午前中に終業式を行いました。

明日から夏休み・・・

結局原稿通りには話しませんでしたが(暑くて3分に縮めました)

校長講話は次の通りです。

 

::::::::::::::::::::

 

 

今日で1学期は終わり。明日から夏休みです。

1年生は入学して4か月目。また2・3年生も新しい学年になって、どんな1学期でしたか?3年生は、最後の公式戦で力を尽くした人、またこれからの人もいるかもしれませんね。進路にとっては大切な夏休みになると思います。

 

先日、中川西小学校で中川西町内会のワイワイ祭りがありました。このお祭りは、竹藪ばかりのなーんにもなかったこの中川西の地区に住宅地がつくられ、16年前に中川西町内会長の神田さん(一昨年お亡くなりになられましたが)が「子どもたちにふるさとをつくろう」とはじめられたお祭りです。今では、1日で7000人の人たちが来る大きなお祭りになりました。中西生の皆さんも行かれた方も多いと思います。

 

このお祭りのために、ボランティア同好会、サッカー部、女子バスケ部、吹奏楽部、のみなさんはじめ、総勢たぶん150人の方々が、お祭りの前の日の準備、そして当日、それから翌日の後片付けボランティアをしてくれました。ありがとうございました。

地域の方々は「中西の生徒たち、本当によく動いてくれて・・・助かりました!」と大変喜んでいらっしゃいました。というのは、町内会も高齢化が進んで、役員の皆さんは80代のおじいちゃんだったりするからです。おじいちゃん、おばあちゃんが大きなものや重いものはなかなか持てません。

また、この後、吹奏楽部は各方面で地域のために演奏をしてくれますね。どうかよろしくお願いします。

 

これぞまさに、中川西中学校が掲げています教育理念「自立貢献」の「貢献」の部分にあたります。

 

今朝、校内テレビ放送で国際平和スピーチコンテストの市の選出に選ばれました3年生の神部野乃子さんのスピーチも、ボランティアの素晴らしさ、でしたよね。ボランティアは素晴らしいと思っているけど、なかなかできない人、今年からボランティア同好会というのができました。これは兼部もできます。部活動等の空いた時間を活用して、是非ボランティアしてみてください。

 

さて、夏休み。今日から38日間、あります。自立貢献な夏休みになるよう、有意義に時間を過ごしてください。

 

 

↑夏休みの注意について宮崎生徒指導専任から