【伝言板】(新着情報・更新情報)  

 県大会出場

 バドミントン部女子ダブルスが県大会出場を決めました。

 

地区懇談会を開催する

 PTA地区委員さんが中心となり、地区懇談会を開催いたしました。50名以上の参加で、最近の課題について話し合いました。冒頭、保土ケ谷警察署生活安全課の方より、具体的な事例に基づいたお話をいただきました。(2022.7.15)

 

武道場建設工事

 武道場建設工事が進んでいます。工事車両も増えていますので、ご注意ください。(2022.7.11)

 

7月7日は開校記念日です。 

 

「まち」とともに歩む学校づくり懇話会・学校家庭地域連携事業実行委員会総会を開催する

「まち懇」は、今回が最後となります。秋からは、学校運営協議会が発足いたします。

学家地は、今年度は、少し事業が実施できそうですが、まだまだ、新しい形を模索していかなければなりません。

よろしくお願いいたします。委員の皆さま、ありがとうございました。(2022.6.10)

 

体育祭学年練習を実施する。

6月7日に、梅雨の合間に、学年練習を実施しました。

どの学年も、生徒は、イキイキと活動していました。

なお、今年度も、体育祭当日につきましては、来場の制限を実施させていただきます。(2022.6.7)

 

横浜矢部くろめだかを譲っていただきました

 泉区の伊勢山小学校で飼育されている、純粋な日本めだかである矢部くろめだか(DNA鑑定済み)を、譲っていただきました。生徒はじめ来校された方にもご覧いただけるようにしていきます。命や環境を学ぶ機会になればと思います。(2022.6.1)

 

 

武道場建設工事がはじまります

 武道場(格技場)建設工事がはじまります。工期は二月いっぱいを予定しております。

 地域のみなさまには、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 完成後は、地域のみなさまにも、何らかの形で還元できるよう検討してまいります。(2022.6.1)

▲完成予想図

 

 

進路説明会で3年生が学ぶ

 3年生対象に、8校の高校の先生にご来校いただき、お話を聞きました。

 生徒は、熱心にメモを取りながら学習していました。

 

ご来校くださった学校

 横浜市立東高校 神奈川県立瀬谷高校 県立商工高校 横浜平沼高校

 横浜商科大学高校 横浜清風高校 柏木学園高校 横浜隼人高校

ご協力ありがとうございました。(2022.5.27)

 

生徒総会開催さる

 ChromeBookを活用して、リモートで審議を行いました。中身のあるよい議論がなされました。

 採決はロイロノートスクールでした!

 「自分たちのことは、自分たちで」(2022.5.26)

 

 

環境保健委員がひまわりの種を植える

 チューリップの球根をほりあげ、その後に、ひまわりの種を植えました。球根はまた晩秋に植えて、来年の入学式で新入生を迎えます。枯れた葉や茎は、分解されて、ひまわりの栄養となり、ひまわりの種に結実されます。(2022.5.26)

 

 

 A.S.C.C.グリーンサポーターの皆さんが手入れしてくださる円形花壇に、美しいゆりの花が咲く

あじさいもきれいです。(2022.5.26)

 

 

PTA紙面総会の結果は、左のPTAのバナーに掲載いたしました。(2022.5.24)

 

裏の畑では・・・

 

きれいに畝をつくってマルチを張って、おいしいピーマン、ニラができるでしょう。

(2022.5.23)

 

あじさいの季節になりました

 

 校舎内のあちこちであじさいが色づきはじめました。

 昨年度、みどりアップ事業で植えた花々も、成長しています。

(2022.5.23)

 

 

図書室では・・・

国語の授業で扱っている題材を展示しています。

 

SDGsの展示、「パン本祭り」も開催中です。

   (2022.5.18)

 

 

2年生が、鎌倉遠足のフォトコンテストをしています(2022.5.18)

 

 

PTA総会資料を左のバナー【PTA】に掲載いたしました。(2022.5.16)

 

3年生が修学旅行に、2年生が鎌倉遠足に行ってきました。(2022.5.16)

   

 

 

 

 

1年生が自然教室に行ってきました

  御殿場にある国立中央青少年交流の家で活動しました。

久しぶりの、宿泊を伴う活動が体験できました。

教育効果の大きさを実感いたしました。(2022.5.10)

▲青少年交流の家から見える富士山

 

 

技術部が地域にある学校への案内板を作成する

 本校では技術部という部活動があり、ロボコンなどにチャレンジしています。その技術部が、猪子山第二公園角の古くなっていた案内板を、新しく製作し直しました。

 

 

 

全国学力学習状況調査実施される

 3年生が、今年度は、理科も含む3教科に取り組みました。(2022.4.19)

 

昨年度、廃品回収の会計報告をPTAにアップしました。

 20220412-102256.pdf (yokohama.lg.jp)

PTA、地域のみなさまのご協力で、昨年度も実績をつむことができました。

ありがとうございました。今年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

 

入学式を挙行する

 

新入生のまなざしの美しさが体育館に満ちました。(2022.4.7)

 

第10回新星駅伝大会が開催される 

 昨年、一昨年と中止となり、今年度も、二度の延期となりましたが、3月27日にA.S.C.C主催の第10回新星駅伝大会が開催されました。地域の方々、区内の方々、さまざまなスポーツチーム、小学生、そして新井中学校の生徒、教職員などが参加して、楽しい中にもファイトあふれる大会となりました。詳細は、A.S.C.CのHPをご覧ください。(3/27)

youkosoascc.web.fc2.com/

 

 

新入生へ 中学校給食のご案内

本校は4月11日(月)から昼食を開始します。

横浜市では、すべての市立中学校で、新1年生は入学からの一定期間、お弁当分の荷物を軽くしてスムーズな中学校生活のスタートが切れるよう、「中学校給食」の利用を推奨しています。

 「中学校給食」を利用するには、事前に利用者登録(無料)が必要です。

まだお済みでない方は、以下から登録・注文をお願いします。

 

A.S.C.Cが、タウンニュースで紹介される!

 「子どもの居場所」が誕生!という見出しで、タウンニュースに紹介されています。ぜひ、ご一読を!(2022.3.3)

 

武道場(格技場)建設について

 令和4年度、本校校庭に、武道場(格技場)を建設いたします。近隣の皆さまには、ご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

 完成されますと、地域防災や学校開放などへの活用も検討してまいりたいと思います。

 

ESD推進校生徒交流会に参加する

  生徒会長、環境保健委員長、図書委員長が、オンラインで開催された、ESD推進校生徒交流会で、自分たちのESDの取組を発表し、他の学校の発表を聞いて、意見交換しました。大変中身の濃い、よい会合でした。

 

折り紙アートプロジェクトを実施する

 地域との交流が難しい状況の中、お世話になった人たちに折り紙アートを届けようと、A.S.C.Cさんのご協力もえて、2年生全員で取り組んでいます。

 

 A.S.C.Cさんが、玄関も、みどりアップしてくださる

 

殺風景だった玄関に、みどりが潤いを与えてくれます

 

生徒会長・副会長が小学校のSNS・防犯教室で呼びかける

 

 

 

2年生が鎌倉遠足のまとめをする

     

   昨年度は、まったく実施できなかった校外での学習でしたが、やっと2年生の鎌倉遠足を実施することができました。

A4一枚に、自由な発想でまとめをしました。やっとできた校外での学習を、楽しめた感じが伝わってきます。

 5枚ほど、きれいにまとめたものを掲載します。他にも中身のよいものはたくさんありましたし、すべての班が、自分たちの良さを表現できています。3階廊下に展示しました。