5月24日火曜日、今年の2年生自然教室が始まりました。晴天の中ミルクランドで昼食を摂り、各クラス牧場体験に出発。乳搾りや牛舎で牛の世話、掃除などの仕事を体験させていただきました。最後にバターを作り、パンに塗り、おいしい牛乳とともにいただきました。入村式でこれからお世話になる民宿の方々に案内していただき、一路宿舎へ。今夜はBBQ、焼いて話して思いっきり楽しみました。

 5月25日水曜日、曇り、ウォークラリーが始まります。順調な班のほうが少なく、どの班も苦戦を強いられた。約1時間、予定よりかかりましたが、自然を感じながら楽しい一時でした。昼食は一時間遅れのスパイスも効き、自分たちで作るカレーライスは最高でした。自然教室のメインイベント「キャンプファイヤー」は実行委員の出し物から盛り上がり、各クラススタンツも皆で盛り上げ最高潮!!最後に学年の輪を作り、We are 丸中、校歌を激唱して学年が団結しました。

 5月26日木曜日、最後の一日を癒しの里見学と粉から麺をつくる山梨名物「ほうとう」づくりで閉めました。

班で作ることでおいしく、これでお別れという寂しさもちょぴり混じった昼食でした。

全体を通して初めての宿泊や班で活動した様々な行動が新しいクラスの絆を深めることができた自然教室にでした。