軽井沢中学校のホームページをご覧の皆様、ようこそ訪れていただきました。このホームページをご覧頂くことで、本校をご理解いただければ幸いです。

 さて、本校は昭和37年に横浜駅を見下ろす高台に開校して以来、6400人を越える卒業生を送り出してきました。本校では、教育目標にあるように「主体的に考え行動し、未来を切り拓く生徒の育成」をめざし、「様々な関わりを通し、よりよく解決する力」と「持続可能な社会の実現をめざし、しなやかに生きる力」を育てていくために、様々な教育活動を展開してまいります。

 また、ブロック内の宮谷小学校とは9年間で育てる子ども像を共有し、○他と豊かにかかわりながら、よりよく問題を解決しようとする子ども ○自他を大切にし、しなやかに生きる子ども ○自らの心と体の健康を保持増進しようとする子ども を育てるために、学習指導及び生活指導における個に応じた支援を行うとともに、保護者や地域のみなさまのご協力をいただき、「地域の子ども」として地域や社会に貢献しようとする態度を様々な体験を通して養ってきました。

 引き続き、本校の卒業生や生徒のご家族、そして地域のみなさまのご支援を賜りながら、義務教育修了時に社会人として必要な資質を身に付けた生徒を育て、保護者・地域の期待に応えられる学校を目指します。教職員一同、力を合わせて努力してまいりますので、どうぞよろしくお願い申しあげます。 

 

                           横浜市立軽井沢中学校

学校長  佐藤 由利