気象警報発令時・大規模地震発生時等の対応について

  本校では、横浜市立学校防災計画にのっとり、地震や暴風、大雪などが発生または警報が発表された場合、次のような対応をとりますので、ご協力お願い申し上げます。災害発生時等の行動について、家族等で再確認をお願いします。また、緊急連絡にメール配信を活用いたします。未登録のご家庭は、その旨を担任にお知らせいただき、ご登録いただきますよう、併せてお願いいたします。

1 気象警報についての対応

(1) 午前6 時の時点で、神奈川県全域または神奈川県東部(横浜市)に【特別警報】【暴風警報】【大雪警報】【暴風雪警報】【降灰予報】が発令継続中の場合、横浜市立学校は一斉に「臨時の休業」です。

・風・雨・雪の種類を問わず、特別警報が発令された場合、命を守る行動をとってください。

・職員が到着次第、適宜HP更新やメール配信は行いますが、原則として学校からの連絡は行いません。

・6時以降に警報が解除されても途中登校はありません。

・部活動の朝練習も中止になります。

・当日の給食は全市一斉に中止となります。

・自宅学習としてください。

・遠足、修学旅行、体験学習なども原則として延期・中止します。ただし、目的地に警報等が発表されておらず、出発を遅らせる等の措置により安全が確保できる場合等は、学校の判断により実施する場合があります。

※警報が発令されていない場合でも、学区内の地域よっては風雨で登校が危険な場合も考えられますので、保護者のご判断でお子様の登校時間をずらす等の措置をお取り下さい。その場合は必ず学校にご一報下さい。また、その際の出欠等の記録については保護者のご報告に基づき柔軟に取り扱います。

(2)登校後に【特別警報】【暴風警報】【大雪警報】【暴風雪警報】【降灰予報】が発令された場合

◯ 生徒の安全確保を最優先にし、状況に応じた措置を講じます。対応については学校からメール連絡をします。引き取り下校となった場合は、学校まで迎えに来てください。引き取りがあるまで生徒は学校で待機します。尚、車での来校はご遠慮ください。

※【特別警報】とは ~気象庁HP より抜粋~

気象庁はこれまで、大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に、警報を発表して警戒を呼びかけていました。これに加え、今後は、この警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、新たに「特別警報」を発表し、最大限の警戒を呼び掛けます。特別警報が出た場合、お住まいの地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難勧告などの情報に留意し、ただちに命を守るための行動をとってください。

(3)登校後に、上記以外の【警報・注意報】が発令された場合

◯ 通常通り授業を行い、その後下校します。また状況に応じて引き取り下校になる場合があります。保護者による引き取り下校を行う場合は学校からメール連絡をします。引き取り下校となった場合は、学校まで迎えに来てください。引き取りがあるまで生徒は学校で待機します。尚、車での来校はご遠慮ください。

2 大規模地震等についての対応

横浜市内のいずれかで震度5強以上の地震が観測された場合

①在校時は、授業を打ち切り、保護者が学校に引き取りに来るまで生徒を学校に留め置きます。

②登下校中は、学校か自宅の近いほうに避難します。自宅に保護者がいない場合は、学校に避難します。

③在宅中は、当日及び翌日の学校は休校になります。(学校再開時は、学校より連絡をします。)

※保護者の方が引き取りに来られた際の順路について

お子様を学校に引き取りに来られる際には、混乱がないよう、次の順路にてお願いします。

生徒昇降口 → 西階段 → 各学年の各教室(受付)→ 西階段 → 生徒昇降口

兄弟姉妹が在籍している場合には、4F(1年生) → 3F(2年生) → 2F(3年生・個別支援学級)