ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム深谷中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!深谷中学校ホームページへ!

 平成30年度より学校教育目標を見直しました!

校舎の写真 

教育相談

 まずは、担任にご相談ください。また学校では、担任以外にも、多くの教職員が子どもたちが安心して学校生活を過ごせるよう見守っています。何か気がかりなことがあればご相談ください。

○学年主任、養護教諭、生徒指導専任教諭等

○学校カウンセラー 【来校日:火曜日】

(カウンセリングのお問い合わせは、副校長または、養護教諭までお寄せください)                                                                       

更新情報

カウンセラー室便り4

2018年12月11日

今年度最後の地域行事ボランティア

2018年12月9日

12月9日(日)

今年度最後の地域行事に参加してきました。

ここまで暖かすぎる日々でしたので、今日は12月本来の気温となり、

少し肌寒かった中での演技となりました。

学区内の地域行事ではなかったので、もしかしたら

初めて深谷中学校の「青春ソーラン節」をご覧になった方がいらしたかもしれません。

  

人権集会

2018年12月9日

12月4日(火)に人権集会を行いました。

今年も生徒全員が考えた「人権標語」の中から選ばれた標語の発表がありました。

標語はみなさんがとてもよく考えて作ってくれたものでした。その中で、

今年度の最優秀人権標語は

「あなたがくれた「ありがとう」次は私が誰かのために」です。

この考え方は「恩送り」(ペイ・フォワード)で、今年の6月の学校だよりでも紹介しました。

誰かから受けた恩を直接その人に返すのではなく、別の人に送ることです。

来年の学校だよりに毎月掲載されます。

今年度は、落語家の「露の新治」さんにご来校いただき、講演をしていただきました。

いくつもの心に残る言葉があり、前向きに生きていく力をいただきました。

まずは、「個人の責任でどうにもならないことに対して悪口を言ったり、からかったりしない」ことから始めてみてほしいと思います。

学級、学校が皆さんにとって居心地の良い場所であってほしいと思います。

  

  発表の様子   「露の新治」さん講演   お礼の言葉

 

学校だより 12月号

2018年12月3日

Don't be shy. Let's talk together.

2018年11月29日

1年生と3年生が戸塚区内のAET全員と授業をしました。

SEPROと言い、年に1回、区内のAET全員が一堂に1集まり、1校ずつ訪問して授業を行います。40人の生徒でに対して9名のAETです。

話すチャンスはたくさんあります。もっと積極的に話しかけられるとよいです。

間違いを恥ずかしがっていてはだめですよ。

  

 

2年学年レク

2018年11月29日

2年生は毎月学年レクを行っています。

これは、学級委員が企画運営している学年行事で、今月は「ドッヂボール大会」でした。

みんな楽しそうでした。

毎月の積み重ねで、行事運営にも自信がついてきたと思います。

持っている能力をどんどん開花させてほしいです。

  

図書館だより 11月号

2018年11月27日

図書館だより 11月号

図書館だより11月号 [613KB pdfファイル] 

父母と教師の会 学年委員企画の味噌作り

2018年11月22日

今年の学年委員さんの企画は、調理室での「味噌作り」でした。

今日作ったお味噌は、来年の5月ごろに熟成するそうです。

  

保健美化委員会・父母と教師の会保健委員会合同花植え

2018年11月22日

第3回テスト終了日の11月19日(月)、保健美化委員会の生徒と父母と教師の会保健委員会の保護者の方が西門(ハーモス側)、渡り廊下、中庭の3箇所の花壇の花植えを行いました。

保護者の方には、花植えのほかにも、雑草を抜いていただいたり、水撒きをしていただいたり、いつもきれいにしていただき、ありがとうございます。

生徒たちも花壇周りの土で汚れた場所もきれいに掃除していました。

これから面談等で来校されると思いますので、ご覧いただければと思います。

   

  

読み聞かせをしました!

2018年11月14日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる