ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム吉原小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

横浜市立吉原小学校ホームページへようこそ

 

今年度は、創立50周年を迎えました。昨年一新したホームページで、子どもたちの様子を可能な限りお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

更新情報

卒業生を送る会

2017年3月18日

本日、卒業生を送る会を行いました。

 

1年生から6年生に胸花のプレゼント

 

卒業生から在校生へバトンを渡しました。

 

この後、体育館で、第50回卒業証書授与式です。

(学校長)

今日の献立 3月16日(木)

2017年3月17日

《今日の献立》 あげパン 牛乳 野菜のスープ煮

            しらぬひ

   本日で、今年度の給食は終了しました。最後の

給食は、吉原小で大人気の『あげパン』です。

卒業する6年生も大変満足した様子でした。

新年度は、4月11日(火)から給食を開始します。

来年度もよろしくお願いいたします。

                 (栄養士)

いよいよ卒業

2017年3月17日

卒業を前に、校長室や職員室などの手作り看板を届けにきてくれました。

毎年、1年生が学校探検で校内を回る時に看板があれば・・・ということで作ってきてくれたのです。とてもかわいらしい配色で、すてきです。

ほかにも、すてきな段ボール製のはらっこちゃんなども届いています。

うれしいプレゼントでした。

(学校長)

 

 

今日の献立 3月9日(木)

2017年3月9日

《今日の献立》 麦ごはん 牛乳 さんまのかば焼き

         大豆の磯煮 みそ汁

 今年度の給食もあと5日となりました。3月は、児童に

人気の献立をたくさん取り入れています。その1つに

「さんまのかば焼き」があります。今日は、ひとり2枚

のところ、5・6年のリクエストにお答えして3枚に

しました。ボリュームがありましたが、大変好評でした。

                  (栄養士)

6年生 東京見学

2017年3月7日

 

小学校生活最後の、校外学習へ行ってきました。

国会議事堂では、実際に会議が行われている場所を見学しました。

 

参議院体験プログラムでは、他の学校の代表者と一緒に、 

実際につくられた法案について、

自分たちでボタンを押して採決をしました。

 

天候にも恵まれ、昼食は上野公園で食べました。

 

午後は国立科学博物館へ行き、

自然や歴史について学ぶことができました。

 

卒業式まであと9日です。

全員が無事に卒業できるように、見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

6年 感謝と成長を伝える会

2017年3月7日

 

3月3日(金)に感謝と成長を伝える会を行いました。

卒業を目前に控え、お家の方にこれまでの感謝と6年間の成長した姿を伝えました。

各学年で学んだことや行事を劇で発表した学年発表では、「懐かしい!」の声がたくさん聞かれ、

お家の方と共に、思い出を振り返る時間になりました。

お家の方へメッセージでは、一人ひとりが今までの感謝の気持ちを込めて思いを伝えました。

普段はなかなか伝えられない思いが聞かれ、会場は感動に包まれました。

歌と呼びかけ、思い出のスライドショーでは、まだ幼かった姿が見られました。

お家の方へ育ててくれた感謝と6年間の成長をしっかり伝えられた会となりました。

 

国際理解教室 お別れ会

2017年3月6日

3月1日に、今年度の国際理解教室のIUI(外国人非常勤講師)とのお別れ会を行いました。

シンガポールについて学んできたことを元にした○×クイズでは、歓声があがりました。

(学校長)

ありがとうの会

2017年3月1日

 子どもたちの登下校を見守ってくださっている学援隊のみなさま。

先日、そんな学援隊の方へのありがとうの会を行いました。

普段どんな活動をしてくれているのか、どんな思いで見守って

下さっているのかを知ることができました。

これからも感謝の気持ちをもって、安全に登下校しましょう。

今日の献立 2月28日(火)

2017年2月28日

《今日の献立》チーズパン・牛乳・スパゲティナポリタン

        かんぴょうのソテー・ミックスフルーツ

 今日の献立の『スパゲティナポリタン』は、横浜のホテルの

料理長が考えた献立です。昔の味を再現するために、たまねぎ

をよく炒め、トマトケチャップの甘味を出しました。

『かんぴょうのソテー』は新しい献立でしたが、どちらも児童

に好評でした。           (栄養士)

 

6年生 感謝の活動

2017年2月24日

 先日、6年間お世話になった吉原小学校に、感謝の気持ちを込めてたくさんの活動を行いました。

学校内の清掃や、来年度学校やクラスで使えるものを作りました。活動をするなかで、6年間の思い出を語っている姿や、色々な方への感謝を語っている姿が見られました。そんな思い出いっぱいの吉原小学校ともあと17日でさよならをしなければいけません。卒業に向けて、彼らは最後にどんな姿を見せてくれるのでしょうか…楽しみです!

【活動内容】

○階段・水道清掃 ○エアコンフィルター・扇風機の羽清掃 ○ゴミ箱表示作成 ○雑巾づくり ○配膳台カバー装飾

○図工室のイスのやすりがけ ○ふれあい花壇のプラカード作成

 

 

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる