月曜日から水曜日までの天気予報は☂☂☂。木曜日からの天気予報は☀という週間予報の中、8年生は富士山の裾野にある富士五湖の一つ、西湖湖畔の根場(ねんば)村に行ってきました。初日はお昼過ぎまでは天気がもち、昼食は野鳥の森でとることができました。いやしの里でコースに分かれて体験活動を行い、匂い袋やうちわ、繭玉をつかった置物づくりなどをしました。夕食はほうとう作り。女子が泊まる宿では、皆手際が良く、上手にほうとうをつくることができました。カボチャの甘いこと...。お鍋の完食の班がでるほどでした。残念ながら夜のナイトソロは中止に。

2日目は、雨が心配されましたが、予定通りに登山に出発。初めは樹海の中を散策。太陽の光が木の間から差し込み樹海の中の緑が美しかったです。途中からは山に登るルートになり、標高が上がるごとに天気が怪しく変わっていき、昼食の場所は雲の中でした。夜に天気が崩れるという予報でキャンプファイヤーが心配されましたが、予定通り実施。スタンツの後、各クラスの「誓いの言葉」クラスや個人の思いを学年の友だちや先生方と共有しました。とても感動的な時間でした。

3日目は雨。それぞれの宿に感謝の気持ちを込めて美化活動の後、体育館でレクを行って帰路につきました。帰りのバスの中でも、皆のテンションは高くバスレクでも盛り上がっていました。寝食を共にし時間を共有したことで、友だちやクラス、学年の絆が深まった三日間でした。