3学期始業式

  

 1月7日(月)に3学期の中高合同の始業式がメインアリーナで行われました。

 校長講話は、間もなく本格的な大学受験シーズンに突入する63期生への激励に続き、「年の初めに自分を見つめ直し、今年も様々なことにチャレンジしよう。」「今いる環境に満足せず、自分を鍛える環境に身をおいて努力していこう。」と生徒を鼓舞する内容で、南高生・南高附属中生が一緒に新しい年をスタートさせました。

 本年も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 本格的な冬の寒さで空気が澄み、南高からは連日美しい富士山を望むことができます。その寒さの中、グラウンドでは運動部が一生懸命練習を行っています。一部ナイター設備もあるので、日が暮れてからも練習ができます。

 

 2学期終業式

  

12月25日は大掃除のあと、終業式が行われました。

校長講話の最後には、演台脇の花台がPTAより寄贈されたことの紹介がありました。

続いて生活部より2学期の振り返りとして、登下校時に地域の方々やご高齢の方々へより一層目配り気配りができるようにすることなどや冬季休業中の過ごし方について話がありました。

その後に2学期中の各活動に対する表彰が行われ、12月21日に実施された球技大会、弓道部、料理部、日本学生科学神奈川県作品展の表彰、日本政策金融公庫主催「高校生ビジネスグランプリ」の全国Best10、全国Best100に選出された2チームの表彰が行われました。

終業式後のLHRでは、通知票を配付しました。また学園広場第527号を発行しました。シンガポール海外研修やSGH研究発表会についての記事が掲載されていますので、ご家庭でもご覧ください。

年明けは1月7日(月)に中高合同で始業式です。8:30にメインアリーナで出欠確認です。

 

 

弓道部

8月25日におこなわれた神奈川大会個人 兼 関東個人選抜県予選会にて1位に輝き、9月8日におこなわれる関東大会に進出することが決まりました。

 

 

 

南高祭のポスターが完成

南高祭のポスターが完成しました。今年は9/8(土)、9/9(日)に開催されます。たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております。

 

 

弓道部

第63回全国高等学校弓道大会の結果は準決勝進出でした。

 

 

料理部

第11回貝印スイーツ甲子園 東日本大会出場

高校料理部が8月10日(金)におこなわれる第11回貝印スイーツ甲子園の東日本大会に出場することが決定しました。

 

 

 

 

弓道部

平成30年度全国高等学校総合体育大会

第63回全国高等学校弓道大会に出場

高校弓道部が全国高等学校総合体育大会神奈川県予選の個人戦で2位になり、本選への出場を決めました。

 

 

 

合唱コンクール

6月12日に合唱コンクールがみなとみらいホールにて開催されました。クラスで練習した合唱を存分に発揮していました。

 

 

 

南高祭体育祭の部

 

5月29日に南高祭体育祭の部が無事に終了しました。

 

 

 

開校記念講話

5月1日は南高の開校記念日です。

朝、メインアリーナに生徒が集合し、校長が開校記念講話を行いました。

創立当時の地域の皆様の思いやご苦労はもちろんのこと、約2万3000人を超える卒業生や保護者の思い、南高校附属中学校の併設・開校時に関わった人の思いなど、様々な思いがたくさん詰まった学校であり、その学校で生活するうえで、みんなが笑顔で過ごせる学校になるよう、それぞれ高みを目指そうという話でした。

南高65年目のスタートです。

 

 

第65回入学式・新入生歓迎の集い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

65期生195名が4月6日、南高校へ入学しました。

入学式後には、文化委員会主催の新入生歓迎の集いが行われ、高校生活がスタートしました。

4月9日(月)には、離任式が行われます。 

 

 

平成30年度着任式・始業式

 4月5日、中高合同でメインアリーナにて行われ、新年度がスタートしました。