部役員から中学校の生活について話を聞きました。

格技場で座って先生の話を聞く小学生

そのあとは、授業見学です。

女子3人ほど、教室の後ろ扉からこわごわ覗いています 教室の後ろで授業を見る小学生と、背後に視線を感じている様子の中学生

中学生も背後の視線を感じてか、こころなしか姿勢が良いようです。

バスケットボール、チェストパスの練習 軟式テニスで、男子児童がボールを打ち終わった瞬間

最後は部活動体験です。楽しかったかな?

演劇発表会のお知らせ

2016年10月14日

平成28年10月16日(日)に、横浜市立学校総合文化祭が戸塚公会堂で行われます。本校の演劇部は「グッジョブ!」という演目で出演します。入場無料となっておりますので、お時間があればご覧ください。

10時45分から11時25分の予定ですが、進行状況によって時間が前後することがありますので、時間に余裕をもってお越しください。

生徒朝会

2016年10月11日
平成28年10月11日

生徒朝会に先立ち、表彰が行われました。バレーボール部、陸上部、卓球部、ソフトテニス部、理科の研究、個別級体育祭でそれぞれ表彰されました。

ステージ上に表彰される生徒が並び、校長が賞状を読んでいます。

生徒朝会では、先に行われた横浜子ども会議の報告が行われました。50000続運動が終わっても、引き続きあいさつができる錦台であろうとの呼びかけがありました。

最後に校歌を斉唱して終わりました。

校歌斉唱のようす

神奈川区教科研究会

更新日: 2016年11月10日

錦台中学校地域防災拠点 防災訓練

更新日: 2016年9月24日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる