2学期の終業式を行いました。

 

生徒のみなさんにお話ししたのは下記のような内容です。(概要)

 

 

今日が2学期最後の終業式ということで、こうやってみんなで一堂に会すのも最後です。

 

今年1年、みなさんにとってはどんな1年でしたか?

 

さて、ここでクイズです。次の4つの言葉を言います。

・「スキージャンプ 葛西紀明(かさい・のりあき)選手」 国際スキー連盟ワールドカップ個人最多出場

・「ポケモンGo」 配信から最初1か月のダウンロード数最多

・「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(こちかめ) もっとも発行巻数が多い単一漫画シリーズ

・「ピコ太郎 PPAP」 アメリカビルボートチャートにランクインした最も短い曲

じつは、ある共通点がありますが・・・なんでしょう?

それは「ギネス世界記録」に認定されたということなんです。日本、すごい!

 

今年は、皆さんにとって、どのような年でしたか?

昨晩、ニュース…政治・経済・文化・芸術・芸能等々、さまざまなニュースを振り返っていました。

 

今年、大きなニュースといえば・・・なんでしょう?

アメリカ・トランプ大統領当選が記憶に新しいところですが、3年生のみなさんは5月の修学旅行の時、オバマ現大統領と1日違いの広島入りをしましたね。それから、東京都知事には、元防衛大臣の小池ゆりこさんがなりましたね。また、イギリスのEU離脱もびっくりしましたね。

悲しいニュースとしては、今年1月の軽井沢でのスキーバス転落事故はじめ、今年は高齢者の自動車事故の報道が多かったですね。特に、登下校最中の子どもたちに車が突っ込んでしまったということも多くありました。皆さんも登下校の際、本当に気を付けてくださいね。それから、熊本地震や鳥取地震、岩手・北海道で洪水の被害等、自然災害もありたくさんの方々が被災されました。ご冥福をお祈りします。

また北海道新幹線が開通したり、シャープが台湾のホンハイという会社の傘下になったり、日産自動車が鈴木自動車を傘下に入れたり、小澤せいじさんがアメリカのグラミー賞受賞したり、国立西洋美術館が世界遺産に登録されたり…芸能だと、映画「君の名は。」、見た人も多いかもしれませんね。また、「逃げ恥」(逃げるは恥だが役に立つ)も流行りましたね。

 

皆さんも、この年末年始に、自分自身のこの1年を振り返ってほしいと思います。

じつは、私と副校長先生は、毎月「今月の目標」を作っています。そして、「先月できたこと、できなかったこと」の反省もしています。これを12か月分全部見て、今年1年はこんなことができたなあ、逆にこんなことができなかったなあとしみじみ振り返ってみたいと思います。手帳やカレンダーでスケジュールを管理している人は、それをみながら1つ1つを振り返ってみてください。振り返りにこそ、成長があると思います

 

3年生はこの冬休み、進路に向かってラストスパートがんばってください。

1月10日に、またここで元気な顔でみんなでここで顔を合わせましょう! よいお年を!

::::::::::::::::::::::::::::::

 

皆様、1年間大変お世話になりました。来年もどうかよろしくお願いいたします。