今日の中川中は盛りだくさん!

 今日の中川中は、それぞれの学年がいろいろな取組を行いました。1年生は地域の方を講師にお迎えして職業講話、2年生は今日から2日間で職場体験、3年生は今日から2日間で横浜市学力・学習状況調査を行います。

1年生職業講話

  

  

  

  

 キャリア教育の一環として毎年行っている1年生の『職業講話』。今年もさまざまな業種の方にご来校いただき、社会の最前線でご活躍されている皆様に、仕事の内容、やりがい、苦労されていることなど、生徒にわかりやすく丁寧にお話していただきました。生徒たちは、お話の中から働くことの意義や厳しさを学び、真剣に聞きメモをとっていました。また、今年は北部病院昭和医大の病院長さんにも講師に加わっていただき、外科医になった思いなど、中学生にわかりやすくお話をしていただきました。

2年生職場体験

 

 2年生は今日から2日間、約80か所の事業所のご協力をいただきながら、職場体験を行っています。写真は学校近くのコンビニで働く生徒たちです。私が立ち寄った時には、品出しをしたり、レジの補助をしていました。緊張して表情が硬かったかな。2日間ですが、貴重な体験ができると思います。

3年生横浜市学力学習状況調査

 

 3年生は、横浜市学力学習状況調査が行われ、今日は国語、理科、社会の3教科を実施しました。明日は、数学、英語、生活意識調査になります。これまでの学習の振り返りにつなげてもらいたいです。

 学校長 栗原 公明