2年生技術家庭科のプレゼン授業

 

 2年生のあるクラスで、修学旅行の事前学習に向けたプレゼンを行っていました。技術家庭科の単元の一つで「デジタル作品づくり」の一環として、パワーポイントを使用したプレゼンを授業で行っています。今朝は、授業内で行えなかったグループの発表が、教科担任立会のもと行われていました。京都の寺社のみどころなどを写真や説明を交えて、わかりやすく説明していました。当たり前のようにプレゼンを行う生徒たちに感動しました。

学年末の学年集会

 

 本日5校時は、1・2年生ともに学年末を迎えるにあたり、学年集会を行っていました。私が会場に入った時には、1年生は自然教室事前学習の新聞の表彰、2年生はクラスの代表生徒が一年間の振り返りを行っていました。ともに発表が終わるたびに、学年生徒が温かい拍手をしていたのが、印象的でした。写真は、左が2年生、右が1年生の集会のようすです。

 

 上の写真は、1年生の学年集会で自然教室の事前学習班新聞の表彰で生徒たちに渡された賞状です。素晴らしいのは、すべての賞状が生徒たちの手作り!右の写真は、『校長賞』の賞状ですが、よ~く見ると「表」の一部に、眼鏡のイラストが組み込まれていました。私が眼鏡をかけているので、このアイディアを考えたんでしょうね。

 3月22日(金)は、大掃除が予定されています。1年間使ってきた教室をきれいにしましょうね。最後に、”みどりん”の近況報告です。卒業式を終え、中川中学校の服から変わりました。

 学校長 栗原 公明