1年生の英語では、過去形を学んでいます。

「この1週間でどんなテレビを見ましたか?」「昨日の晩、何を食べましたか?」「昨日は何時に就寝しましたか?」など、英語で答えていきます。What、When、Where、Who、Why、Howといわれる5W1Hという疑問詞以外に、Which、Whoseも押さえます。また、フレーズや型を体得するために、暗唱テストも行います。書くのは不得意…という生徒も、暗唱テストで活躍する生徒もいるそうです。人の強みや学び方はそれぞれだと思います。

岡先生は小学校の時から先生になりたい夢はあったそうですが、実際、商社で貿易事務として働き始めました。貿易事務としても一人前になったある時、中1の担任だった先生(英語科)に「先輩が学校に来てキャリアについて後輩に話す」という講話の会に呼ばれ、「どうして教員免許取らないの?」と聞かれて、「そうだ!教員になりたかったんだ!」という思いがむくむくと湧いてきて、会社に勤めながら教員免許を取得します。貿易事務の仕事も、教員もそれぞれにいいところはあるそうですが、教員は、とにかく子どもたちの元気な姿に触れることができ、一緒に笑い合って生活できるところが何よりの良さだと感じているそうです。