3年 特別活動

3年 特別活動 

実施日 : 2017.2.23-3.9   場所 : もえぎ野中学校など

3年 特別活動

 卒業式に向けて、3年生が様々な活動に取り組みました。

 

[ 平和学習のまとめ ]

 3年間の平和学習のまとめとして、震災や原発事故などについて、私たちがこれから向き合っていかなければいけないことについて考えました。

[ 卒業遠足 ]

 東京ディズニーランドに行き、クラスや学年のみんなと親睦を深めることができました。

[ 福祉体験 ]

 地域の方々に来ていただき、車いすとアイマスク体験を通して、貴重な体験をすることができました。

[ スポーツ大会 ]

 天候が心配されましたが、男子はサッカー、女子はドッジボールを行い、各クラスが熱い戦いを見せてくれました。

[ にぎわい座 ]

 横浜にぎわい座に行き、日本の伝統芸能である落語を中心とした寄席を見学しました。普段は、見ることのない寄席を見学して、新たな知見が広がりました。

[ 美化活動 ]

 1年間、使用した教室を、次に使う後輩に引き継ぐために、感謝の気持ちを込めて掃除しました。

[ お別れ会 ]

 卒業式に向けた学年練習の後、学年のお別れ会が行われました。有志によるパフォーマンスやスライドで、3年間を振り返ることができました。

[ 卒業式予行練習・記念品贈呈・新生徒会宣言発表 ]

 全校が体育館に集まり、卒業式の予行練習が行われました。全校生徒がそろい校歌や3年生の合唱が響き渡りました。3年生の合唱は圧巻の歌声で、後輩にしっかり卒業の気持ちを伝えることができました。また、創立35周年に合わせて、新生徒会宣言が発表されました。