ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山下みどり台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎全景

ようこそ山下みどり台小学校のホームページへ!

 平成29年度よりホームページ担当者が変わりました。少しずつ更新しているところです。ご容赦ください。

 学校の教育活動や子どもたちの学習の様子を、保護者の皆様や地域の皆様に伝えていきます。どうぞよろしくお願いします。

更新情報

親子でぴかぴか大掃除

2017年12月28日

 12月25日に大掃除を行いました。12月の大掃除は保護者と一緒に教室をきれいにします。子どもたちは、机やいすに取り付けてあるテニスボールのごみを取ったり、床をスポンジで磨いたりしました。保護者の方には、窓を拭いていただいたり、扇風機の汚れを落としたりと、普段の掃除ではなかなか手の届かない場所をきれいにしていただきました。ありがとうございました。気持ちよく新年を迎えることができます。

 

にこぽかさつまいもパーティー(1年)

2017年12月22日

 12月12日(火)にサツマイモの栽培でお世話になった松下さんと持田さんを招待して、「にこぽかさつまいもパーティー」を開きました。歌を歌ったり、春から育ててきたサツマイモをみんなでおいしく食べたりして、楽しい時間を過ごしました。

 パーティーの前に、子どもたちは収穫したサツマイモの絵を描きました。

 

北西線シールドトンネル見学(4年)

2017年12月21日

  12月19日(火)にトンネル工事の見学に行ってきました。トンネルの掘り進め方や使用する重機の説明、青葉インターと港北インターをつなぐ大切なトンネルであることを教えてもらいました。

 トンネルの中につながる、狭い階段を1列でゆっくり降りると、とても大きなトンネルがどこまでも伸びていました。とてもよい経験となりました。

 

感謝の会・ふれあい給食

2017年12月21日

 12月18日(月)に日頃からお世話になっている学校教育支援ボランティアの皆さんをお招きして行われました。

 最初にアリーナで「感謝の会」を行いました。いらしてくださったボランティアの皆さんに代表児童が感謝の言葉を述べたり、ボランティア代表の方にお話をしていただいたりしました。

 次にボランティアの皆さんは各教室で児童と一緒に給食の時間を過ごしました。子どもたちはボランティアの皆さんを和やかに会話をしながら給食を食べました。

本校の校内研究をまとめた本が出版されました!

2017年12月19日

 主に算数科を通して、2年半の研究を進めてまいりました。学校や子どもたちが変容してきた様子や取り組みを本にまとめました。ぜひ一読していただけると幸いです。1冊1700円でお分けします。

 申し込み方法は、次の添付ファイルをクリックしてください。

[313KB pdfファイル] 

茶の湯体験(6年)

2017年12月18日

  12月6日(水)に、MOAのボランティアの方々を講師にお招きし、茶の湯体験をしました。主人、お客様の2役に分かれて、実際にお茶を入れたり、飲んだりする活動を通して、お茶の心得や作法を学びました。

 子どもたちはお客様のことを考えながらお茶を入れる大切さや、入れてもらったお茶を感謝しながら飲むことの意義についてよく考えながら体験し、日本の歴史ある文化のよさに触れていました。

  

減災教室(6年)

2017年12月18日

 12月5日(水)に緑区の事業の一環として減災教室が行われました。はじめに講師の先生から、自然災害が起きるとまちはどのようになるのか、説明していただきました。次に学区の地図に自宅や防災拠点の場所、土砂崩れが起きやすい場所などを書きこみ、「my減災マップ」を作りました。できたマップを見ながら子どもたちは「大雨のときは低い方へ行ってはいけないね。」「いつも遊びに行くところに土砂崩れしやすいところがあるから、地震のときは気をつけないと。」と話し合っていました。

 災害は起きないようにすることはできません。でも被害を最小限にすることはできます。災害が起きたとき、自宅で過ごせるなら、無理に避難所へ行かないほうがよいことも学びました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる