ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム吉原小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

横浜市立吉原小学校ホームページへようこそ

 

昨年度創立50周年を迎え、今年度は51年目を迎えました。ホームページで、子どもたちの様子を可能な限りお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

更新情報

大根 ありがとうございました

2018年2月23日

2年生が生活科で育てた大根が給食にでました。(23日)

とてもおいしかったです!

(学校長)

音楽朝会(19日)

2018年2月23日

今年度最後の音楽朝会がありました。(19日)

ブラスアンサンブルの発表

その後、全員で「出発の歌」を歌いました。

今週は、すてきな音楽・歌でスタートしました。

すてきです。

(学校長)

美しい話し方とは・・・

2018年2月15日

 劇団四季の現役の俳優さんをお招きして、美しい日本語の話し方について分かりやすく教えていただきました。「おはようございます。」を「おあおうおあいあう。」と発音する「母音法」という技法を教えていただき、子どもたちも「あ、い、う、え、お」の母音をはっきりと話すことができました。最後には、母音を意識しながらみんなで顔を合わせて『友達はいいもんだ』を心を込めて歌いました。これからも相手に分かりやすく伝えるということの大切さ考えて生活していってほしいです。

                                         (5年)

花壇の手入れ

2018年2月15日

2月の活動(2月14日)では、パンジーの花壇の手入れをしました。ありがとうございました。

花殻を摘んで、雑草を抜いて、ボランティアのみなさんと児童との交流の場となっています。

次回は、2月28日(水)です。

よろしくお願いします。

(学校長)

歩道橋の雪かき

2018年2月2日

子どもたちが登校してくる前に、職員で歩道橋の雪かきをしました。

挨拶をして通っていく子が多かったです。

また、いっしょに登校してくださる保護者もいらっしゃいました。ありがとうございます。

3時間目から授業開始です。

(学校長)

2月2日は、10時25分登校です。

2018年2月1日

本日、保護者向けにお便りを配付し、明日の登校時刻の変更をしました。

「注目情報」の「降雪予報にともなう児童の登下校について」をご確認ください。

(学校長)

ありがとうございました。

2018年1月23日

昨日の大雪警報発令にともなう引き取り下校につきましては、ご協力ありがとうございました。メール配信や引き取りに関して改善すべき点もありました。さっそく検討し改善していきます。

児童の登校前に、職員で雪かきをしました。

通学路・正門前では、学校職員だけでなく多くの保護者・地域の皆様にお世話になったことと思います。ありがとうございました。

おかげさまで、元気に子どもたちが登校してきました。

(学校長)

もちつき大会

2018年1月15日

恒例のおやじの会主催の餅つき大会が14日に開催されました。

教員が餅をつくのを、子どもたちが声を合わせて応援してくれていました。

おやじの会のみなさん、お手伝いをしてくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

(学校長)

交通安全

2018年1月14日

港南区の小学校長会を通して、「とまれ」の安全標識(路面にはる形式)の寄附をいただきました。(各学校あて4枚)

本校では、校外委員さんにご意見をいただき、学校下のバス通りや三角公園、鎌倉街道ぞい(保育園近く)の4箇所に設置をお願いしました。

ご協力ありがとうございました。

学校長

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる