1年生の学年目標

 本日から夏休み前の面談が始まります。1年生のみなさん、中川中学校に入学して過ごした3か月はどうですか。マザー牧場への遠足や体育祭では、仲間と協力し助け合い、しっかりとやり遂げることができました。学年目標である『つくりあげよう 234人の絆』のとおり、クラス・学年の結束力を強めることができたことと思います。夏休み前に、入学後の生活、学習、家庭での生活などについて振返り、今後の学校生活につなげてください。

1年生の廊下掲示物もご覧ください

 

 1年生の廊下には、国語の時間の作品が掲示されています。教科書に載っている詩を選び、そこからイメージするイラストと感想、説明が書かれています。子どもたちの自由な発想やすてきな感想にいつも感心し、癒されるので、作品を読ませてもらうのは大好きです。

《おまけ》 1年生のあるクラスの学級目標

 以前、学校日記で1年生のあるクラスの学級目標を決めているようすを紹介しましたが、そのクラスの目標が教室に掲示されていました。「きんのもやし」???と思いましたが、この学級目標を見て納得!クラスの仲間と担任のイラストがかわいらしくてすてきでした。最近の目標やスローガンに、「あいうえお作文」的なものが多いのですが、これってブームですかね。

 学校長  栗原 公明