汲沢中学校の図書館は、新館1階にあります。毎年生徒の皆さんが興味関心

 のある最新作の本や調べ学習の資料にもなる本も用意しています。

 本のことでわからないことが有れば、学校司書の先生や図書委員会担当の先生に

 相談してみましょう。

 また、毎月図書ボランティアの方が中心となり、本の紹介や皆さんに伝えたいメッセージ

 などをプレゼンテーションするイベントがあります。毎月40人ぐらいの生徒の皆さんが

 来館して、お話を聞いています。

 汲沢中の生徒の皆さん、ぜひ図書館に来てください。お待ちしています。 

 

図書ボランティア

 本校には図書ボランティアの方がいらっしゃいます。

 現在6名の方が活動されています。

 

 今年度より図書ボランティアだよりの「汲中図書通信」が発行されています。

図書ボランティアの活動や本の紹介等が載っています。どうぞご覧ください。

  汲中図書通信 夏号 1号.pdf 

  汲中図書通信 冬号 2号.pdf 

      汲中図書通信 春号  3号.pdf 

 

 学校図書館便り・イベントチラシ

 ここ2年間はコロナ禍の影響もあり、例年通りのイベント活動を行うことは

難しい状況ですが、学校司書の先生と図書委員会そして図書ボランティアの皆

さんで、昼休みに定期的にイベント活動を行っています。

 本の紹介やボランティアの方からのプレゼン等があり、大変盛況です。 

イベントの様子

 戸塚区で小・中・高・特別支援学校 読書活動パネル展 出展のパネル

  横浜市では、毎年11月を「市民の読書活動推進月間」と位置付けています。

  戸塚区では、読書活動推進月間の取組の一つとして、

 「戸塚区小・中・高・特別支援学校読書活動パネル展」を開催しています。

 各校の読書活動を広く区民の皆様に紹介する場に汲沢中学校の図書委員会もパネルを制作し

 参加しています。

  平成30年度のパネル