ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

おしらせ

2015年6月25日

 ○ここでは、新しいお知らせを掲載しています。

 

2015年度

6月25日

●本日の第68回体育祭は、予定通り行います。

 

5月30日

●平成26年度全日本学校関係緑化コンクール( 国土緑化推進機構主催) の
学校環境緑化の部で蒔田中学校が『準特選』を受賞。(平成27年5月17日)

全日本学校関係緑化コンクール [174KB pdfファイル] 

 

●授業参観・地区懇談会を行いました。

1学年学年だより

2015年5月30日

小中一貫教育

2015年5月29日

 小中学校間の連携を深めることにより、義務教育9年間の学習指導と生活指導の円滑な接続が図れるよう、中学校区を基本として推進しています。

       蒔田中学校ブロックにおける小中一貫教育の取り組みのPRチラシです

   小中一貫教育推進ブロックPRチラシ.pdf [265KB pdfファイル] 

 

学校長あいさつ

2015年5月18日

 

学校長あいさつ

 

 南のさわやかな風が吹き、大岡川の桜が今年もきれいに咲きました。まだ肌寒い日もありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は蒔田中学校8年目になりました。いよいよ平成27年度のはじまりです。
 何もかも新しい4月は心が躍動します。別れの人あらば、出会いの人もいます。155人の卒業生を送り出し、4月6日に135名の新入生を迎えました。修了式の後、小学校の卒業式の後、わずか2週間しか経っていないのに、始業式や入学式で会った生徒たちは、違って見えました。登校してきた姿から、夢と希望を胸いっぱいに膨らませている様子が感じられました。また、生徒たちの元気な挨拶と明るい振る舞いから、更なる蒔田中学校の成長が期待されます。
 さて、本校にある夜間学級は今年で2年目を迎えます。生徒の姿をみていると学習に対する意欲が伝わってくるとともに、「勉強をする」という喜びは、年齢も国籍も関係ないことを改めて感じさせられます。また、3月4日には、南区役所や地域の皆様のご協力により、夜間学級に学級文庫を開設しました。生徒たちの日々の努力が、この文庫開設に繋がったのだと思います。ぜひ、知識や考える力を身につけることはもちろんですが、心を豊かにすることに生かしてほしいです。
 今年度も地域や保護者の皆様の温かいご理解やご協力を頂きながら生徒の健全育成と本校の発展に努めていきたいと思います。今後も、よろしくお願いいたします。
 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる