ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム吉原小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

横浜市立吉原小学校ホームページへようこそ

 

昨年度創立50周年を迎え、今年度は51年目を迎えました。ホームページで、子どもたちの様子を可能な限りお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

更新情報

水泳学習実施に向けて

2017年6月20日

本日、水泳学習開始に向けて、心肺蘇生法について教職員研修を実施しました。

AEDを活用して、緊急対応の役割分担もしながら実施しました。

その後、プールに移動して、管理講習も行いました。

プール開きが楽しみです。

(学校長)

不審者対応訓練

2017年6月10日

9日(金)の2校時に、不審者対応訓練を全校で実施しました。

 

1校時の英語活動 楽しさが教室にあふれます。

 

2校時の不審者対応訓練中の様子

教室をのぞいた時に、死角となる位置に全員が身を潜めるように実際に体制をとりました。

教室の後方のドアの窓からは、児童の姿は見えません。

16年前に発生した大阪での殺傷事件を受けて、こうした不審者の侵入を想定した訓練も実施しています。

(学校長)

1年生と一緒に

2017年6月9日

 本日6月9日(金)に1年生の体力テストを6年生が教えました。事前に自分たちが体力テストを行い、計測の仕方を理解したうえで今日をむかえました。まだ何もわからない1年生に対して、丁寧に優しく教えていた姿は、ちょっぴりお兄さん・お姉さんになりとても素敵でした。1年生も6年生も最後まで笑顔で計測ができた体力テストでした。6年生

横浜市歴史博物館見学(6年)

2017年6月1日

6年生が、社会科見学として、5月30日に横浜市歴史博物館へ出かけました。

地下鉄の車中や、博物館の見学のマナーを守って、最高学年らしくしっかり学習をしてきました。

(写真は大塚遺跡の復元住居見学)

(学校長)

今日の献立 5月25日(木)

2017年5月25日

《今日の献立》 麦ごはん プルーンはっこう乳

        ベイスターズ青星寮カレー ごま酢あえ

 今日は、横浜ベイスターズの青星寮で提供されている

カレーをアレンジして、給食に出しました。吉原小学校独自で

星形にんじんを入れたところ、大好評でした。ご家庭にお便りも

配付していますので、ご覧いただければと思います。(栄養士)

第51回 吉原大運動会 開催します

2017年5月20日

本日、吉原大運動会、予定通り実施します。

 

乗用車・バイク・自転車等での来校はご遠慮ください。

また、路上駐車・駐輪なども近隣の方の迷惑になりますので、ご遠慮ください。

110番通報をする場合もあります。ご協力よろしくお願いします。

(学校長)

見違えるように

2017年5月18日

4月末から工事をしていた西昇降口前の緑地化が進みました。

まだ、校庭側の整地が一部残っていますので、ぎりぎり運動会前には、完成する見込みです。

運動会でご来校いただいた折、ぜひ緑地化されたところをごらんください。

(写真下:校庭では、4年生が徒競走の練習をしています)

学校長

 

 

水疱瘡

2017年5月15日

音楽朝会の終わりに、養護教諭から、水疱瘡がはやっていることと、予防のために、石けんでの手洗い・うがいの励行と、教室の換気について、注意を呼びかけました。

先週末に、メール配信にて、水疱瘡の流行と発疹がみつかった場合の通院のお願いをしました。流行の広がりが伺え、水疱瘡による欠席者が本日も増えています。

体調管理等、よろしくお願いいたします。

(学校長)

音楽朝会(運動会バージョン)

2017年5月15日

今日の音楽朝会は、校庭で、赤白別に整列して行いました。

今年は、運動会全体の時間の見直しをし、歌の精選も行いました。それを受けて、閉会式で歌う校歌の練習をしました。校庭でも声がまわりにも聞こえるようにしっかり歌っていました。

(学校長)

運動会に向けて

2017年5月8日

校庭のサッカーゴールを動かし、入退場門としました。(ゴールは土台を埋めて、転倒防止の杭をうってあります)

その後、砂入れをして、へこんでいる部分を中心に校庭整備を職員作業で行いました。

少しでも安全に校庭が使えるように作業をしました。

(学校長)

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる