4時間目に中川西中学校の学習室18名の子どもたちを対象に、チェリストの辻本玲さん、ピアニストの広海滋子さんの演奏会が開催。

辻本玲さんも広海滋子さんも、世界中で活躍するプロの演奏家です。

 

チェロを初めて直に聴く生徒も多かったのではないかと思います。

しかも間近で!

 

今回、学校に費用負担はなく、今回の演奏会の開催ができたのは、「NPO子どもに音楽を」のご支援があったからです。

「NPO子どもに音楽を」はN響で有名だった徳永さんの奥さまがご主人が亡くなられた後、子どもたちにホンモノの音楽を聴くチャンスがあったら…と作られた団体。演奏家の方々もそれに賛同される方々で構成されているそうです。

 

今日の演奏は、

バッハ:無伴奏チェロ組曲 第一番より プレリュード、サラバンド

  <<楽器のお話>>

エルガー:愛の挨拶

サン・サーンス:白鳥

ブリテン:無伴奏チェロ組曲より カントプリモ、セレナータ、マーチ

ブラームス:チェロソナタ第二番より 第一楽章

  <<質問コーナー>>

ポッパー:ハンガリアンラプソディ

交流演奏で一緒に歌

と盛りだくさんでした。

 

みんなもどこかで聞いたことがある曲もあったかと思います。

曲の合間合間に楽器のお話や音楽のお話、質問コーナーもあったりで、楽しい演奏会でした。

 

じつは、週末、合唱部員と保護者のみなさんで大掃除をしたところ・・・

きれいな音楽室で音楽演奏・・・まるで「中西サロン」で、優雅なアフタヌーンでした。

広海さん、辻本さん、徳永さん、閑歳さん、このような機会を与えていただき、ありがとうございました。

 

↑ピアニスト・広海滋子さん

 

↑チェリスト・辻本玲さん

 

↑左にいらっしゃるのが理事長の徳永扶美子さん。曲の合間に質問コーナーです。

 

↑演奏家の方、事務局の方々に、子どもたちからお礼の言葉と共に花束。