通級指導教室よりお知らせ

R6/03/21 新年度継続利用の方は、新年度始業式後、「新クラス」と「学級担任名」を、4月10日(水)までに本教室へご連絡ください。

R6/03/19 第3回保護者会の資料を掲載しました。

●本教室について

R5教室要覧 

R5鴨志田中通級リーフレット   

鴨志田通級への道順  

メール登録について*PW  

●令和6年度新入級生用

【R6新入級生用】入級前メール登録のお願い*PW 

【R6新入級生用】新入級生保護者説明会について 

【R6新入級生用】新入級生保護者説明会当日配布資料 

【R6新入級生用】今後の予定 

【R6新入級生用】ガイダンス・施設紹介動画配信について*PW 

●1年生~3年生用

R5新年度のお知らせ  

第1回保護者会について(出欠確認フォーム)  

第1回集団活動について 

第2回保護者会について 

第2回保護者会の動画について 

第2回集団活動について 

1月~3月の予定 

保護者面談および動画配信のお知らせ*PW 

第3回集団活動のお知らせ 

災害時の安全確保について 

お知らせ 

・第3回保護者会資料(R6/03/19up)

 第3回保護者会当日スライド 

 第3回保護者会当日配布資料*PW  

 

通級指導教室の利用を検討されている方へ

横浜市特別支援教育総合センターでの相談が必要となります。お子さまが在籍する学校へご相談ください。

学校関係者の方へ

通級指導教室では、特別支援教育の充実を図るため、各校を訪問し専門性を生かした学校支援を行っています。各校における指導場面の参観、ケース会への参加、校内研修の講師派遣等を希望される際は、本教室までご相談ください。


鴨志田中学校通級指導教室について       

鴨志田中学校通級指導教室では、生徒一人ひとりの将来的な自立と社会参加の実現に向けて、『前向きな自己理解を育む』ために、次のことを重視して指導・支援します。

     

本教室の重点目標

○自分の好きなことや得意なことを知り、自分にできることを意欲的に取り組むことができる

○できないことは無理をせず、自分に合った方法で対処することができる

○困ったときやわからないときには、他の人に相談することができる

○生きていくために必要なルールを守ることができる

本教室の指導で大切にしていること 

『傾聴・遊び直し・ふり返り』

①本人の見ている世界に寄り添う感性を大切に、本人の好きなことや得意なことに徹底的に付き合う『傾聴』

②本人の“楽しい”という自然な感情を引き出し、安心・安全のもと失敗や負けを恐れずに、心から笑える瞬間を仲間と共有する『遊び直し』

③体験した出来事についてその時の気持ちや考えを整理し、本人の試行錯誤に寄り添いながら、前向きな自己理解を育む『ふり返り』

 

横浜市立鴨志田中学校通級指導教室

連絡先 045-961-8727(教室直通)