4月28日

 昨日の寒さから一転し、今日は暖かい一日でした。希望が丘商店会ではフェスティバルが行われ、大勢のお客さんで大賑わいです。そのなかで、本校吹奏楽部が演奏を披露し、聞いている人たちを楽しませてくれました。

今日は、陸上競技部とサッカー部が大会に出場しています。練習の成果を発揮してください。

 

4月26日

 年度当初の避難訓練が計画されていましたが、雨のため、グランドへの避難をしない形で整列、点呼の確認だけとなりました。私からの話と、さちが丘消防出張所の菅家所長のお話をテレビ放送で行う予定でしたが…

   整列と点呼の訓練      カメラを意識している岡﨑先生

映像は流れたものの、音声が流れない事態が発生し、急きょ音声だけの放送となってしまいました。

   菅家所長のお話

終了後、所長より指導・助言をいただきましたので、参考にします。音声が流れなかった原因も判明し、復旧しています。

 

 

4月25日

 今日の午後は、学校説明会→PTA総会→部活動保護者説明会の3つの会合がありました。ご来校いただいた保護者の皆様、PTA役員・委員の皆様、ありがとうございました。

 PTA総会の様子です。

 

 部活動保護者説明会の様子です。

 

 会場準備はバスケットボール部、片付けはバドミントン部とバレーボール部の皆さんがやってくれました。ありがとうございます。

 

4月24日

 昼食のようすと、お昼の放送を担当している放送委員の活動のようすです。業者弁当やハマ弁を利用する人たちのために、また、担任の先生も授業が終わってあわてることなく教室に行けるよう「いただきます」をするまでの時間を5分延長しました。

 お昼の放送を聞きながら、楽しいひとときを過ごしていました。

 

4月23日

 修学旅行班別自主行動のコース決めのようすです。修学旅行まで、登校するのはあと8回しかありません。

みんな、どんなところを選んだのでしょう。楽しい修学旅行にしましょうね。

 

4月22日

 1年生の国語科と図書館司書が共同して図書館の利用の仕方についてオリエンテーションが行われました。13,000冊の蔵書から、自分が読みたい本を効率よく探し出す方法を教わっていました。

 

 今日は汗ばむような一日でした。昼休みのようすを少し…。

  サッカーをする1年生     だるまさんが転んだ! 2年生

  水撒きをする美化委員     池の掃除をするビオトープ委員

 お仕事をしてくれている皆さん、ありがとう。草花もメダカもオタマジャクシも元気に育っています。

 

4月19日

 今日の5校時は、全校授業参観でした。その後、自然教室や修学旅行の保護者説明会、2年生は学級懇談会が行われました。ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。

 私も修学旅行に行くので、説明会に参加しました。修学旅行実行委員長、副委員長の話と、美術部が制作したスローガンを書いた作品の説明がありました。大作の披露に保護者の皆さんからどよめきの声があがりました。

 スローガンは3年教室棟(B棟)階段の壁面に張られています。

 

4月18日

 3年生は全国学力・学習状況調査でした。今年は、国語・数学・英語のペーパーテストのほかに、「話すこと」についてもテストが行われました。

    1時間目の国語の調査が始まる前のようす

 パソコン教室にヘッドセットをつなぎ、問題に対する答えを話します。録音したものを提出します。初めての試みなので、教員側も心配しましたが、無事に終えることができました。

 

 修学旅行の事前学習の成果が廊下に張り出されています。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

 

4月17日

 年度当初は、健康診断が続きます。月曜日には1年生の内科検診がありました。今日は、眼科校医 三井眼科の三井啓司先生による眼科検診がありました。1時間で全校生徒の検診が終了しました。放課後は、新入生のための吹奏楽部ミニ演奏会があり、華道部からは今日も素敵な作品が届きました。ありがとう。

 華道部の花にちなんで、今日は校内で咲いていた花を紹介します。花に見えない花ですが、何の花かわかりますか?

 

4月16日

 暖かい一日でした。1年生理科の授業では、校内の生物の観察です。資料集に出ている写真を見ながら、どんな生物がいるか探していました。この時期、特に花の色の美しさは格別です。観察池の周りには、たくさんのオタマジャクシを観察?している人たち。よく観察していると、卵をたくさん抱えたメダカも見られました。新しい命が生まれます。

 

 今日のハマ弁の汁物は横浜DeNAベイスターズの青星寮で出されているカレーなので、食べてみました。スパイスがきいていて、なかなかの味でした。

 

4月15日

 今年度最初の全校朝会がありました。常任委員の認証式も合わせて行われました。

 朝会の際、必ず校歌を斉唱するのが本校の伝統です(左写真)。副校長先生の講話では、係・委員会の仕事に責任を持って欲しいことと、3年生に対する期待が語られました(右写真)。

 山口生徒会長からは、全校生徒に向けたお話のあと、各委員会委員長に委員証が手渡されました。同時に各委員は、フロアで立ち上がって、ステージを見つめます。放課後には、第一回の委員会活動がありました。

 春休みに行われた大会で好成績を収めた卓球部の選手を表彰しました。表彰状とメダルを渡しました。

 

 13日土曜日に野球部の公式戦を観戦。若葉台文化スポーツクラブ(旧若葉台西中学校)で新井中学校と対戦しました。接戦の末、4-3で見事勝利しました。おめでとう。次もがんばってください。

 

 

4月12日

 一日の生活の中で、授業以外の活動がいくつか続いていた今週でした。今日は、1年生の心電図検査がありましたが、授業に専念できる日となりました。そんな1年生の授業に入ってみました。

1年1組は英語。少人数授業で1組教室と3階学習室に分かれての学習です。

    2組は理科          3組は家庭科

    4組 国語           5組 数学

 今日が最初の授業という教科もあり、学習の仕方や評価についての話がありました。小学校より難しい内容になりますが、わからないことをそのままにせず、先生に質問してください。

 

4月11日

 今日は、2コマ授業を行った後に身体・体力測定を行いました。体育館、グランドでは体力測定を、格技場では身長・体重の計測を行いました。中学校3年間で、どれくらい成長するのか楽しみです。2,3年生が測定の仕方を説明したり、計測の補助をしてくれて、スムーズに行うことができました。

 

 

4月10日

 4月とは思えない肌寒い1日でした。6校時は、1年生対象の部活動オリエンテーションが行われました。教員からは部活動の目的の説明があり、各部活動からは趣向を凝らしたパフォーマンスが披露されました。明日から仮入部が始まります。

 2,3年生の先輩の皆さん、ありがとうございました。

 

4月9日

 今日は昼食ありの6校時生活です。今年度、4校時から昼食までの間の時間を5分から10分に変更し、ゆとりを持って「いただきます」ができるようにしました。そのため、下校時刻も5分遅れとなります。(部活動最終下校時刻は変更しません)

 今日の午前中は、学級写真撮影を行いました。その後、1年生は、担任の先生に校内を案内されていました。校長室にも来てくれました。

 

4月8日

 南希望が丘中学校を支えてくださった先生方とのお別れの会を催しました。先生方からは、在校生に心温まるメッセージをいただき、代表生徒からは感謝の言葉をお伝えしました。

 先生方のご健康とますますのご活躍をお祈りします。皆さん、お元気で。

 

4月5日

 生徒たちを迎えて平成31年度がスタートしました。午前中に着任式、始業式を行い、午後は地域の来賓の方々にご臨席をいただき、入学式を挙行しました。それぞれの式のあとの学級活動のようすをお伝えします。

生徒の皆さんは、家でどんな話をしているのでしょうね。いいスタートが切れましたか?

 

4月2日

 入学に備えて購入した体操着、ジャージを受け取るため、今日の午前中に新入生が来ていました。今日、来ることができなかった新入生の分は、学校で預かっています。入学式の日にお渡しします。

 校内では、今日も生徒を迎える準備が行われています。着任された技術員さんが丁寧に清掃してくれています。そして、さちが丘消防署の署長さんが来校し、避難経路と火災報知器の確認をしてくださいました。

 

4月1日

 平成31年度が始まりました。湯口副校長をはじめ、新しく着任された職員も出勤し、新たな雰囲気でスタートしました。4月5日の始業式、入学式に向けた準備も着々と進んでいます。

新しい教科書もそろいました。初めて使用する道徳の教科書もあります。