ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ、保土ケ谷中学校へ!

横浜市立保土ケ谷中学校

保土ケ谷中学校は今年度 創立70周年を迎えました。
これからもよろしくお願い致します。

 

更新情報

ありがとうございました

2016年12月24日

2学期が終わりました。

 

平成28年12月22日(木)、無事に2学期の終業式を迎えることができました。

今年も本校の教育活動にご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。

また、本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

お体に気をつけて、よいお年をお迎えください。

礼

学校保健委員会にて70周年記念の発表が行われました!

2016年12月12日

学校保健委員会にて70周年記念の発表が行われました!

学校保健委員会

平成28年11月18日(金)、図書室にて学校保健委員会が行われ、保健委員会がテーマに沿って調べた内容について発表を行いました。

今年のテーマは、人+食=食‐食からの体作り

70周年を意識した発表で、70年後の自分たちへ健康をプレゼントするために、70年間の食事を振り返りました。

以下が、保健委員会が作成したスライドです。

ぜひご覧ください。

70周年170周年2

70周年4 70周年5

70周年5 70周年6

70周年7 70周年8

70周年9 70周年10

70周年11

保土ケ谷中のランドマーク 完成!

2016年11月28日

保土ケ谷中のランドマーク完成!

 創立70周年記念事業の一つとして、国道16号線から本校に上がる正面のコンクリート壁に学校名とコメントを描きました。

 「保土ケ谷中学校の場所が分かりにくい」という声や、汚れた壁を正面に見ながら登校する生徒の皆さんの心情を考えて、描く内容を考えました。

 校名の下のコメント「ゆたかに花さけ」は、校歌の歌詞の一部です。保土ケ谷中学校は、生徒の皆さんが夢を持ち、大きく育んでいくことのできる学校を目指しています。皆さんが持っている夢や、今日一日の学校生活等々、様々な思いが『ゆたかでしあわせなもの』でありますようにとの願いを込めました。

 また「We can do it.」は、保中生が自分自身や自分の可能性に自信を持って何事にも挑戦していってほしいというメッセージです。生徒の皆さんの可能性をitの→で表現しています。

 生徒の皆さんが、「自信を持って様々なことに挑戦し、夢を実現して欲しい」という学校からの願いを伝え、その学校「横浜市立保土ケ谷中学校」はここです!と宣言しているのです。

 生徒の皆さんが、充実した笑顔あふれる学校生活を送ってくれることを願っています。

ランドマーク1ランドマーク2

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる