ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム深谷中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!深谷中学校ホームページへ!

 平成30年度より学校教育目標を見直しました!

校舎の写真 

 学校だより10月号、進路通信10月発行を更新しました。是非、ご覧ください。

教育相談

 まずは、担任にご相談ください。また学校では、担任以外にも、多くの教職員が子どもたちが安心して学校生活を過ごせるよう見守っています。何か気がかりなことがあればご相談ください。

○学年主任、養護教諭、生徒指導専任教諭等

○学校カウンセラー 【来校日:火曜日】

(カウンセリングのお問い合わせは、副校長または、養護教諭までお寄せください)                                                                       

更新情報

合唱コンクール3学年リハーサルの様子

2018年10月16日

合唱コンクール本番を来週に控え、学年リハーサルが始まりました。

今日は3年生が体育館で5時間目に行いました。

お互いのクラスの発表を聴き、自分のクラスでは何が足りないのかが見えてきたと思います。

練習にもさらに、熱がはいることでしょう。本番が楽しみです。

 

  

    4 組       2 組        3 組

  

  1 組      学年主任から全体講評

3年社会科で模擬裁判

2018年10月16日

3年社会の授業では今、「国民と司法制度」を学習しています。

その中で、裁判員制度も学習しています。

生徒が裁判員となり、自分で判決を下し、生徒同士がお互いの判決に至った理由を話し合い、意見交換をします。

「子ぶたの行為は殺人か?正当防衛か?」

裁判長、証人、検察官、弁護人、被告人、裁判員になって、模擬裁判を行いました。

役者ぞろいで、迫真の演技です。

  

裁判が始まります。   まずは、検察官から。 続いて、弁護人。

  

  証人の発言     被告人の発言  裁判員が刑罰を話し合っています

 

 

 

深谷小地域防災拠点防災訓練

2018年10月16日

10月14日(日)

深谷小学校地域防災拠点「防災訓練」に5人が参加しました。

震災は起きてほしくないですが、万が一起きた時には中学生も

地域の大きな力になります。

  

 

 

地域行事に参加しました(10月13日)

2018年10月13日

10月13日(土)

午前中は「俣野公園の集い」で吹奏楽部が演奏を披露し、午後は俣野小コミュニティーで行われた「音楽と踊りの集い」で青春ソーラン節を披露しました。

今日の吹奏楽部の演奏は、3年生が引退して1,2年生になって初めての演奏でした。半袖Tシャツ姿での演奏はちょっと寒かったです。

   

青春ソーラン節は、3年生4人、2年生2人、1年生2人の計8人のボランティアが体育祭以来1か月ぶりの演技を披露しました。体育館いっぱいに掛け声が響き、力強い演技でした。

  

 

児童生徒交流日

2018年10月12日

心配していた天気も部活動見学の時にはお日さまも顔を覗かせました。

今日は、中学生は小学生が来校するのを大変楽しみにしていたようです。

半年後には、深谷中の仲間です。

授業見学の様子

   体 育       1年数学       2年英語

  

 生徒会役員による説明の様子

  

部活動見学の様子

  茶 道 部     囲碁・将棋部     美 術 部

  

 

作品展が始まっています

2018年10月9日

10月5日(金)から22日(月)まで生徒の作品を視聴覚室でご覧いただけます。

修学旅行事後学習の俳句や自然教室事後学習の新聞、教科のレポートなど

力作が揃っています。

お越しの際は、職員室までお声掛けください。

   

  

  

 

 

学校だより 10月号

2018年10月1日

合唱コンクール練習始まる

2018年9月27日

第2回定期テストが終わり、今週からテスト返却が始まりました。振り返りをしっかりして、理解していなかったところを復習しましょう。わからないまま先に進んでしまうと、後でやり直す箇所がさらに増えます。面倒がらずに、今やることが大事です。

また、今週から合唱コンクールの練習が始まりました。まずはパート練習からです。体育祭で培った団結力を生かすときです。頑張ってください。

1年生のパート練習風景

 

3年生のパート練習風景

  

             

パート練習後女子パートが合わせています。    音楽室で練習。

俣野神明社祭礼

2018年9月19日

9月15日(土)お天気が心配されましたが、午後には雨も上がりました。

昨年は体育祭と重なり、「深中青春ソーラン節」は遠慮させていただきました。

今年は、8名のボランティアが元気に披露しました。

  

3年社会

2018年9月19日

3年生の社会科では公民の授業をしています。この日は、「救急車をタクシー代わりのように使う人が増加して緊急時に出動できないことが問題になっていること」に対して3つの政党が打ち出した政策を論争していました。それぞれが支持する政党に分かれて、まずは、なぜ支持したのかを発表しました。次にディベートをしました。

  

支持生徒に分かれて    選んだ理由を発表しています

話し合い中

  

           ディベート中    最後は多数決。でも

                  少数意見も大事にしなくてはいけません。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる