ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム吉原小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

横浜市立吉原小学校ホームページへようこそ

 

昨年度創立50周年を迎え、今年度は51年目を迎えました。ホームページで、子どもたちの様子を可能な限りお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

更新情報

力を出し切った!区球技大会

2017年12月12日

 12日の午後、永野小学校で区球技大会が行われました。先月から体育の授業や朝練の中でサッカー、バスケットの技能を高めてきました。その成果を今日存分に発揮し、プレーすることができました。「ナイスシュート!もう1点!」「ドンマイ、次がんばろう!」と声をかけあって試合を盛り上げる姿、最後までボールを必死に追いかける姿、試合が終わった友達を拍手で迎える姿…どの姿も真剣で、一人ひとりの頑張りが伝わってきました。

 次は学年集会を実行委員を中心に企画しています。5年生での思い出をまだまだ作り、さらに5つの輪を大きくしていきます!

 

「心のつめ」

2017年12月5日

人権週間の始まりの12月4日の朝会で次のような話(□の中)をしました。

(要点)

〇つめが伸びていると、人を傷つけてしまうこともあるし、自分のつめが割れたりはがれたりして怪我をしてしまうこともあります。定期的につめを切ったり手入れが必要です。

 

〇こころにも「つめ」があって、伸びることがあるのではないかと思います。そして人や自分を傷つけてしまうのです。

♡どんな時に「心のつめ」が伸びているのでしょう。

△友達とけんかをして、きつい言葉を言ってしまったとき。

△ルールを守らなかったとき

△当番や係などの仕事をさぼってしまったとき など

♡大人(先生方やお家の人、地域の人など)から注意を受けたり、アドバイスをしてもらった時に、「はい」と返事をして素直に取り入れてみるようにしましょう。そうすると「心のつめ」の手入れができるのではないでしょうか。

 

他にも、今週各学年で人権DVDを見て考える機会で、しっかり振り返りをしていくことも大事(心のつめの手入れになる)です。

 

こうした話をしました。子どもたちの心にしっかり届いていてほしいです。

 

「ありがとう」「ごめんなさい」こうした言葉にも、「心のつめ」の手入れをする力がありそうです。

一人ひとりで自分のことをよく振り返って、「心のつめ」の手入れをしていってほしいと願っています。

(学校長)

花壇の手入れ

2017年11月30日

11月29日の活動

雑草がのびていることの多かった、かつてのふれあい花壇は、次の花植えに向けて、きれいに草取り・土作りが進んでいます。

たくさんのボランティアの方に来ていただき、子どもたちといっしょに活動しました。ありがとうございます。

(学校長)

朝練(5年)

2017年11月22日

区球技大会に向けて、サッカー(校庭)、バスケットボール(体育館)の早朝練習が始まりました。

登校班で登校しない日があります。

校外委員さん、世話人さん、よろしくお願いします。

(学校長)

 

5年社会科見学

2017年11月21日

5年生が社会科見学で、日産自動車追浜工場に出かけました。

港をバスに乗って、工場の生産ラインは歩いて、しっかり見学をしてきました。

見学後に野島公園で昼食としました。

たくさん歩きましたが、予定した時間どおりに行動できた一日でした。

(学校長)

体調管理

2017年11月20日

今日はずいぶん冷えています。学校の教室用の空調も、夏の冷房設定から冬の暖房設定へと切替えをしました。

給食に出たブロッコリー。毎日教室に配られる「ぱくぱくだより」には、次のように書いてありました。

ブロッコリーは、花のつぼみを食べる野菜です。かぜをひきにくくするビタミンCや、貧血をふせいでくれる鉄など、大切な栄養素がたくさん含まれています。今が旬のブロッコリーを食べて、元気なからだをつくりましょう。

うがい・石けんでの手洗い以外にも、体調管理につながることは大事にしていきたいと思います。

(学校長)

お昼ご飯はカレー(上郷宿泊体験学習)

2017年11月13日

説明を聞き、協力して作ったカレーは格別です。
後片付けも念入りに行いました。
 

遠足(野毛山動物園) 2年

2017年11月13日

2年生の遠足が9月29日に実施されました。

システムの関係でホームページ掲載ができずにいましたが、掲載します。

しっかり説明を聞き、動物と触れあった後、木陰でお弁当です。

2017/09/29 12:20

(学校長)

朝の集いと朝食(上郷宿泊体験学習)

2017年11月13日

全員元気に朝を迎え
朝の集い(6時50分)を行い
朝食(7時40分)をとりました。

キャンドルファイヤー(上郷宿泊体験学習)

2017年11月13日

中央に置かれたキャンドルを囲み、「全力少年」のダンスや、クラスごとの「フラフープくぐり」などのゲームを行いました。

(11月12日、17時)

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる