今年度、創立73周年を迎えた本校は、鶴見川に沿った長閑な環境にある中学校です。生徒たちは校内行事にとどまることなく、地域の行事等にも積極的に参加するなど活気にあふれています。

 本校の教育目標は「寛容で、たくましく、自ら未来を切り拓く人を育てます」です。これは生徒たち一人ひとりが、様々なことを受け入れられる広い心を持ち、何事にもくじけない精神と体で、自分の未来に向かって力強く歩み続ける人になってほしいという願いを込めた目標です。

 また、学校スローガンは「愛(I)から始まる市場中 ~人を愛し、自分を愛し、地域を愛す~」です。これはいま紹介した教育目標を実現するために決められたものです。人を愛するLOVEの愛。自分を愛する自分の「I」。地域を愛する市場の頭文字の「I」と関連付けられています。

 私たち職員はこのスローガンの下、教育目標を達成すべく、生徒たちに仲間や保護者を含めた全ての人のために何ができるかを考えられる人、自らのことを大切にし、自分を成長させるために努力する人、そして生活のベースである地域に貢献できる人になってほしいと考え教育活動をしてまいります。

 ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

令和2年 校長 平森義教