2023年11月、SIKUNJEMA(シクンジェマ)代表の加藤さんに本校へお越しいただき、

人権教育講演として加藤さんの行っている事業や活動についてお話ししていただきました。

加藤さんはアフリカの貧困・飢餓問題を解決するための活動として

アフリカ布を使った商品を現地で調達・製作し、日本で販売しています。

(SIKUNJEMAに関する詳しい情報は 公式HP からご確認ください)

 

加藤さんとSIKUNJEMAの取り組みに心を揺さぶられた国際学科3年生の有志生徒が集まり、

アフリカ布のとっても小さなハギレを使ったチャリティープロジェクトを立ち上げました。

 

卒業式の後も何度も学校に集まり、本当に小さなハギレを継ぎ合わせ、

ヘアアクセサリー、バッグ、鍋敷きなどの商品を手作りしました。

 

3月17日(日)に大磯港でおこなわれた大磯市(おおいそいち)にて手作り商品を販売しました。

快晴の青空の下、春の風が強く吹く中、たくさんのお客様にお越しいただきました。

pic1

準備した商品は完売し、売上とご協力いただいた募金と合わせると52,791円の金額となりました。

材料費やイベント参加費を除いた利益はすべて加藤さんを通じてケニアの孤児院や障害児施設へ寄付させていただきます。

 

SIKUNJEMA加藤さんとY-Kokusaiとで紡いだ想いが地球の裏側まで届きますように。