ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム吉原小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

横浜市立吉原小学校ホームページへようこそ

 

昨年度創立50周年を迎え、今年度は51年目を迎えました。ホームページで、子どもたちの様子を可能な限りお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

更新情報

「ありがとうございました」

2017年7月23日

「学校deキャンプ」

みんなで校庭のゴミ拾いをしたあと、参加した児童とおやじの会の方々が対面して、あいさつをして終了となりました。

「ありがとうございました」

(学校長)

キャンプファイヤー

2017年7月22日

おやじの会 主催の「学校deキャンプ」

たくさんの参加があり、12班に分かれてグループを作って、楽しく過ごしています。夜レクでは、学校探検もしました。

 

企画・運営をしてくださっているおやじの会のみなさん、お手伝いに集まってくださった保護者のみなさん、ありがとうございます。

(学校長)

 

今日の献立 7月12日(水)

2017年7月12日

《今日の献立》チーズパン 牛乳 ししゃもフライ

      ゆでとうもろこし クリームスープ

 今日のとうもろこしは、生活科で夏野菜を育てている

2年生が皮をむきました。むきたてのとうもろこしの味は

格別で、全校の子どもたちも2年生に感謝し、残さず食べ

ました。2年生の皆さん、ありがとうございました。 

                 (栄養士)

 

 

活動ありがとうございました!

2017年7月12日

本日は、ふれあい花壇ボランティア(仮称)の活動日です。

大変日差しの強い日となりましたが、ふれあい花壇がきれいになりました。

ご参加ありがとうございました。

次回は、8月30日(水)10:00~

を予定しています。

(学校長)

校内ポイントラリー、大成功!!

2017年7月10日

 7月5日(水)に校内ポイントラリーが行われました。天気が心配されましたが、青空の下、実施することができました。5年生が中心となり、6つゲームを企画・運営しました。どのゲームもたくさんの楽しめる工夫が考えられていて、他の学年の子どもたちは、終始笑顔でゲームに取り組んでいました。また、ばらまきクイズも好評で、グループで協力してクイズを解き進めていく姿が多く見られました。 

 今年の校内ポイントラリーも大成功で、スローガンにある『笑顔で終わろう ポイントラリー』を見事に子どもたちの力で実現することができました。5年生の子どもたちも自分たちの力を最後まで出し切ったようで、終わった後は達成感のある表情をしていました。 

 来年の校内ポイントラリーも、楽しみです。  (5年生)

台風に備えて

2017年7月5日

昨日から今日にかけての台風通過に備えて

校舎のまわりの鉢を「避難」させました。(7月4日)

個人面談後に、自宅へ持ち帰った鉢はどうだったでしょうか。

写真は、1年生のアサガオです。

(学校長)

校内ポイントラリーの準備、すすんでいます!

2017年6月28日

 今週の朝会で、校内ポイントラリー実行委員がスローガンの発表をしました。

なかよし学級のグループで行う、最初の行事が7月5日の校内ポイントラリーです。

グループで協力してポイントを集め、「楽しかったね」と言って終われるようなポイントラリーにしたいとの思いが、このスローガンに込められています。

 今5年生では、実行委員やサブリーダーを中心に、ゲームの準備をしている真っ最中です!

7月5日、吉原小のみんなが笑顔で取り組む姿を楽しみにしています。

(5年生)

顔合わせ

2017年6月28日

本日予定していた。第一回ふれあい花壇での活動は、雨天のため中止となりました。

そこで、急きょ、参加予定していた児童に体育館に集まってもらい、ボランティアの皆さんとの顔合わせをしました。

 

9時から行った、ボランティア打ち合わせでは、

・前期の日程

・花壇での活動と育苗計画

・鉢花

等について話し合いました。

次回は、7月12日(水)10時の予定です。

(学校長)

 

ふれあい花壇ボランティア(仮称)についてのお問い合わせ・お申し込みにつきましては、学校045-843-8143 (副校長)までお願いします。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる