学校長 宮崎 健

 

 

平成27年度

学校の様子や日頃の教育活動等をみなさまにタイムリーにお伝えするために、「校長室だより」と題して、情報を発信していきます。みなさまに学校を開くことによって、保護者の方や地域の方との連携をより一層深め、協働した学校づくりをしていきたいと考えています。

 

 

平成27年11月17日 姉妹校ブリタニアセカンダリーの生徒による学校訪問と、遠山先生によるプラネタリウム上映会について

 

  東日本大震災の影響等で暫く時間が空きましたが、久しぶりにカナダのバンクーバー市にある本校の姉妹校ブリタニアセカンダリーの生徒14名が引率の先生2人とともに来校してくれました。本校の生徒の家庭に4泊のホームステイしながら、授業に参加してくれました。短い期間でしたが、生徒達はお互いにすっかりうちとけて、別れ際には近いうちの再会を誓い合っていました。年が明けて2月末には、今度は本校の生徒20名がブリタニアセカンダリーを訪問予定です。

 この週末には、本校において、横浜プラネタリウムの遠山先生によるプラネタリウム上映会を行いしまた。メガスターによる素晴らしい上映会で、地域の皆様、近隣の学校の児童生徒の皆さん、本校の生徒と保護者の皆様に参加いただきました。上映会の実施にあたっては、本校の地球科学研究部の生徒たちがお手伝いをさせてもらい、貴重な体験となりました。地域の皆様との連携も本校としましては大切にしていきたいと考えております。

 

平成27年11月5日 公開授業、学校説明会等について

   今週末11月7日(土)に公開授業、学校説明会が実施されます。多くの皆様の来校をお待ちしております。
 総合学科の高校の特色として、多くの科目を設置しておりますが、それは地道な生徒の学習があってこそ、その価値が発揮されるものと思います。文化祭や修学旅行等の大きな行事も無事に終了しましたし、しばらくは勉強に集中できるよい時期ですので、生徒たちの取組に大いに期待しているところです。
 本校のホームページをリニューアルしました。これからも情報の提供に努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。