ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

横浜市立吉原小学校ホームページへようこそ

 

今年は、創立50周年の年を迎えました。昨年一新したホームページで、子どもたちの様子を可能な限りお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

更新情報

手洗いのポイント(放送朝会)

2016年11月28日

今日の放送朝会では、全校で手の洗い方のポイントを確認しながら、手洗いの練習をしました。

テレビ画面に私の手元を大きく映しながら、それに合わせて、

①手のひら ②手の甲

③指の間 ④指先・つめの間

⑤親指  ⑥手首  を順にこすってみました。

ノロウィルスの発生やおう吐状態の改善が見られつつありますので、ご家庭でもしっかり石けんでの手洗いをお願いします。

(学校長)

イトーヨーカドー見学

2016年11月22日

社会の「店で働く人々と仕事」の学習で、イトーヨーカドーに見学に行きました。

お店に来てもらうための工夫を見つけたり、働く人の様子を見たりしました。

気が付いたことをメモしたり、疑問に思ったことを質問したりと真剣に学習に臨む姿が沢山見られました。

吉田新田見学(4年生)

2016年11月22日

今日は、社会科見学で地下鉄に乗り、吉田新田の見学に行きました。
吉野町駅で電車を降り、ランドマークタワーを目指して大岡川沿いを歩きました。

日枝神社や大岡川と中村川の分岐点を見て、かつては入海だった地を歩く中で、
「疲れた!」「この広い土地を完成させたことはすごい!」という声が聞かれました。

ランドマークタワーでは展望台にのぼり、上から歩いてきた道・吉田新田を眺めることができました。

見学してきたものを、今後の学習で生かしていきたいと思います。(4年生)

 

区の音楽会(3年生)

2016年11月18日

 3年生が学校の代表として、港南区の児童音楽会に出演しました。

1曲目の「花笛」は、リコーダーでやさしくのびやかな音色で演奏しました。

 

2曲目の「南風にのって」は、みんなで心を一つにして歌い、

ソプラノとアルトのパートが重なり、きれいな声が会場中に響きました。

  

今日までたくさんの練習をしてきて、

力をすべて出し切った素敵な区の音楽会でした。

音楽発表 (11月7日)

2016年11月16日

3年生の区音楽会での発表曲を校内で聞く機会として音楽朝会を行いました。

「3年 学年だより10月号」で、「保護者の皆様には10月22日の土曜参観1校時と、11月7日(月)の音楽朝会で発表させていただきます。」と事前にお知らせしてしていた内容と一致しない内容がありましたので、お詫びして記事の本文を削除します。

今後は、丁寧で正確な説明・実施に努めます。

(学校長)

 

 

50周年お祝い献立

2016年11月11日

給食だより11月号でお知らせしたように、本日は、「吉原小学校50周年お祝い献立」を実施しました。

献立

 赤飯・はっこう乳・てりやきチキン・ボイルドキャベツ・すまし汁・ごま塩

すまし汁の中には、「祝」の文字のなるとが入っています。

いつもながら、おいしくいただきました。

(学校長)

 

音楽朝会

2016年11月7日

3年生が、今月の港南区音楽会で発表するリコーダーと歌を全校に紹介しました。

(学校長)

第39回 日野第一連合体育祭

2016年11月6日

日野第一連合町内会主催の第39回体育祭が本校校庭を会場にして開催されました。

1000名以上が集まって、盛大な体育祭でした。

PTAと学校でそれぞれ創立50周年記念で購入したテントも使っていただきました。(使い初めです)

開催、おめでとうございました。

(学校長)

今日の給食 11月2日(火)

2016年11月2日

《今日の献立》 ロールパン 牛乳 

        みそキャベツあんかけ焼きそば

        チーズ みかん

 今日の『みそキャベツあんかけやきそば』は、横浜市の

小学生が考えた献立です。横浜産のキャベツがたっぷり入り

児童に大変好評でした。今月は地産地消月間なので、市内で

できた野菜を取り入れるようにしています。 (栄養士) 

 

 

なかよし遠足

2016年11月1日

 先週の金曜日に行われたなかよし遠足。天気が心配ななか学校を出発!!

6年生が下学年を久良岐公園まで優しく先導します。学校内ではゆっくりとお話ができないお兄さんお姉さんと楽しそうに話をしている1・2年生。なかよし遠足にも慣れてきた3・4年生は歩くことを楽しんでいました。

5年生は6年生をしっかりとサポートしつつ、下学年にも目を向けていました。あいにくの雨で、お昼を食べずに帰ってきましたが、皆の表情は笑顔であふれていました。これからもなかよし学級のつながりを大切にしていきたいですね!!

   

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる