夏休み前の授業が終わりました

 

 夏休み前までに使った教室も昨日きれいにし、今日は夏休み前の最後の授業となりました。全校集会では、校長から、4月からの学校生活を振り返り、生徒の皆さんが頑張ったこと、よかったことを話しました。話の最後に、先日お亡くなりになられた日野原重明先生が放映された番組の中で語られていたことばを紹介しました。

 「鳥は飛び方を変えることはできない。動物は走り方を変えることはできない。しかし、人間は生き方を変えることができる」「自分に与えられた時間をどう使うか」

 さて、時間割がない夏休みの時間、みなさんはどう使いますか。

文化祭のスローガン発表!

 今年の文化祭のスローガンとテーマソングが、文化祭実行委員長から発表されました。スローガンは、「星瞬祭」、テーマソングは「ムーン・ソング」。すてきなスローガンですね。テーマソングは、私は悔しいですが、・・・・・でした。

体育祭参加賞・PTA特製ノートが完成

  

 体育祭の参加賞として3年前からPTA本部が作成し、多くの皆様から好評をいただいております特製ノートが完成し、本日全校生徒に配られました。今年も各色の応援団旗と応援マニュアルが表裏の表紙にデザインされ、さらに今年は各クラスの黒板に描かれていた「黒板アート」がノートの内側にデザインされていました。中川中学校自慢のノートです。

 

 ※ネット環境の変更により、ホームページの更新がうまくいかず、校長ブログが滞っていました。本日、7月16日(日)~7月20日(木)まで、一挙掲載しました。5日間の学校の様子、生徒の活動をご覧ください。これからも、ご愛読よろしくお願いいたします。

 なお、夏季休業中の更新は不定期になりますので、ご了承ください。

 学校長  栗原 公明