2月28日

 今日は、寒い一日でしたが、体育館では3年生の卒業証書授与式の練習が始まりました。司会の言葉に合わせた動き方や、証書を受け取る流れを確認しました。何度も繰り返し練習していました。

 

 今年の大型連休は10連休になりますが、それが明けると本校は修学旅行です。2年生では少しずつ準備が始まっているようです。4階には「修学旅行スローガン」候補が張り出されていました。1年生のフロアには球技大会ルールがありました。

しっかりと準備をして、行事を成功させましょう。

 

2月27日

 2年次教員研修の一環で、佐藤優教諭が授業研究を行いました。4月に入学してくる新1年生のためにメッセージを作るというテーマで、1年前の自分を思い出し、楽しみにしていたことや不安だったことを付箋に書いて貼り付ける活動を行いました。

出し合ったことがらから自分が書きたいテーマを決め、文章作りに入りました。どんなメッセージができあがるか楽しみです。

 華道部の作品です。ひな祭りの時期ですから、桃が中心で菜の花も活けられています。春らしい作品をいただきました。ありがとうございます。

 

2月26日

 1年生を対象に、安全指導の一環として自転車講習会を行いました。自転車に乗る際のマナーやルールについて、横浜市安全協会の方からわかりやすく教えていただきました。

 

 エレベーターや倉庫の設置工事も終盤となり、仮囲いが撤去され始めています。夏休みから始まった工事で、生徒の皆さんには不自由をかけましたが、まもなく完成です。

 

2月25日

 3年生の卒業遠足を見送りに、善部小学校下の道に向かいました。目的地は東京ディズニーランドです。集合時刻のころは、少し雨模様でしたが、昼過ぎには回復し、横浜は暖かい一日になりました。現地はどうだったのでしょうか。

楽しい一日が過ごせれば何よりです。明日から、卒業証書授与式に向けた取組がスタートします。

 

2月21日

 1,2年生の横浜市学力・学習状況調査1日目 国語・理科・社会が行われました。明日は数学・英語・生活学習意識調査です。

 3年生は球技大会です。バレーボール、卓球、キックベースボール、ドッジボールを楽しみました。

 

 

2月20日

 3年生の特別時間割内の学習として「命 生きることについて考えよう」というテーマで学習をしました。1校時は体育館に集まり、誕生学アドバイザーの青木千景さんから、生命の誕生についてご講演をしていただきました。

 2校時からは、格技場での妊婦体験と赤ちゃん人形を使って抱っこの仕方を学びました。PTAサポート委員さんに教えていただきながら、抱っこしたり、おむつを替えたりしました。

 並行して、視聴覚室では実際に赤ちゃんとのふれあいです。今日は、43組もの親子の皆さんに来校していただきました。

 地域の皆様のおかげで、生徒たちは素晴らしい経験をさせていただきました。みんな、とても良い表情で赤ちゃんと接していました。K.Kネットの皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

 

2月19日

 今日の午後は、学区内3小学校の6年生が本校体育館に集まり、新入生を迎える会を開きました。昨日のリハーサルを経て、生徒会役員と各委員長が南希望が丘中学校のことを映像や劇、クイズを使って説明しました。

  1年間の行事を画像で      1日の生活を劇で

   ○×クイズで学習や生活について

 生徒会長が野球の腕前を披露    参加代表児童のあいさつ

 4月の入学式を楽しみにしています。それまで小学校生活をがんばってください。

 

2月18日

 明日、本校に入学予定の6年生を招いて新入生を迎える会が行われます。生徒会本部役員と常任委員長は、明日の運営に向けたリハーサルをしました。南希中の一日を寸劇で紹介する予定です。

 校舎B棟(職員室のある棟)の3階、4階教室と、2階は職員玄関の屋根の部分に新たに救助袋が設置され、今日、消防署による点検がありました。4階からの避難は少し勇気が要りそうです。

4階教室から下を見るとバスケットボール部が笑顔で手を振ってくれました。

 

 

 

 

 

 体育館裏の夏ミカンを用務員さんが収穫してくれました。勇気を出して一つ食べましたが、強烈な酸味です。しばらく冷蔵庫で熟成(追熟させると言います)させてみようと思います。

 

2月16日

 希望が丘地区のクリーン活動に参加しました。希望ヶ丘小学校と地域が共同で活動する美化活動ですが、生徒会本部役員、美化委員、有志の皆さん17名が参加しました。ふれあいの森に集合し、公園の清掃をしてから、地域の向かいました。

 中学生は、南希中と希望ヶ丘高校の間の階段を中心に清掃しました。

空き缶やたばこの吸い殻など、たくさんのゴミがありました。拾ったごみは希望ヶ丘小学校で分別回収し、ふれあいの森に戻って写真撮影。みんな一生懸命に活動してくれて、もっとやりたいという声も聞かれるほどでした。おかげできれいになりました。ありがとう。お疲れ様でした。

 

2月15日

 学年末試験が終了し、部活動が再開しました。午前中は雪がちらつくほどの寒い一日ですが、外部活も元気に活動していました。

本来は体育館の競技ですが…↓

 

 エレベーター設置工事も完成間近で、廊下にあった囲いが撤去され、姿を現しました。1階には車いすで利用できるトイレもできました。まだ使用できませんが、ちょっとだけ中を見せてもらいました。ドアを開けると照明が点灯します。

大切に使っていきたいです。

 

2月14日

 3年生の公立高校学力検査に合わせて、1、2年生の学年末試験が行われました。昨日からスタートし、全部で8教科の試験です。

 

明日の新聞各紙には、公立高校の検査問題とともに、上の写真に似た、検査会場の写真が掲載されることでしょう。

すでに進路先が決まっている3年生は、図書室に集まって百人一首大会に向けた練習を行っていました。

公立高校受検は、明日以降も面接や特色検査が続きます。最後までがんばってください。

 旭区個別支援学級お別れボウリング大会が大和市桜ケ丘ボウリングセンターで行われました。大きな歓声が響きわたる、盛り上がった大会になりました。

 

2月13日 

 公立高校共通選抜前日です。午前中、出張だったので受検前最後の授業のようすを見ることはできませんでしたが、事前指導の集会を終えて下校する時刻には間に合いました。「上履きを忘れずに~」と声をかけられながら、下校していきました。

 がんばれ!3年生!  

 

 

2月10日

 今日は、私立高校の一般入試日です。金曜日の段階では、雪で交通機関に影響が出たりしないか心配でしたが、その影響は全くありません。待ち合わせの時刻が迫っても、友達が姿を見せず不安になっている一幕もありましたが、皆、元気に出かけていきました。力を発揮してください。

合格発表は、明日行われる学校が多いようです。

 

2月9日

 昨日、午後7時から希望ヶ丘小、善部小、南希望が丘中合同「まちとともに歩む学校づくり懇話会」が図書室で行われました。PTA、地域自治会や諸団体の役員、委員の皆様にお集まりいただき、「居心地のいい地域とは?」というテーマで意見交換を行いました。

有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 新入生向けジャージ・体操着・体育館履き等の物品販売が、今日午前中にありました。降雪が予想されていたため、早めに購入しようと、販売開始からたくさんの新入生と保護者の方が来校しました。場所(金工木工室)も狭く、混雑してしまいご不便をおかけしました。

 

 

2月8日

 平成31年度入学の新入生保護者説明会を開きました。寒い中、集まっていただきありがとうございます。

    説明会の様子        旭警察から携帯電話の話

   今日のハマ弁の紹介     片付けのバスケ部の皆さん

明日、ジャージ・体操着等の物品販売があります。雪が心配です。

 

2月7日

 常任委員会がありました。1、2年生だけの会合です。少し様子をお伝えします。

   1年生評議委員会         2年生評議委員会

    生活委員会        目標を張り替える保健委員

 

 委員会が開かれているのと同時に、3年生の教室では面接練習が行われていました。

 廊下では友達同士での練習

 

 校内消防設備の点検がありました。火災報知機や非常放送設備が正常に起動するかを1日がかりで調べました。

 

2月6日

 立春(2月4日)の暖かさは、すっかり消えて寒い一日です。雨が降り、ひどい乾燥状態は解消されています。どういう仕組みで雨が降るのかが知りたくて、二年生の理科(天気)の授業を見学しました。こんなにたくさんの水が、どうして空にあるのか、小さいころは不思議に思っていました。

二年生は、どうやって雨が降るのかをしっかり理解しています。

話は変わって、黒板の上にある額には二年生が考えた「赤学年人権宣言」文が入っています。廊下や階段にも掲示されていて、人権意識が高まるよう取り組んでいます。

 

  中学校・高等学校特別活動研修が教育委員会花咲研修室で行われ、本校の森川教諭が研究発表をしました。横浜市立全中学校に調査し、自然教室や修学旅行で震災等の発生を想定した事前指導をどの程度行っているかという報告でした。昨年、修学旅行の目的地である大阪北部で大きな地震が発生しました。しっかりした備えが必要であることを訴えました。

 

2月5日

 1年生はキャリア学習の一つとして、職業講話が行われました。本校近隣にお住まいのある方、本校に出入りしている業者の方など、さまざまな業種の方から貴重なお話をうかがうことができました。

    幼稚園の先生          旅行代理店

     洋菓子店            運動具店

     時計販売店           食品製造・販売

     航空会社           法律事務所

  皆様、ありがとうございました。

 

2月4日

 2年生は保健体育科の授業で、心肺蘇生法とAED操作について学びました。神奈川安全赤十字奉仕団の方々に講師をお願いし、いざという時に役立つ訓練を行いました。

 

 1日金曜日、西公会堂で行われた個別支援級合同学芸会を参観しました。ハンドベル演奏「上を向いて歩こう」と合唱「カリブ夢の旅」の2部構成です。この日まで、一生懸命に練習した成果がしっかりと発揮されました。

 

 3年生の面接練習のようすです。面接官は小嶋副校長先生です。

 

 

2月1日

 3年生の学年末テストが行われました。公立高校の学力検査に合わせて、英語・国語・数学・理科・社会の順番で1日での実施です。真剣に問題に取り組む姿勢は今までの定期試験と変わりません。力が発揮できますように。

 今日は個別支援学級合同学芸会が西公会堂で行われています。本校生徒の発表のようすは、後日お伝えします。