これからも よりよい学校づくりを

 

校 長  松 本 忠 司    

  

  昨年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、様々な教育活動について、変更・縮小・中止せざるを得ない状況が続きましたが、そのような中でも、できることを工夫して実践をしてまいりました。これからも生徒が安心して充実した学校生活を送れるよう、感染予防について意識を高くもち、細心の注意をして、安全に配慮した教育活動を実践してまいります。そしてこれからも、「学校教育目標」の実現や、「持続可能な社会の創り手」の育成をめざし、教職員をはじめ皆様とともに、よりよい学校教育を推進していきたいと考えています。
 
  本校では、国や市の方針を受けて、教育課程や中期学校経営方針等を作成し、それに基づいて教育活動を展開しています。また、「小中一貫教育」「道徳、人権教育」「数学・英語の少人数指導」「学校司書と連携した学校図書館の整備と活用」「主体的、対話的な授業展開やICTの活用」などにも力を入れ、「学習相談や教育相談の実施」「スクールカウンセラーや関係機関と連携したきめ細かい指導」「個のニーズに応じた特別支援教育」「地域と連携した開かれた学校づくり」なども積極的に進めています。
 
  生徒は意欲的で、生徒会活動や部活動、学校行事なども活発に行われています。そして、PTAや秋葉中ファンド、地域の皆様に学校をしっかりと支えていただいているおかげもあり、豊かな教育活動が展開され、明るく、あたたかく、礼儀正しく、常に自分を高めようと努力する生徒が育っています。
 
  この秋葉中学校は、昭和60年4月1日、秋葉小学校とともに開校し、横浜市唯一の小・中学校併設校として、児童・生徒がともに学び、ともに高めあいながら、これまでもまちとともに発展してきました。そして令和2年度より、秋葉小学校とともに学校運営協議会を設置し、横浜市のコミュニティスクールとして再出発いたしました。よき伝統を受け継ぎ、これからもよりよい学校づくり進めてまいります。
 
  皆様のご支援、ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。