ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム吉原小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

横浜市立吉原小学校ホームページへようこそ

 

昨年度創立50周年を迎え、今年度は51年目を迎えました。ホームページで、子どもたちの様子を可能な限りお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

更新情報

もうすぐ1か月(3年生)

2017年4月28日

新学期が始まって1か月。5月に入ります。学校全体が運動会モードになる時期です。新しいクラスにも慣れてきて、子どもたちは生き生きと生活しています。

写真は3年生のクラスの様子です。この日は、クラスの「本読み係」の子が読み聞かせを行っていました。みんなが集中して、聞いていました。次回も楽しみという感想が多かったです。

(3年生)

ソーラン節、始めました!(5年生)

2017年4月28日

今週から運動会に向けて、ソーラン節の練習が始まりました。

今日は、6年生のソーラン節の踊りを見てからの練習だったので、さらに気合いが入っていました!

最後まで通して踊るとへとへとに倒れたり、「足がパンパンだ~」などの声が聞かれたりと、どの子も一生懸命に取り組み、がんばっています。まだまだ細かいところはこれからですが、「どっこいしょ~どっこいしょ~」のかけ声はとても気持ちが入っています。

来週からは校庭での練習や衣装をつけた練習も始まります。

今年のソーラン節も楽しみにご期待ください!

 

避難訓練

2017年4月27日

今年度最初の避難訓練(地震)を行いました。

朝の雨の影響もあり、校庭への避難は行わず教室で机の下にもぐって避難したあとで、避難する方向に合わせて教室前(廊下)に整列し、人数確認・報告という流れで実施しました。どの学年も整然と廊下に整列していました。(写真は2階廊下)

各教室にインターホンが設置されたことで、こうした場合の人数確認もスムーズに行えました。(実際に災害が発生した場合、インターホンが使えない場合は、職員が連絡に走ります)

初めての避難訓練となった1年生もヘルメットをかぶり、上手に参加できました。

(学校長)

音楽朝会

2017年4月26日

4月24日(月)は、今年度最初の音楽朝会でした。

「線路は続くよどこまでも」を全校で元気よく歌いました。

音楽専科によって、顔をしっかり向けて聞く・聴くことの大切さも指導しながら、6年生の有志によるリコーダー奏も紹介しながら歌いました。

6年生のリコーダー奏を聴いたあと、拍手が自然と聞こえ、すてきな雰囲気でした。

次回5月は、運動会で歌う校歌等を歌います。

(学校長)

地域班編制・集団下校

2017年4月19日

17日(月)、今年度の地域班編制・集団下校が行われました。新しいメンバーでの集団登校が始まって、1週間がたち、子どもたちは毎日元気よく登校しています。この日は、朝会で子どもたちが通う通学路をふだんから見守ってくれている学苑隊の方への「よろしくお願いしますの会」も行われ、地域の方々の協力があってこそ子どもたちの安全が守られていることを実感することができました。

   

 

新しい登校班の班長さんのいうこと、校外委員さん、世話役さんのいうことをよく聞いて、日々安全に登下校してほしいと思います。(全校)

はじめまして、1年生!(2年生)

2017年4月17日

今日は生活科の時間に1年生の教室に行き、ペアの顔合わせを行いました。

作った名刺を渡して自己紹介。1年生のペアのお友達の顔と名前をしっかりと覚えました。

 

中休みにはペアと楽しく遊びました。

 

今週末には1年生と学校たんけんに行きます。

話を聞く姿勢や話し方から、2年生になった頼もしさを感じました。(2年生)

今日の献立 4月14日(金)

2017年4月14日

《今日の献立》 丸パン 牛乳 ハンバーグトマトソース

          野菜のスープ煮

 給食開始から4日がたちました。初めの4日間は、1年生が

食べやすく、配食しやすい献立にしてあります。今日は初めて

のパンの献立でした。ハンバーグは大人気でしたが、スープ煮

の残りもなくよく食べました。     (栄養士)

 

2017年4月12日

校舎内に何か所か花が生けてあります。

今年度は、こうした環境にも力を入れたいと思っています。

(学校長)

一歩、おにいさん・おねえさんへ(2年生)

2017年4月10日

 2年生の学校生活がスタートしました。

先日は入学式に学校代表として出席し、すてきな呼びかけと歌をプレゼントしました。

今日の1時間目、「1年生をむかえる会」では、花の種やカレンダーなどを渡しました。

また、3時間目には学年集会がありました。

2年生の先生たちの自己紹介や、1年間の行事の確認などを行いました。

そのあとはお楽しみでじゃんけん列車をしました。

  

よい姿勢で話を聞く姿や、全員で楽しんでいる姿を見て、おにいさん・おねえさんに成長しているなと感じました。

今後の成長がますます楽しみです。(2年生)

学校生活が始まりました(1年生)

2017年4月7日

入学した1年生の学校生活が始まりました。

6日・7日n様子です。

1組

2組

3組

しっかり話をきいて、すごしています。

(学校長)

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる