ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム戸塚高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

戸塚高校 普通科一般コース・普通科音楽コース

  

 

 

第3回校内施設見学会<総合質問コーナー開設>【12月25日(火)】について 

こちらをご覧下さい 学校説明会案内.pdf [1873KB pdfファイル] 

       来校時のお願い【アクセス】.pdf [192KB pdfファイル]  

 

更新情報

2018冬の戸高学び塾

2018年12月5日

【ミニ門松づくり】12月1日(土)

横浜関内・伊勢佐木町地区の伝統と文化を伝えていただきながら、

ミニ門松づくりに挑戦しました。

「諸説ありますが、門松は12月13日に飾り、1月6日の夕刻または

1月7日の朝にはずします。門松は神様がやってくる場所です・・・」

 

 

次回の学び塾は【中国語を学ぼう】12月15日(土)です。

 

天文部がTVKの番組で紹介されます

2018年12月4日

 天文部は12月に「はまぎん こども宇宙科学館」(洋光台)で行われる「青春☆プラネタリウム」に参加しています。自分たちで台本を書き、本番に向けて半年かけて練習をしています。
 TVK(テレビ神奈川)さんにプラネタリウムの最後の練習と日頃の部活動の様子を取材していただきました。
放送は、12月8日(土)18時~18時30分「ハマナビ」です。ぜひご覧ください。

「青春☆プラネタリウム」は12月15日(土)9:50~@はまぎん こども宇宙科学館にて行われます。高校生以下の入場料は無料になっております。こちらもぜひお越しください。

第10回青春プラネタリウム.pdf [2617KB pdfファイル] 

戸塚高校吹奏楽部・音楽コース音楽会in汲沢小学校

2018年11月27日

戸塚高校吹奏楽部・音楽コースによる音楽会を終えて

 

本校吹奏楽部と1年音楽コースが、11月23日(金)に汲沢小学校で、演奏をしてきました。

音楽コースは、2ヶ月間クラスのみんなで何をするかゼロからのスタートでした。なかなか思うようには進まない時もありましたが、本番が近づくにつれてクラスがまとまっていき、本番はお客さんを巻き込んでとてもよい本番となりました。

~プログラム~

トーンチャイムによる「ミッキーマウス・マーチ」

リコーダー&鍵盤ハーモニカによる「星に願いを」

合唱 「オー・ハッピー・ディ」

 

吹奏楽部の演奏の様子をご覧ください。

今年の目玉は、なんと言ってもアンパンマン!!

楽器紹介

最後にご紹介したいのが、戸塚高校吹奏楽部のニューアイテム!!「ポンチョ」です。これは、保護者会の方々が土日に学校に集合し子どもたちの練習時間と同じ時間を過ごし、1ヶ月かからず完成をいたしました。演奏に華を添えてくださっています。

今後とも、音楽コースならびに吹奏楽部への応援、よろしくお願いいたします。

戸高はぜんぶON!

2018年11月17日

勉強も部活動もどちらも全力で頑張っています!

平成31年度 音楽コース「実技検査楽器提出用紙」

2018年11月13日

平成31年度横浜市立戸塚高等学校  

普通科音楽コース「実技検査楽器提出用紙」

 

入学願書と一緒に提出していただく書類です。

実技検査楽器提出用紙.pdf [83KB pdfファイル] 

 

大学模擬授業(出張講義)

2018年11月9日

 11月8日(木)、本校各教室を会場として17期・18期(1・2年次)対象とした

大学の模擬授業(出張講義)が実施されました。英文学、心理学、工学、農学、幼児

教育学・・・たくさんの授業が26大学の先生方によって行われ、生徒各自が興味を

深める学びとなりました。

校舎より富士を望む

2018年10月29日

 

「戸高学び塾」のお知らせ

2018年10月25日

冬期「戸高学び塾」を12月1日(土)、12月15日(土)に行います。

”  ミニ門松づくり ” と ” 中国語を学ぼう ” の2講座です。

詳しくはこちらをご覧下さい →

        「戸高学び塾」お知らせ.pdf [257KB pdfファイル] 

        「戸高学び塾」申込書.pdf [249KB pdfファイル]              

 

スーパーアドバイザー池辺晋一郎先生による特別授業 18期8組

2018年10月22日

池辺晋一郎先生による特別授業が、10月17日(水)に行われました。

50分間、音楽とのかかわり方を熱心にお話してくださいました。

池辺先生は、生徒たちに自分の楽器について、知らないことが無いよう専門家意識を持ち、接して欲しい。

音楽に関しては、意欲と誇りと興味を持って欲しい。と熱く語ってくださいました。

池辺先生が大切にしている言葉をいただきました。

鶏口牛後(けいこうぎゅうご)

先生は、「大きなものにつくよりも小さなもののリーダーになれ」と力強く語りかけてくださいました。

 

生徒たちは、緊張していましたが先生の人柄と音楽の奥深い世界に引き込まれていきました。

 

このような貴重な経験を通してこれからの音楽をより深く楽しく追求できる音楽家に成長してもらいたいと思います。 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる