ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

横浜市立吉原小学校ホームページへようこそ

 

今年は、創立50周年の年を迎えました。昨年一新したホームページで、子どもたちの様子を可能な限りお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

更新情報

区水泳記録会の様子

2016年7月29日

28日(木)、港南区水泳記録会が行われました。

今年は天候不順が続き、あまり練習ができない中での当日となりましたが、子どもたちは精一杯泳ぎ、同じ記録会を目指してきた仲間を応援しました。

 

その結果、男子50m自由形、女子50m自由形で港南区1位となり、8月25日に国際プールで行われる市大会への出場権を獲得しました。ちょうどこの日、関東地方では梅雨明けになり、いよいよ夏も本番です。

子どもたちの一生懸命泳ぐ姿に、とても感動した1日でした。

おやじの会キャンプ

2016年7月23日

 

本日、午後一時から、おやじの会主催の「学校でキャンプ」が行われています。

・班の旗づくり

・昼のレクリエーション

・飯ごう炊飯・カレー調理

・夕食

・夜のレクリエーション

これから校庭では、夜のレクリエーションの後半、キャンプファイヤーが始まります。

(学校長)

日野川クリーンアップ

2016年7月23日

日野第一連合町内会の日野川クリーンアップの活動に参加してきました。

昨年は参加できなかったので、今年こそはと副校長・児童支援専任教諭と3人で下根橋に向かいました。

子どもたちが利用することのあるところですので、この機会に川に入ってみることも大事なことだと思いました。本校の児童も参加してあいさつしてくれました。

空缶や瀬戸物など、みなで次々に拾いました。

中には、岸からロープで引き上げるような「大物」もありました。

電気カーペットなどもありました。びっくりです。

1時間ほどで終了となりました。たくさん集めましたが、昨年はこの倍ほどあったそうです。

「みなできれいにして一日も早く鮎の遡上する川にしましょう」

こう呼びかけがあり、今年の日野川クリーンアップは終了しました。

神奈川県横浜川崎治水事務所と資源循環局からの参加記念グッズをいただいて帰りました。「ちすいちゃん」と「イーオ」です。

川に空缶や吸い殻、お菓子の袋などポイ捨てのないようにしたいと強く思いました。

(学校長)

ラジオ体操(夏休みに向けて)

2016年7月20日

明日から夏休みに入ります。

今日の朝会では、地域の1級ラジオ体操指導士の方を招いて、ラジオ体操の仕方を教えていただきました。

「ラジオ体操は、皆さんの健康を保障します」という話があり、曲に合わせて1つ1つの動きをポイント指導を交えながらご指導していただきました。

これで、子どもたちも明日からのラジオ体操はばっちりだと思います。

短い時間でしたが、全員がとても上手にできるようになりました。

(全校生)

学年レク(6年生)

2016年7月19日

 明後日から、夏休みですね。夏休みに入る前に6年生みんなでレクを行い仲をさらに深めました。

クラス対抗のドッヂボール大会とドロケイが行われました。炎天下のなか、ボールから一生懸命ボールを

追ったり、逃げたりして汗を流しました。男子には利き手で投げてはいけないというルールが追加され、

女子が活躍する姿が多く見られました。声をかけ合って、みんなが楽しめるようにできる6年生の姿が

とても立派に見えました。

 夏休み明けも、学年で仲良く遊べるゲームを企画していきたいですね♪   

 

(6年生)

今日の給食 7月15日(金)

2016年7月15日

《今日の献立》 ごはん 牛乳 ピカジーニョ

         コーンサラダ

 今日の献立は、夏季オリンピックにちなんで

ブラジル料理の第二弾でした。

『ピカジーニョ』は、クミン・パプリカなどの

香辛料を使った料理で、ごはんにかけて食べます。

おいしかったという声をたくさんいただき、

とてもうれしかったです。  (栄養士)

 

学年レク(4年生)

2016年7月13日

夏休みまで1週間になりました。

(今年は、カレンダーの都合で海の日3連休の後も登校日が2日間あります。)

4年生の学年レク実行委員から夏休み前にみんなで楽しみたいということで、今回の企画があがりました。

種目はアンケートの結果、ドッジボールとドッヂビーになりました。チーム編成は、クラス対抗という話も出ましたが、学年混ぜ混ぜがいいということで、ランダムにチームを組みました。

天気がとてもよく、熱い試合がたくさん見られ、ヘトヘトになりながらも、いい笑顔を見ることができました。

レクの後に、学年写真を撮りました。(4年生)

七夕飾り

2016年7月7日

今日は七夕でした。

7月2日の土曜日に、地域(三角公園)で七夕まつりがあり、ご挨拶に伺いました。いっしょにひまわり音頭など、副校長とともに(子どもたちも)踊りました。

その折りに、七夕飾りの「おすそわけ」をいただきました。職員玄関を入ったところに笹ごと飾らせていただいています。

飾りの見事さに、大人も子どもも注目しています。ありがとうございました。

(学校長)

今日の献立 7月6日(水)

2016年7月6日

《今日の給食》 黒パン 牛乳 きびなごフライ

         ゆでとうもろこし クリームスープ

 今日のとうもろこしは、2年生が皮むきをしてくれま

した。皮をむいてからすぐにゆでるので、とてもおいし

かったです。

なかよし給食(縦割りの給食)もあり、全校でおいしく

食べることができました。2年生ありがとうございました。

                  ( 栄養士 )

体力アップタイム

2016年7月6日

今年度より子どもたちの体力向上をねらい、朝の時間に「体力アップタイム」を行っています。この日は、青組の子どもたちが10分間のなわとびに取り組みました。

子どもたちには50回で1マスぬれる「はらっこちゃんなわとびカード」を配付しています。1枚ぬり終わるのには2500回とばなくてはなりません。それでも、子どもたちのカードはとってもかわいいはらっこちゃんにそまってきています。1年間で、何枚いくのか、今から楽しみです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる