Q.3年間で卒業するためには、毎日何時間ずつ勉強するのでしょうか。

A.3年間で74単位の修得ですから、1年間あたり24~26単位。
  つまり週に2~3日は6時間授業の日があることになります。


 

Q.入学後に他の部に変更できますか。

A.入学後の部の変更はできません。
  しかし、必履修科目は自分の部で授業を受けますが、選択科目は他の部で受けることができます。


 

Q.学校見学はできますか。

A.年2回の学校説明会で見学が可能です。
  個別学校見学を希望の場合は、予め、電話などでご連絡下さい。


 

Q.費用はどれくらいかかりますか。

A.受検料650円、入学金1200円、PTA・生徒会費500円(月額)、諸費用約7000円(年額)、
  別途教科書代および実習を伴う科目を選択した場合の実習費。なお、Ⅲ部生の希望者は給食費が必要です。
  (以上は平成22年度現在です。)


 

Q.他の定時制高校との違いは何ですか。

A.三部制の定時制、総合学科、単位制です。内容はパンフレットをご覧ください。
  通学に関しては地下鉄、京急の駅に近く、市内どこからでも通学が便利です。
  授業に関しては商業や工業の科目もあり、将来に役立つ技術や資格・検定も取得できます。
  その他にも心理学や福祉など普通高校にはない科目がたくさん用意されています。
  卒業に関しては通常定時制は4年間ですが、授業の選択により3年間での卒業も可能です。


 

Q.地域との交流はどのようなものがありますか。

A.生徒会や部活動による地域の施設や弘明寺商店街での貢献活動を行っています。
  その他にも地域清掃や国際理解、ボランティアに関わる活動を行っています。


 

Q.スポーツ施設は充実していますか。

A.体育館などの室内施設は充実しています。しかしながら大きなグランドはありません。


 

Q.盛んな部活動は何ですか。

A.ボクシング部、バスケットボール部、ソフトテニス部、バドミントン部、陸上競技部が全国大会に出場しています。
  また、吹奏楽部やダンス部、うた部、ボランティア部なども校外で活躍しています。


 

Q.自転車での通学は可能ですか。

A.可能です。専用の駐輪場もあります。バイクでの通学はできません。


 

Q.悩みなどの相談はできますか。

A.週2回専門のカウンセラーの先生が来ます。もちろん全ての先生が相談に乗ります。


 

Q.教室に冷暖房はついていますか。

A.普通教室や特別教室などに設置されています。


 

Q.食堂はありますか。

A.あります。(Ⅲ部の生徒は補助により安い料金で食事ができます。)


 

Q.進路指導は充実していますか。

A.就職、大学や専門学校への進学などのそれぞれの進路実現に向けた指導をします。
  そのために規則正しい生活習慣と授業への前向きな取組を指導します。


 

Q.定時制と全日制では高校卒業の資格に違いはありますか。

A.ありません。全日制卒業と同じ資格を得ることができます。