ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

横浜市立吉原小学校ホームページへようこそ

 

今年は、創立50周年の年を迎えました。昨年一新したホームページで、子どもたちの様子を可能な限りお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

更新情報

もちつき大会(おやじの会)

2017年1月16日

15日(日)に、おやじの会主催のもちつき大会がありました。

風は冷たかったですが、日差しもあり、昔遊び・もちつき体験など多くの参加者でたのしい一時をすごしました。安全面での配慮をして取り組んでいただき、ありがとうございました。

詳細は、おやじの会のホームページにて紹介されています。

ご確認ください。(トップページのリンク集に「吉原小おやじの会」のバナーをクリックすると見られます。)

(学校長)

1月 避難訓練(予告なし)

2017年1月16日

1月の避難訓練は、「予告なし」の設定で、9時45分開始となりました。(12日)

理科室からの出火という想定で、全校児童が東階段を使っての避難となりました。

「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)を守って、静かに避難ができていました。

火災の際に、煙を吸わないように、ハンカチを口と鼻にあてるようにしていますが、ハンカチを身につけていない児童が気になりました。挙手をしてもらうと、高学年児童がハンカチを身につけていない割合がかなり高かったです。

毎日、清潔なハンカチを身につけて(ランドセルや上着のポケットでは役に立ちません)おくように注意をしました。

(学校長)

1年生 書初め

2017年1月13日

初めての書初めを、各クラスの教室で行いました。真剣な表情で緊張しながら、文字の書き順や形に気をつけて、ゆっくりていねいに書きました。書き終えたときには、「つかれた~」という言葉が出るほど、真剣に取り組むことができました。

1月10日 朝会

2017年1月10日

冬休みが終わり、子どもたちが登校してきました。

4~6年生が静かに待って1~3年生に手本を示し、ほめられるところから新年が始まりました。

朝会では、①あいさつ ②続ける の2点について話をしました。

あいさつ

・朝、職員室にお弁当を預けに来た子たちがしっかり挨拶をしていて、とても気持ちがよかったです。毎年続けている「あいさつ運動」を今年もしっかりやっていきましょう。学校でも、地域でも、進んであいさつをしていきましょう。

続ける

・イチロー選手は、試合前のストレッチなどの身体づくりを丁寧に続けていることで、長く活躍できているという話を聞いたことがあります。一人ひとり、自分で何か続けることを考えて実行してみましょう。一つにする必要はありません。朝起きたら・・・、登校班の集合場所で・・・、教室に入ったら・・・、勉強の時は・・・、友だちと遊ぶ時は・・・、給食を待つ時は・・・、と場面ごとに決めて、取り組んでみましょう。

全校でしっかり話を聞く姿勢ができていてよいと感じました。

(学校長)

今年もよろしくお願いいたします

2017年1月4日

2017(平成29)年を迎えました。

本日より「仕事はじめ」となります。

昨年は、本校の創立50周年を迎え、保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。

51年目を迎える今年、これまでの50年の歴史を受け継いで、一人ひとりが輝くよう、教職員一同、しっかり児童と向き合って日々の教育活動に取り組んでいきます。

どうぞよろしくお願いいたします。(学校長)

仕事納め

2016年12月28日

平成28年も本日12月28日で仕事納めとなります。

新年は、1月4日から当番職員等が出勤します。

今年も保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。平成29年もよろしくお願いいたします。

(学校長)

大縄大会 テーマは「クラスの絆」

2016年12月28日

もうすぐ冬休みです。

10月に行った第1回から、どのクラスも新たな目標を設定し、今日の第2回に臨みました。

天気も良く、子どもたちは仲間を信じ、励まし合って記録を目指しました。

※ 結果について、一時掲載しましたが、現在は掲載していません。

12/28 学校長

音楽朝会

2016年12月19日

年内最後の音楽朝会では、「音楽のおくりもの」♪を全校で歌いました。

この歌に希望をのせて
いつもの仲間と輪になろう
この歌はこだまのように どこかで優しい風になる

夢広がる喜びがあるから
歌声はいつの日も 心つなぐよ
音楽はみんなの心 一つにするのさ

この歌にリボンをかけて
世界の仲間に届けよう
この歌は遠くに響き どこかで優しい花になる

夢広がる幸せがあるから
歌声は時を越え 言葉を超える
僕たちの心を結ぶ 音楽のおくりもの

5年生がリコーダーで歌といっしょに演奏して、きれいな音色を響かせてくれました。

また、6年生が、リコーダー(ソプラノ・アルト)で『少年時代』を合奏して聞かせてくれました。すてきな演奏でした。(写真下)

(学校長)

球技大会を迎えるまでに

2016年12月16日

学校内には、様々な掲示があります。

5年生の球技大会に向けて、2年生から5年生へ応援メッセージが掲示されていました。

交流学年として、すてきなメッセージが並んでいます。

(学校長)

港南区球技大会

2016年12月16日

12月13日に、港南区の球技大会が開催されました。

吉原小学校会場では、永野小学校の5年生を迎えて実施されました。

サッカー

バスケットボール

試合が終わり、永野小の児童を正門で見送りました。

応援もしっかり声を出してがんばっていました。

(学校長) 16日掲載

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる