ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム金沢中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

学校日記 平成31年1月

2019年1月15日

面接試験に向けて[20190115]

受験(受検)に向けて、3年生の生徒同士で面接練習を行っています。

 

 

部活動報告[20190115]

(1)バドミントン部
1月13日(日)平沼記念体育館
横浜市中学校バドミントン大会
男子ダブルス①  優勝 → 県大会出場
男子ダブルス②  ベスト32

(2)女子ソフトテニス部
1月14日(月)グリーンカップ
予選リーグ一位通過
決勝リーグ一位トーナメント出場

 

教育相談の様子[20190111]

冬休み明けの教育相談(担任と生徒による二者面談)が行われています。現在、教育相談4日目。学習のこと、友達のこと、些細な出来事・・・担任の先生との面談が生徒一人ひとりにとって有意義なものになっていることを願います。

廊下で教育相談を待っている生徒の様子。

 

 

願書下書きの様子[20190111]

3年生の進路の動きも、いよいよ大詰めとなってきています。今日は公立高校の願書下書き用紙の作成を行いました。提出書類に間違いがあってはいけないので、3年生生徒は一つ一つ慎重に確認しながら、下書き用紙に記入をしていました。

 

そして本日の帰り学活、本物の願書と受検料払込用紙の配付を行いました。

 

書初め[20190108]

各クラスに書初めが掲示されています。

 

 

部活動報告[20190108]

(1)硬式テニス部男子
12月27日(木)
神奈川県公立中学校テニス大会 冬季団体戦 第3位

(2)硬式テニス部女子
12月26日(水)
神奈川県公立中学校テニス大会 冬季団体戦 優勝

(3)バドミントン部
12月27日(木)~28日(金)横浜国際プール
横浜市中学校バドミントン大会
女子シングルス① ベスト32 → 県大会出場
女子シングルス② 初戦敗退
女子ダブルス①  準優勝 → 県大会出場
女子ダブルス②  ベスト16 → 県大会出場

(4)卓球部 12月15日・26日 横浜市カデット個人戦
Ⅰ部1年男子ブロック3位1名
Ⅰ部2年男子ブロック3位1名・優勝1名

(5)弦楽部
TBSこども音楽コンクール合奏第1部門 最優秀校に選出。
12月25日(火)東日本優秀演奏会で演奏(東京都江戸川区総合文化センター)

 

新年、明けましておめでとうございます[20190108]

平成31年が始まりました。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

中学校も、1月7日(月)よりスタート。生徒たちは、冬休み前と変わらず元気に登校。1校時は、全校集会です。新生徒会役員の紹介と意気込みの発表。

そして冬休み期間中の表彰。校長先生のお話と続きました。そのあと、今回は関東学院大学の大学生が本校生徒にフェアトレードについて知ってもらうために講演を行いました。その際、フェアトレードの考え方に則り、パキスタンで作られたサッカーボール5個が金沢中学校に寄贈されました。

 

先月へ

学校日記 平成30年12月

2018年12月23日

平成30年のHPの更新を終了します[20181223]

いつも金沢中学校のHPを閲覧していただきありがとうございます。本日をもちまして、平成30年のHPの更新を終了します。来年は1月7日(月)以降の更新とします。

 

それでは皆様よいお年をお迎えください。

 

 

全校集会[20181221]

冬季休業前の全校集会が行われました。まず、今年1月より活動してきた生徒会役員生徒のあいさつがありました。来年1月からは新生徒会役員の生徒が活動を開始します。次に表彰。①個別支援級 合同体育祭 ②人権標語 ③国語科 全国小中学生俳句大会 ④生徒会本部 いきいきフェスタ ⑤女子バレーボール部 ⑥女子硬式テニス部 ⑦男子硬式テニス部 ⑧陸上競技部

人権標語では、3年生女子生徒が作成した「言葉の矢 守る手段は 友の盾」が学校代表に選ばれました。この標語を作った理由をその生徒は次のように話しています。「いじめられて素直に家族に言える人は少ないと思います。家族が気付かない、気付けない事をまず、友達が気付いてあげることが大切だと思ったので私はこの標語を作りました。(中略)言葉の矢によって傷ついている友達を、自分が盾になり守ってあげることで、苦しみから少しでも逃れることができます。誰かがするのではなく私から行動することがいじめをなくすうえで最も大切だと思います。」。

そのあと、校長先生からの話。

いよいよ冬季休業になります。今年一年間を振り返ると、様々なことがあったかと思います。ただ、こうして一年間を終えることができたのは、保護者・地域の皆様のご理解とご協力があってのことだと思います。本当にありがとうございました。来年も生徒の健やかな成長のために保護者・地域の皆様・学校が一緒になって努力していければと思います。

 

部活動報告[20181218]

(1)サッカー部
神奈川県中学校サッカー大会 横浜Bブロック予選
決勝トーナメント2回戦
12/8(土)

VS森中学校
前半0-0
後半0-0
延長戦
前半0-0
後半0-0
PK戦
  3-5
合計0-0
PK (3ー5) 敗退

(2)バドミントン部
横浜市強化リーグ
男子1部リーグ 12月16日(日)会場:日野南中学校 1位
女子1部リーグ 12月8日(土)場所:もえぎ野中学校 2位

 

スキーウェア・スキー靴試着(1年)[20181213]

1年生は自然教室に向けて、スキーウェアとスキー靴の試着を行いました。

  

 

個人面談最終日[20181208]

ご多用の中、個人面談への参加ありがとうございました。ほんの短い時間の中ですが、有意義な面談になっていれば幸いです。今後も生徒の健やかな成長のために、保護者の皆様と一緒に努力していきたいと思います。

来校されたときに気づかれた方も多くいらっしゃると思いますが、金沢中学校の敷地内に咲く花々や暦に合わせた手作りのものが校内の様々な場所に飾られています。技術員さんのおかげで、折々の季節を感じることができます。

 

 

職業体験生徒振り返りシートより②[20181207]

○体験場所:図書館
本が好きな人にとっては、配架や本を探してくる作業でたくさん本に触れられて楽しいと思います。また本を貸出するとき、お客さんが笑顔だったり、小さい子が楽しそうだと自分も嬉しくなりました。司書さんの仕事は、ずっと立っていたり、本が重かったり、作業手順が複雑だったりと大変なことが多かったです。けれど何年も仕事しているプロの方々は動きが素早くて、棚も効率よく作業できるよう工夫されていて、無駄がなくすごいなと思いました。また本の被害(落書き、無断持ち出しなど)についてもしっかり伝えてくれたり、盲目者のための部屋があったり、本当にお客さんと本を大切にしているんだなと思いました。図書委員の仕事とも重なるところがあったので、今回の事を思い出しながら、本と利用する生徒を大切に活動していきたいです。また、この体験でたくさん図書館の魅力を見つけられたので、今後友達も誘って利用したいと思いました。そして将来の進路選択に生かしたいです。

 

平成30年度学校保健委員会を行いました![20181203]

11月30日(金)の6校時目に、各学級で、「急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう!」というテーマで、今年度の学校保健委員会を行いました。気象庁の防災啓発映像を視聴し、ワークシートを使って、個人、そして、グループで自然災害から身を守る方法について考えました。

  

どの学級でも真剣に映像を視聴していました。また、グループ学習では、様々な意見交換がされていました。普段の生活の中で、防災について考える時間はあまり多くはないかもしれません。しかし、自然災害はどこにでも起こりうる可能性があります。もしもの時に、自分の身をしっかりと守ることができるよう、今年度の学校保健委員会で学習したことを覚えておいてほしいと思います。最後に、事前準備から当日の司会を行った保健委員のみなさん、ありがとうございました。

 

速報-部活動報告[20181203]

(1)バドミントン部
横浜市中学校バドミントン大会 磯子・栄・金沢区ブロック予選
男子ダブルス① 優勝
男子ダブルス② 3位
横浜市中学校バドミントン大会 金沢区予選
女子シングルス① 準優勝
女子シングルス② 3位
女子ダブルス①  優勝
女子ダブルス②  準優勝

以上の結果により、12/27・28・1/13に行われます、横浜市中学校バドミントン大会の出場が決まりました。

(2)サッカー部
神奈川県中学校サッカー大会 横浜Bブロック予選
決勝トーナメント1回戦
12/2(日)

VS鶴見中学校
前半1-0
後半1-0
合計2-0 勝利
 

生徒会役員選挙[20181202]

11月29日(木)、生徒会本部役員選挙が行われました。投票の前には、体育館で立会演説会が行われ、どの立候補者も、想いのこもった演説をそれぞれに話しました。演説を聞く生徒たちの態度も素晴らしかったです。ステージで演説している生徒の話を真剣に聞くことができていました。

   
立会演説会のあとには、学年ごとに投票が行われました。今回の選挙では、区役所からお借りした本物の投票箱を使用しました。そのため、生徒たちは実際の選挙の雰囲気を味わいながら投票できたのではないでしょうか。そして、放課後には、選挙管理委員会の生徒たちによって開票作業が行われ、7名の役員が決定しました。新役員の生徒たちには、金沢中学校をより良くしていくために、自分たちに何ができるのか考え、力を尽くしてほしいです。

 

先月へ

学校日記 平成30年11月

2018年11月30日

職業体験生徒振り返りシートより①[20181130]

先日27日(火)、地域の皆様のご協力のもと職業体験が実施されました。2年生の生徒たちにとっては本当に貴重な体験になったことと思います。今回は職業体験後の生徒の感想を、振り返りシートから一部抜粋してご紹介したいと思います。

○体験場所:幼稚園
私が今日、感じたやりがいは、最初はずかしくてあまり話してくれなかった子が、最後の方には心を開いて「先生」って呼んでくれて一緒に遊んでくれたり、自分は「電車が好き!」みたいにたくさん話してくれたり、子供を近くに感じて見守れることがやりがいだと思いました。担当の先生がおっしゃっていた「昨日できなかった事が今日できるようになる。その成長を近くで感じられることにやりがいがある」という言葉がすごく心に響きました。

私は小さい子が好きで、以前から幼児教育の現場に興味があったので、職業体験に行けてすごく嬉しくて楽しくて、改めて自分は小さい子が好きだなと感じました。みんなすごく可愛くて天使でこの場所に一生いたいと思いました。将来就きたい職業だなと感じます。

先生方は幼稚園の子供と目線を合わせて立場を合わせて接する事を大切にしているとおっしゃっていたのですが、自分も人の立場になって考えることは大切だと思ったので、今後に生かしていきたいと思いました。

 

2年生職業体験中[20181127]

 

 

速報-部活動報告[20181127]

(1)女子バスケットボール部
横浜市中学校バスケットボール新人大会
11月23日(金)ベスト24→県新人大会出場

(2)サッカー部
神奈川県中学校サッカー大会 横浜Bブロック予選 予選リーグ
11月23日(金)
VS西柴中学校
前半2-1
後半0-0
合計2-1 勝利

(3)陸上競技部
11月23日(金)横浜市総合体育大会ロードレースの部
女子1年 総合3位

 

 

卒業アルバムクラス写真撮影

3年生が卒業アルバム用の写真撮影を行っています。今日はクラスごとの写真撮影。各クラス撮影場所を決めて撮影を行いますが、このクラスは2棟と3棟の間の中庭です。

 

生徒会本部役員選挙に向けて[20181122]

11月下旬に実施される生徒会本部役員選挙に向けて、様々な準備や活動が行われています。以下、選挙管理委員会委員長の生徒から、生徒会本部役員選挙に向けての活動報告です。

 生徒委員会が選挙管理委員会として生徒会本部役員選挙に向けて準備しています。これまでは、立候補者の募集[公示]や立候補者のお知らせ[告示]などをしてきました。第3回選挙管理委員会では、当日使用する投票箱を金沢区役所から借りて運ぶことや、立候補者の放送演説の練習を聞いてアドバイスをするなどのサポートをしました。その活動を通して私は、準備の大変さとたくさんの人が関わり合っていることを感じました。そして、その1つ1つがとても責任のある仕事だと思いました。これから立会演説会に向けて、本番が良い形になるように取り組んでいこうと思います。また、選挙管理委員としての責任をしっかりと果たし、当日の会を成功出来るように頑張ります。

 

祝!全国大会出場~女子硬式テニス部[20181120]

11/18(日)関東大会団体戦が実施され、女子硬式テニス部が第3位になりました。この結果を受けて、3月に行われる全国大会(香川県)に出場が決定されました。

 

2棟理科室の机の天板工事完了[20181120]

2棟理科室の机の天板を新しくする工事が行われました。

 

とてもきれいな状態に生まれ変わりました。ぜひ丁寧に使用していければと思います。

 

速報-部活動報告[20181113]

(1)バドミントン部
11月10日(土) 海老名運動公園総合体育館
神奈川県中学生選抜ジュニア強化バドミントン大会

男子団体 ベスト8
女子団体 ベスト8

(2)女子硬式テニス部
11月11日(日) 市大会団体戦 準優勝

(3)陸上競技部
11月3日(土) 横浜市中学校秋季陸上競技大会
女子共通リレー 第5位
女子総合 第4位
男女総合 第6位

11月10日(土)
神奈川県中学校駅伝競走大会
女子 6位入賞
男子 出場

 

季節を感じながら[20181106]

金沢中学校の敷地内に咲く花々や暦に合わせた手作りのものが校内の様々な場所に飾られています。技術員さんのおかげで、折々の季節を感じることができます。

  

 

速報-部活動報告[20181105]

 (1)バドミントン部
11月3日(土)
第19回全日本中学生バドミントン選手権大会 兼 第23回関東中学生オープンバドミントン大会 神奈川県代表選手選考会

男子ダブルス 1位

以上の結果より、12月27日~29日に東京都葛飾区で行われます「第23回 関東中学生オープンバドミントン大会」、3月26日~28日に三重県津市で行われます「第19回全日本中学生バドミントン選手権大会」に神奈川県代表として出場することが決定しました。

(2)バレーボール部
男子 
10月28日(日)市バレー選手権大会
六ツ川中学校と対戦2-0で敗退。市ベスト32

女子 
10月28日(日)市選手権大会。
シード校万騎が原中に2-0で勝利。市ベスト8進出。
11月3日(土)準々決勝。
原中学校に1-2で惜しくも敗戦。市ベスト8。

男女ともに、12月1日(土)県選手権大会に出場。

(3)サッカー部
神奈川県中学校サッカー大会 横浜Bブロック予選
予選リーグ

VS寺尾中学校
前半1-0
後半1-1
合計2-1 勝利

VS末吉中学校
前半1-0
後半2-0
合計3-0 勝利

 

3学年第二回進路説明会[20181102]

先日行った2年進路説明会に続き、11月2日(金)3学年保護者対象の今年度第二回目の進路説明会を行いました。ご多用の中、多くの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。今回は、①進路に関する最近の話題 ②今後の日程 ③選抜方法 ④書類作成・手続き上の注意点 の4点にしぼって説明をさせていただきました。特に書類作成と手続きに関する部分については、間違いがあってはいけないため、本当に細かい話をさせていただきました。いよいよ、11月。3年生は中学校生活残り5か月となり、この5か月の間に、卒業後の進路選択・進路決定をすることになります。

 

先月へ

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる