3月26日

 春休みに入りました。午前中は雨模様でしたが、午後から晴れて暖かくなりました。校内のさまざまなところで春らしい様子が見られます。部活動もがんばっています。

観察池の中には、たくさんのオタマジャクシが泳ぎ始めました。写真は撮りましたが、掲載は控えます。興味がある人は、のぞいてみてください。 

 

3月25日

 平成30年度の修了式を行いました。1、2年生の進級を認め、新たな学年での努力の継続をお願いしました。山口生徒会長からは、この一年間の思いを語るとともに、この時期にふさわしい詩を紹介してくれました。素敵なスピーチでした。修了式の後、丹羽教諭と秋山教諭の離任式を行いました。お世話になりました。

 

 3月20日 保健委員の皆さんが日本赤十字社神奈川県支部を訪問しました。1月20日に行われた赤十字救急法競技会に参加するはずだったのですが、インフルエンザの流行により、残念ながら不参加となりました。それを、赤十字社のご厚意により、本校保健委員会のために当日と同じ状況で競技会を開いてくださいました。

保健委員の皆さんは、良い体験をさせていただきました。赤十字社の皆様、ありがとうございました。

 

 

3月22日

 吹奏楽部の定期演奏会が瀬谷公会堂で行われました。たくさんの来場者をお迎えし、卒業生を含めての演奏会となりました。

 素晴らしい演奏会でした。卒業生の皆さんもお疲れ様でした。顧問の先生もお疲れ様でした。来場していただいた皆様、ありがとうございます。

 

3月20日

 今日の午前中は、希望ヶ丘小学校の卒業証書授与式に出席させていただきました。副校長先生は、さちが丘小学校に出かけました。善部小学校は、16日に行われており、いよいよ中学校入学が秒読み段階に入りました。迎える中学校では、入学式で校歌を披露する合唱団が練習しています。

迫力ある合唱が期待できそうです。入学式の際は、よろしくお願いします。

 

3月19日

 2年生百人一首大会が行われました。上の句を読まれたときに取れる札があったり、下の句を確認して取れる札であったり。どの学年の大会でも「うかりける…」は、みんな早かった。

 優勝は2年5組、準優勝は2組でした。お疲れ様でした。

 

3月18日

 2年理科で岡崎教諭が授業公開(研究授業)をしました。四季の天気の特徴を天気図から読み取る内容です。春、夏、秋、冬と梅雨の天気のようすを確認しました。

 

 1年生は百人一首大会でした。札を見つめる真剣なまなざしが見られました。優勝は1年4組でした。おめでとう。

 

3月15日

 2年生が球技大会を開催しました。球技大会の種目にボウリングが取り入れられたのは、教員経験の中で初めてのことです。

 ペットボトルをピンに見立ててのボウリング競技

 男子バスケットボール

 女子サッカー

 男子ドッヂボール

総合優勝は1組、2位は2組でした。皆さん、お疲れさまでした。

 

3月14日

 今日は、1年生の球技大会です。男女バスケットボール、女子卓球、男子サッカーのクラス対抗で行われました。

種目別結果 

 男子バスケットボール 優勝1組 2位3組

 女子バスケットボール 優勝2組 2位4組

 女子卓球       優勝1組 2位2組

 男子サッカー     優勝3組 2位4組

総合優勝は1組という結果となりました。みんなで楽しい時間を過ごしていました。お疲れ様。

 

3月12日

 昨日行いました第42回卒業証書授与式には、大勢の来賓の方々、保護者の方々においでいただき、ありがとうございました。卒業生は、元気に巣立っていきました。

 卒業おめでとう。これからも、元気に歩んでください。

 

3月10日

 明日はいよいよ第42回卒業証書授与式です。1、2年生は本日登校日として、午前中は授業、午後から準備を行いました。

準備をしてくれた1、2年生の皆さん、お疲れ様でした。みんなのがんばりで、予定よりもずっと早く準備が完了しました。ありがとう。明日も1日、よろしくお願いします。

素敵な卒業式になりますように。

 

3月8日

 最後の卒業式練習を終え、3年生は式当日を残すだけとなりました。校内では、着々と式の準備が進んでいます。3年の先生方は、卒業証書をホルダーに差し込む作業です。技術員さんは、剪定した桜を式に合わせて咲かせようと、ずいぶん前から水温と室温管理をこまめにしてくれましたが、少し早く咲いてしまいました。せっかく咲いたので職員玄関に飾っていただきました。

たくさんの人たちのおかげで、卒業式は行われます。

 

 

 

 

 

 学級担任の先生に誕生日メッセージを贈った2年4組の生徒たち。先生もうれしそうです。

 

3月7日

 今日は全校生徒が参加して卒業証書授与式の予行を行いました。その前に行われた1、2年生の練習のようすをお伝えします。礼法と歌の練習が中心でした。

笹生先生の指導で、少しずつ大きな声が出るようになりました。卒業式当日がとても楽しみです。

 

 3年生が下校したあとも、卒業に向けて、答辞の練習、クラスの思い出作りなどに励む生徒たちの姿が見られました。

3年生が登校するのは、残り2回です。

 

3月6日

 今日、3年生は1,2校時の卒業式練習に引き続き、学年お別れ会が行われました。評議委員が準備してきたプログラムを楽しんだようです。3年の先生方も、昨日は夜遅くまで準備してくれていたようです。お疲れ様でした。

 

 同じころ校舎内では、防火シャッターの点検があり、きちんと作動することが確認できました。もちろん、使う場面が無いに越したことはありません。

 

3月5日

 昇降口のA棟(1,2年生教室)側の壁に、3年生から1、2年生に向けたメッセージが大きく張り出されています。「3年間はあっという間」「部活動がんばれ!」「受験は大変…」などなど、どれも心のこもったメッセージばかりです。3年生の温かさが伝わってきます。

 3年生の教室に向かう階段の踊り場には、1、2年生から先輩へのメッセージ。お世話になった先輩への感謝の気持ちがたくさん書かれています。

 

 放課後の教室では、1年生の遠足実行委員のメンバーがスローガンの横断幕作りをしていました。自然教室のスローガンを参考に、いろいろなイメージを膨らませながら取り組んでいました。どんなものができるのか楽しみです。

 

 

3月4日

 3月に入りました。先週金曜日、土曜日は近隣高校の卒業式に出席させていただきました。本校も卒業式まで、1週間となりました。3年生の式練習、歌練習も、佳境を迎えています。

 今日は、1年生の廊下に張り出された鎌倉遠足事前学習の新聞を紹介します。2年生で行う班別行動の遠足です。しっかり調べて、行きたい場所を決めていってほしいです。

 

 昨日、平成30年度横浜市教育委員会表彰式が横浜サイエンスフロンティア高校で行われました。児童・生徒、教職員、地域の方で顕著な活躍があった方々が表彰されました。本校土田養護教諭が横浜市最優秀教員に選ばれました。