☆野球部☆

「人として成長していくこと」を目的とし、「日本一基準~平戸の野球を全国へ~ 」というスローガンのもと、野球だけでなく日々の行動に対しても高い意識をもち、部員一同本気で取り組んでいます。大会目標である「日本一」を実現するために、これからも鍛錬を積み重ねていきますので、応援よろしくお願いします。

 

令和元年度 横浜市中学校春季軟式野球大会   第3位

令和元年度 横浜市中学校総合体育大会野球の部 第7位

 

 

 

☆陸上競技部☆

 部活動を通して技術だけでなく「人間力」を高めることを第一にしています。自分と向き合い、自分に挑戦していく姿勢を育てます。2019年には女子100mでジュニアオリンピック出場。県大会でも上位入賞を果たしています。心も体も強い選手を目指しましょう。

 

 

 

☆ソフトテニス部☆

現在15名で活動しています。マナーやルールを守り、楽しく厳しくをモットーに、毎日練習に励んでいます。市ベスト8、県大会出場を目指してがんばっています。

 

 

 

☆剣道部☆

平戸中学校剣道部は県大会・関東大会出場を目標に、日々練習に励んでいます。男女、仲良く元気に活動しています。令和2年からのチームのテーマは『誠』。これからも、応援宜しくお願いします。

 2019年度

 横浜市中学校剣道大会・・・男子団体 ベスト18 、女子団体 ベスト36

 神奈川県中学校選抜剣道大会・・・男子団体戦出場

 神奈川県中学校剣道大会・・・男子団体 ベスト16

 横浜市中学校新人剣道大会・・・男子団体 ベスト16 、女子団体 ベスト16

 神奈川県中学校県ランキング戦・・・男子団体 ベスト24 、女子団体戦出場

 

 

 

☆サッカー部☆

サッカーを通して、強い集団・強い人間になれるように、日々の練習に取り組んでいます。

・活動日 週5日

・活動実績

平成30年度  冬季県大会出場

平成30年度 日産スタジアム杯出場

 

 

 

☆ソフトボール部☆

現在、2年4名、1年11名の計15名で活動しています。ソフトボールを通じて心と体を鍛え、県大会に出場することを目標に掲げ日々活動しています。応援よろしくお願いします。

 

 

 

☆バスケットボール部☆

男子12人、女子13人で活動しています。

「Break through the wall」 「夢に挑戦」をモットーに日々の練習に励んでいます。バスケットだけでなく、学校生活も大切にしてチーム一丸となって関東大会・県大会を目指します。

H30年度 男子 新人県大会出場   ベスト32

H31年度 男子 新人県大会出場

       女子 新人県大会出場   戸塚区大会優勝 

 

 

 

☆バドミントン部☆

男子2年19名、1年9名、女子2年16名、1年22名の総勢66名で活動しています。「自分たちで考え、周りから応援される部活」を目指して日々活動しています。

 毎月行われる強化リーグや、2月の1年生大会、4~5月の春季大会に向けて、技術を磨いています。応援よろしくお願いします。

 

令和元年度 秋季区大会 

女子団体戦 優勝 

女子個人戦 シングルス優勝・3位 ダブルス優勝

令和元年度 冬季区大会

女子個人戦 シングルス準優勝・5位 ダブルス3位

男子個人戦 ダブルス5位

 

 

 

☆バレーボール部☆

バレーボール部は「一勝懸命」をモットーに日々活動しています。バレーだけでなく、どのような場面においても『やるべきことは確実にやる』ことを意識しています。目標は県大会出場、市大会で上位入賞、区大会で優勝を目指し、部員全員で力を合わせて努力しています。応援よろしくお願いします。

令和元年 秋季市大会ベスト16 県大会出場

 

 

 

★演劇部★

「観る人に感動を与えるために…。」

一つの公演を実現するためには様々な役割が必要となります。

舞台の上で役を演じるキャスト。

音響や照明、衣装や美術といった舞台に劇的な効果をもたらすスタッフ。

演出や舞台監督、タイムキーパーといった役割もあります。

演劇部ではこれらの役割を部員が担当し、公演を成功させるべく日々努力しています。

夏と冬には公式の大会があり、最も上位の賞である最優秀賞を受賞することが目標です。

学校の文化祭である梨丘祭でも発表を行います。

公演の際には足をお運びいただければ幸いです。

 

 

 

★科学部★

 科学部では、3つのチームに分かれて日々研究に励んでいます。「ビオトープの環境整備」チームは、水質調査をしたりクンショウモやケイソウなどの微生物を発見したり、「日時計/火時計」チームは太陽と影の関係を調べたりろうそくの燃える時間を測定したり、「野鳥の会」は鳥小屋をつくって設置したりしています。

 

 

 

★吹奏楽部★

現在44名で、学校行事をはじめ、地域のイベントやコンクールに向けて練習をしています。私たちは「First TEAM)」という目標を掲げ、音楽を皆さんに楽しんでいただけるよう日々努力しています。

令和元年度  横浜支部吹奏楽コンクール 金賞

令和元年度  神奈川県吹奏楽コンクール 金賞

令和元年度  東関東吹奏楽コンクール  銀賞

 

 

 

★美術部★

先輩後輩の仲が良く、個人制作はもちろん、共同制作にも楽しく取り組んでいます。学校行事を盛り上げられるように、体育祭や梨丘祭・合唱コンクールの横断幕は、部員全員でアイデアを出し合い、仕上げまでこだわって制作しています。その他、入学式の掲示物や、アートフェスティバルへの参加など意欲的に取り組んでいます。また、写生会や美術館見学など校外へ出かけることもあります。