ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ! 横浜市立もえぎ野中学校 ホームページへ!!

更新情報

学校長あいさつ

2016年12月10日

 

学校長あいさつ

本校は藤が丘駅から歩いて7、8分の閑静な住宅街にあり、もえぎ野公園に隣接しています。そして、冬の晴れた日など校舎の3階からは富士山を臨むことができます。都心からそう遠くありませんが、緑にも恵まれ落ち着いた環境の中にあります。 

平成28年度は創立35周年を迎え、生徒数517人、教職員37人でスタートしました。

私は第15代校長として、昨年4月に着任しました。以前職員として勤務していたときにお世話になった保護者の皆様、地域の皆様も多くいらっしゃってとても心強く思っております。あらためてよろしくお願いいたします。

中学校ブロックの小学校はもえぎ野小学校と市ヶ尾小学校です。両小学校と横浜市の進めている「横浜型小中一貫教育」を、子どもたちの9年間の健やかな成長と地域に生きる子どもとしての育ちのためにもさらに連携を強化して、推し進めて参りたいと考えています。   

本校の特徴としまして3大行事と平和学習があげられます。子どもたちは行事に燃え、良い力を発揮します。日々の学習や部活動にも全力投球です。校外行事では、『平和』をテーマに学習を深めています。そのような子どもたちの健やかな成長を願って、教職員一同一丸となって、オールもえぎ野で支援にあたる覚悟でございます。

保護者や地域の皆様の願いを汲み取り、歴代の教職員が保護者・地域の皆様と築きあげてきたもえぎ野中学校の伝統を守りさらに高められるよう、より良い学校作りに努力していく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

生徒会本部役員任期終了式

2016年11月27日

 

生徒会本部役員任期終了式

生徒会本部役員任期終了式 

実施日 : 2016.11.17 (THU)   場所 : もえぎ野中学校

生徒会本部役員任期終了式

 26年度の生徒会本部役員の任期終了式が行われました。役員生徒一人ひとりの想いを全校の生徒が真剣に聞く姿とても印象的でした。

花いっぱい運動

2016年11月22日

 

花いっぱい運動

 花いっぱい運動

実施日 : 2016.11.17 (THU)  場所 : もえぎ野中学校・中庭

花いっぱい運動

各クラスの美化委員が学校の花壇に色とりどりの花を植えました。各学年で花壇のレイアウトを考え、花いっぱいのきれいな花壇ができあがりました。

第35回 文化祭

2016年11月1日

 

第35回 文化祭 ~もえ木の気の実 育てあの大樹のように~

第35回 文化祭 

実施日 : 2016.10.27-28 (THU-FRI)
場所 : もえぎ野中学校

第35回 文化祭 ~もえ木の気の実 育てあの大樹のように~

 2日間にわたる文化祭で、各クラスの劇が上演されました。どの劇も全員が一生懸命に取り組み、創造的で表現豊かな文化祭となりました。各クラスのテーマから生まれた“気の実”が印象的でした。

小・中地域交流体験学習会

2016年10月15日

 

小・中地域体験学習交流会

小・中地域交流体験学習 

実施日 : 2016.10.15 (SAT)
場所 : もえぎ野中学校・もえぎ野小学校・市ケ尾小学校

小・中地域交流体験学習

 もえぎ野中学校・もえぎ野小学校・市ケ尾小学校の生徒・児童が地域の方々と共にさまざまな体験学習を行いました。普段の体育ではやらない種目に夢中になっていたり、真剣な眼差しでものつくりに取り組んでいたりする姿が見られました。どの講座でも、講師の先生方が丁寧に教えてくださり、貴重な体験をすることができたと思います。各講座を担当していただいた講師のみなさま、ありがとうございました。

後期認証式・後期各種委員会

2016年10月15日

 

後期認証式・各種委員会

後期認証式・各種委員会 

実施日 : 2016.10.13 (THU) 場所 : 本校 体育館・各教室

 後期認証式・各種委員会

 後期の生徒会本部役員と各クラスの委員の認証式が行われました。3年生から2年生に代が替わり、伝統を引き継ぎいだ新たなメンバーでもえぎ野中学校が始まります。
 新体制となったもえぎ野中学校の各種委員会では、新しい委員長と生徒会本部役員のもとで、新たな活動が始まりました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる