西中学校は、西戸部の丘の閑静な住宅街にある小規模な学校です。小規模校の良さを生かし教職員が一人ひとりの子どもと丁寧に関わることで、子どもが安心感をもって生活できる学校づくりをめざしています。

 本校は昭和22年4月1日創立しました。開校当時は生徒数474名で、昭和28年に生徒数1694名となり、昭和29年4月1日西中学校岩井原分校が岩井原中学校として独立しました。

 本校は、「中学校併設型小学校及び小学校併設型中学校」として、西前小学校と小中一貫教育を推進し、共通の学校教育目標のもとに、行事や学習活動での小中学校の交流や連携を深め、小中の円滑な接続を図っています。これからの取組目標として、小学校から一貫した独自教科をつくり、実践力と考える力をつけていくようにしたいと思っています。教職員は、小中合同の研修会や授業研究を行い、児童・生徒理解と教員の授業力向上を図っています。

 また、本校では教育DXに関して、デジタル機器やICTツールを取り入れ、全普通教室にプロジェクタとスクリーンを設置し、生徒の興味関心を育て、視覚的にもわかりやすい授業を実践しています。これまでになかった教育的価値を創造し、新しい学校体制の構築をめざしています。

 

令和6年4月1日 校長 石川 博