ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

横浜市立吉原小学校ホームページへようこそ

 

今年は、創立50周年の年を迎えました。昨年一新したホームページで、子どもたちの様子を可能な限りお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

更新情報

転入生を迎えて

2016年8月29日

夏休み明けに、2年生と3年生の転入生が新しく吉原小の仲間入りをしました。(26日)

朝会のあと、2年と3年の先生方は、学年児童をそのまま体育館に残して、転入生の紹介を行っていました。(写真)

まず2年生が紹介し、拍手で迎え、終るのを待って3年生が紹介(拍手)という順で進めていました。

〇上学年が下学年を優先して、静かに待つことができていたこと。

〇どちらの学年も、みんなで拍手をして歓迎していたこと。

〇転入のあったクラスにだけ紹介するのでなく、学年全員に紹介するところは、チームとして教員が取り組んでいる現れです。

こんなに「よさ」が見えて、学校長としてもうれしい時間となりました。

(掲載8月29日:学校長)

8月26日 朝会

2016年8月29日

夏休み明けの朝会を、8月26日に体育館で行いました。

朝会で話したこと

・夏休み中に、南米初の開催となるリオデジャネイロオリンピックでは、日本の選手はたくさんの種目で活躍していました。

・「特に一つだけ」ということであれば、男子400mリレーの銀メダルのことを上げたいと思います。

・10秒を切る選手がいない日本チームが、37秒6という日本・アジア新記録で銀メダルを獲得したということは、すごいことだと思います。37.6÷4の計算をすると一人(平均)9秒4ということになり、ボルト選手よりも速い記録です。

・しっかり練習したことと、4人のチームワークがすばらしい。一人ではできないことが、チームワークで成し遂げられたと言うことです。

・吉原小学校でも、ぜひ、チームワークよく協力して取り組み、一人ではだきないようなことができるようになるといいですね。

久しぶりに登校して、仲間と会って、話したいことがいっぱいあるでしょうか、先生や友達の話を聞くときと、話していいときをしっかり区別して、過ごしてください。

こんな話をしました。みなしっかり顔を向けて、よく話を聞いていました。

すてきな夏休み明けになったと思います。

(8月29日掲載:学校長)

横浜市立小学校水泳大会

2016年8月26日

8月25日(木)に横浜国際プールで、市水泳大会が開催され、本校からは6年生が2名、港南区の代表として参加しました。

 

今年は、開会の言葉を本校が担当することになり、すてきな内容で会場にしっかり伝えました。

(学校長)

学校閉庁日

2016年8月2日

8月3日(水)~16日(火)は、「学校閉庁日」です。

学校へのお問い合わせは、17日以降にお願いします。

(学校長)

区水泳記録会の様子

2016年7月29日

28日(木)、港南区水泳記録会が行われました。

今年は天候不順が続き、あまり練習ができない中での当日となりましたが、子どもたちは精一杯泳ぎ、同じ記録会を目指してきた仲間を応援しました。

 

その結果、男子50m自由形、女子50m自由形で港南区1位となり、8月25日に国際プールで行われる市大会への出場権を獲得しました。ちょうどこの日、関東地方では梅雨明けになり、いよいよ夏も本番です。

子どもたちの一生懸命泳ぐ姿に、とても感動した1日でした。

おやじの会キャンプ

2016年7月23日

 

本日、午後一時から、おやじの会主催の「学校でキャンプ」が行われています。

・班の旗づくり

・昼のレクリエーション

・飯ごう炊飯・カレー調理

・夕食

・夜のレクリエーション

これから校庭では、夜のレクリエーションの後半、キャンプファイヤーが始まります。

(学校長)

日野川クリーンアップ

2016年7月23日

日野第一連合町内会の日野川クリーンアップの活動に参加してきました。

昨年は参加できなかったので、今年こそはと副校長・児童支援専任教諭と3人で下根橋に向かいました。

子どもたちが利用することのあるところですので、この機会に川に入ってみることも大事なことだと思いました。本校の児童も参加してあいさつしてくれました。

空缶や瀬戸物など、みなで次々に拾いました。

中には、岸からロープで引き上げるような「大物」もありました。

電気カーペットなどもありました。びっくりです。

1時間ほどで終了となりました。たくさん集めましたが、昨年はこの倍ほどあったそうです。

「みなできれいにして一日も早く鮎の遡上する川にしましょう」

こう呼びかけがあり、今年の日野川クリーンアップは終了しました。

神奈川県横浜川崎治水事務所と資源循環局からの参加記念グッズをいただいて帰りました。「ちすいちゃん」と「イーオ」です。

川に空缶や吸い殻、お菓子の袋などポイ捨てのないようにしたいと強く思いました。

(学校長)

ラジオ体操(夏休みに向けて)

2016年7月20日

明日から夏休みに入ります。

今日の朝会では、地域の1級ラジオ体操指導士の方を招いて、ラジオ体操の仕方を教えていただきました。

「ラジオ体操は、皆さんの健康を保障します」という話があり、曲に合わせて1つ1つの動きをポイント指導を交えながらご指導していただきました。

これで、子どもたちも明日からのラジオ体操はばっちりだと思います。

短い時間でしたが、全員がとても上手にできるようになりました。

(全校生)

学年レク(6年生)

2016年7月19日

 明後日から、夏休みですね。夏休みに入る前に6年生みんなでレクを行い仲をさらに深めました。

クラス対抗のドッヂボール大会とドロケイが行われました。炎天下のなか、ボールから一生懸命ボールを

追ったり、逃げたりして汗を流しました。男子には利き手で投げてはいけないというルールが追加され、

女子が活躍する姿が多く見られました。声をかけ合って、みんなが楽しめるようにできる6年生の姿が

とても立派に見えました。

 夏休み明けも、学年で仲良く遊べるゲームを企画していきたいですね♪   

 

(6年生)

今日の給食 7月15日(金)

2016年7月15日

《今日の献立》 ごはん 牛乳 ピカジーニョ

         コーンサラダ

 今日の献立は、夏季オリンピックにちなんで

ブラジル料理の第二弾でした。

『ピカジーニョ』は、クミン・パプリカなどの

香辛料を使った料理で、ごはんにかけて食べます。

おいしかったという声をたくさんいただき、

とてもうれしかったです。  (栄養士)

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる