ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム金沢中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

学校日記 令和元年5月

2019年5月20日

教育実習生が実習中です[20190520]

5月7日(火)より3名の実習生が本校で学んでいます。

教科実習はもちろん、道徳や学活の進行も実習します。終わってからは担当教員との打ち合わせや指導案検討に励んでいます。

 実習生による道徳授業の様子。

 

修学旅行2日目[20190520]

修学旅行2日目は、京都市内の観世会館で、「能楽おもしろ講座」を受けるところからスタートしました。

「この着物いくらだと思う?」「10万くらい…?」「正解は、200万」着てから知る事実にびっくり。一気に背筋が伸びました。

 

大鼓や小鼓を打つ体験をする生徒もいました。初めてでしたが、とてもよい音が!

 

各クラス数名の代表者が舞台に上り、すり足で前に進んでいるところです。正面のみを見据えて、舞台の縁ぎりぎりまで歩むのは、簡単そうに見えて、意外に怖いようでした。

  

体験の最後は、能面をつけて歩きます。能面を付けると視界が一気に狭くなり、およそ1点しか見えないそうです。

 

能の講座の後は、班別自主行動でした。計画通りに進んだ班も、うまくいかなかった班も協力して終着地に無事たどり着きました。

夜はお楽しみの「Red Night Live」!! ダンスあり、歌あり、コントありで、大いに盛り上がりました。

 

部活動 結果報告[20190517]

ソフトボール部 横浜市中学校春季ソフトボール大会
4月28日(日)  

  2回戦 vs谷本  5-1
  準々決勝 vs霧が丘 6-5
4月29日(月)  

  準決勝 vs瀬谷  5-7
春季横浜市大会 3位

 

野球部 横浜市中学校春季野球大会
4月13日(土)
1回戦 VS 戸塚  4-0
4月20日(土) 
2回戦 VS 松本  3-2
4月28日(日)
3回戦 VS 栗田谷 1-0
4月29日(月)
4回戦 VS 末吉  0-8

 

バドミントン部
横浜市強化リーグ
4月20日(土)男子1部リーグ 2勝2敗 3位
4月29日(月)女子1部リーグ 3勝1敗 2位

神奈川県強化リーグ
4月6日(土) 男子1部リーグ 4勝1敗 2位
5月3日(金) 男子1部リーグ 全勝   1位
4月7日(日) 女子3部リーグ 全勝   1位(→2部リーグへ)
5月3日(金) 女子2部リーグ 全勝   1位

 

陸上競技部
4月27・28日 神奈川県選手権大会
女子100mH 第4位

 

女子バスケットボール部
横浜市中学校バスケットボール選手権大会 ブロック大会(金沢区・鶴見区)
第1代表
横浜市中学校バスケットボール選手権大会に出場(横浜市ベスト32)

 

卓球部
5/4個人戦 学年別大会 県大会出場1名
5/11団体戦 春季横浜市大会決勝トーナメント2回戦敗退(横浜市ベスト16)

修学旅行1日目[20190517]

11日(火)~13日(木)の日程で、大阪・京都・奈良へ修学旅行に行ってきました。修学旅行の様子を1日ずつお伝えしていきます。

1日目は、大阪のユニバーサルスタジオジャパンを訪れました。

生徒たちは、クラスごとに地球儀前での集合写真を撮り、チケットを受け取るとダッシュでパーク内に消えていきました。パーク内では、それぞれが好きなアトラクションやショーを楽しみ、お土産もしっかり買って楽しんだようです。

夕飯場所である、パークのすぐ近くにあるレストランには約240名がほぼ時間通りに集合することができました。

時間の変更や移動の際に状況を見て動かなければならない場面もありましたが、とてもよい動きでした。

  

 

修学旅行 結団式を行いました[20190513]

明日からの修学旅行に向けて、体育館で結団式が行われました。

実行委員からは、寸劇を交え注意事項や見どころのダイジェストが発表されました。

大仏や鹿も出てきて大いに盛り上がりました。

学年主任からは、「安全第一」&「臨機応変」のお話がありました。楽しみながらも、気を引き締めて行きます。

  

 

5月[20190510]

令和元年が始まっています。GWあけて、生徒も元気に活動しています。

活動の様子を随時更新していきます。

 

 

先月へ

学校日記 平成31年4月

2019年4月9日

学校便り[20190426]

学校便り4月号をUPしました。

20190426-171339.pdf [665KB pdfファイル] 

 

生徒による学校のPRレポート[20190425]

現在、1年生フロアの掲示板には、2年生が昨年度の終わりに作成した学校のPRレポートが掲示されています。

行事紹介や小学校との違いなど、1年生が早く学校になじめるように趣向を凝らしたレポートが満載です。なかには、パンの自販機の人気ランキングや勉強の仕方アドバイスなどユニークなものもあります。

保護者の方は、来校された際、ぜひ足を止めてじっくりと読んでみてください。

   

 

 

総合の時間[20190423]

今日の6校時で、2,3年生は校外学習の係別会議が行われました。

3年生は、係別会議の後クラスに戻って、班員に伝達事項を伝えたり、コース検討をしたりしました。修学旅行まで(休日を除いて)あと8日です!

 

 

2年生は、係り別会議で自分の仕事の確認と役割分担をおこないました。校外学習まであと2か月弱です。

  

 

部活動報告[20190422]

(1)バドミントン部

3月2日(土)金沢区中学校1年生大会
男子シングルス① 優勝
男子シングルス② 準優勝
男子シングルス③ 3位

男子ダブルス① 優勝
男子ダブルス② 準優勝
男子ダブルス③ 3位

女子シングルス① 優勝
女子シングルス② 準優勝
女子シングルス③ 3位

女子ダブルス① 優勝
女子ダブルス② 準優勝
女子ダブルス③ 3位

 

 

(2)サッカー部
4月7日(日)
市長旗杯 横浜ブロック予選会 予選リーグ
VS末吉中
前半7-0
後半4-0
合計11-0

VS鶴見大付属中
前半0-0
後半1-0
合計1-0

4月14日(日)
市長旗杯 横浜ブロック予選会 予選リーグ
VS潮田中
前半0-0
後半0-0
合計0-0

VS鶴見中
前半0-0
後半1-0
合計1-0

予選リーグ 3勝1分 1位通過

 

 

(3)野球部
横浜市中学校春季野球大会
4月13日(土) 1回戦
金沢 4-0 戸塚  

4月20日(土) 2回戦
金沢 3-2 松本

 

  

(4)ソフトボール部
横浜市中学校春季ソフトボール大会
4月20日(土) 1回戦
金沢 5-0 中田

 

修学旅行保護者説明会が行われました[20190419]

今日は、体育館で修学旅行保護者説明会が行われました。

担当から、概略や持ち物、生活の決まりの説明ののち、修学旅行実行委員生徒が修学旅行に向けた意気込みや思いを話しました。「修学旅行を成功させたい!」という生徒の思いが伝わるもので、保護者の方からも大きな拍手をいただきました。

   

 ←発表した実行委員会各係長です。素晴らしい発表でした!

先月へ

生徒会便り~新入生オリエンテーションを終えて~[20190419]

 4月10日、新入生オリエンテーションを行いました。入学して間もない1年生に、2・3年生の生徒会本部役員が学校生活のことをたくさん紹介しました。以下、生徒会本部役員生徒による報告です。

 

 「当日までは、スライドの作成のために、パソコンに文字や写真を入れるなど、たくさん準備をしました。スライドショーの原稿を作る時には、クイズを入れたり呼びかけの形にしたりして、1年生がより楽しめるよう工夫しました。大変でしたが、仕事を分担して協力し、会を成功させるために、それぞれの役目を全力で行いました。1年生が学校のことについて少し知ってくれた気がしたのでとてもうれしかったです。」

先月へ

生徒会便り~入学式を終えて~[20190419] 

 4月5日、平成31年度入学式が行われました。本年度は、280名の新入生を迎え入れました。この金沢中学校で、充実した3年間を過ごしてほしいと思います。以下、生徒会本部役員生徒による報告です。

「生徒会として入学式に参加して、1年前のことを思い出しました。入学したての時は緊張していましたが、その緊張を2年生や3年生の先輩が優しく温かく支えてくださりました。入学式を終えて、新入生の皆さんが安心して楽しく学校生活を送れるように、私も先輩としての重みをしっかりともち頑張っていきたいと改めて思いました。また、金沢中を好きになってもらうためにも、今まで以上に生徒会活動を頑張ろうと思います。」

 また、吹奏楽部と木琴部の2・3年生は入退場のBGMの演奏を披露してくれました。以下、吹奏楽部・木琴部生徒による報告です。

 「新1年生は、緊張していながらも私たちの演奏にのせて、入場や退場をしてくれました。そのような姿を見て、これから私たちがもっと新1年生をリードしていき、楽しく学校生活を送ってもらえるようにしたいと思いました。」

 

先月へ

新入生歓迎行事開催♪[20190417]

今日は4,5時間目に新入生歓迎行事が行われました。

歓迎行事では、3学年の交流を深めるためにグランドで8の字長縄を行いました。

1週間前より、学活や昼休みを使って練習を兼ねた交流が始まりました。並びの順番を工夫するクラスや掛け声を頑張るクラス、回し方の研究をするクラスなど、様々な交流が行われたようです。練習では、先生が参加する様子も!

また、全体の運営を生徒会本部役員が行いました。開始の合図やとんだ回数の集計などと奔走する姿はとても頼もしかったです。

最後に、記念品「花飾り」贈呈と新入生代表のあいさつが行われました。

〈練習の様子〉

  

〈本番の様子〉

 

〈活躍する本部役員〉

   

〈記念品「花飾り贈呈」と新入生の言葉〉

 

 

先月へ

 

学活・総合・道徳の様子[20190415]

ある日の学活・総合・道徳の様子です。

1年生は、道徳が始まりました。初めに小学校でどんな学びをしてきたか振り返っています。小学校で培ったものを中学校でさらに豊かにしていくことを期待します。

2年生の教室では、「人間コピー機」というアクティビティの真っ最中。

廊下に張り出された幾何学模様を教室内の班員に言葉で伝え、元の絵を再現する!という簡単そうで難しい課題に皆一生懸命取り組んでいました。最後は全班を見比べて・・・・どの班が一番上手ですか?

    

 

3年生では、間近に迫った修学旅行に向けてお能のビデオをみて理解を深めていました。

 

先月へ

学級組織作りも着々と進んでいます[20190412]

教科授業と並行して、各学級の組織つくりや掲示物作成も進んでいます。

1年生の教室では、委員会を決めていました。学級委員が前に立ち、はきはきと進めていく姿がとても頼もしかったです。

 

2年生の教室では、学級目標からデザインを考えたり、作成した掲示物を係生徒が掲示しています。

 

3年生の教室では、担任からの熱いメッセージを真剣に聞く姿や、クラスで大きな掲示物を作るクラスなど、クラスによって様々な姿が見られました。

  

 

 

 先月へ

授業スタート[20190411]

今日から教科の授業がスタートしました。

最初の授業は1年を見通したり、先生の自己紹介をしたりとガイダンス形式の授業が多かったようです。

1年生の英語の授業では、先生が英語で(!)自己紹介をしていました。真剣に聞き入る姿が素晴らしいですね。

2、3年生では、さっそく授業に入る教科もありいよいよ本格的に学校生活がスタートしました。

   

 

先月へ

新入生オリエンテーション[20190410]

新入生向けに、委員会活動や部活動の紹介が行われました。

委員会は、学級委員をはじめ全部で9つあります。全員が入れるわけではありませんが、各行事や日頃の生活をよりよくするために活動しています。

金沢中には全部で20の部活動があります。興味津々、目を輝かせて見入る1年生の姿が印象的でした。明日から仮入部が始まります。自分に合う部活を見つけてほしいです。

 

    

 

先月へ

 

始業式・入学式が行われました[20190409]

4月5日(金)午前には始業式・着任式が、午後には入学式が行われました。

始業式前には新クラスが発表されました。新たな仲間と実りある1年を送ることと思います。

 

午後の入学式では、280名の新入生が入学し、中学校生活をスタートしました。

   

 

先月へ

新年度が始まりました[20190409]

今年度もよろしくお願いします。

校内の桜の様子です。4月9日現在まだきれいに咲いています。

 

先月へ

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる