ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山下みどり台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎全景

ようこそ山下みどり台小学校のホームページへ!

 今年度もホームページを通して、学校の教育活動や子どもたちの学習の様子を、保護者の皆様や地域の皆様に伝えていきます。どうぞよろしくお願いします。

更新情報

資源循環局見学(4年)

2018年6月28日

 6月28日(木)に、4年生は社会科「ごみはどこへ」の学習の一環で、横浜市資源循環局都築工場へ行きました。燃えるごみはどのように処分をしているか、工場の方の話を聞いたり、工場内を見学したりしました。

 集められたごみは、ごみピットに集められます。そしてクレーンでごみを持ち上げ、焼却炉の中に入れます。クレーンはとても大きく、一回で4年生200人運べる大きさです。子どもたちはクレーンの模型を見て大きさにびっくりしていました。この日の午前中だけで約450トンのごみが運ばれてきたそうです。子どもたちは見学を通して「ごみを減らさなければならないね。」「ごみの分別は大切だね。」など、ごみに関心を寄せていました。

 

 

第1回学校ファイン委員会

2018年6月27日

 6月27日(水)に図書室にて、今年度1回目の学校ファイン委員会が開かれました。テーマは「はやね・はやおき・あさごはん ~はやね・はやおきをして睡眠をしっかりとろう~」です。事前に、YMクリニック委員会(保健委員会)では睡眠についてアンケートをとりました。すると次の2つの傾向が見えてきました。

・朝、すっきり目が覚める人の割合は、学年が進むにつれて低くなる。

・寝る前に、テレビを見たりゲームをやったりしている人が多い。

 

 次に、内科校医の先生より睡眠について、お話をいただきました。

「睡眠は脳の情報処理をする時間なので、ぐっすり寝ることが大事です。睡眠不足は脳へのダメージが大きく、集中力、記憶力、やる気が低下します。成長ホルモンは午後10時から午前2時にかけて多く出ますが、子どもだけではなく大人にも出ています。」

 

 最後に早く寝るための工夫について、グループに分かれて話し合いました。「昼間に体を動かす」「寝る前に絵本などを読んだり、リラックスする音楽を聴く」「宿題を早く終わらせる」「いつ、何をするかを決めて、計画的に行動する」などたくさんアイデアが出ました。

 

サマーコンサート

2018年6月25日

 6月23日(土)に、今年度最初のシーズンコンサート「サマーコンサート」がアリーナで行われました。発表学年は2年生と6年生でした。2年生も6年生も、このコンサートに向けて練習を積み重ねてきました。

 2年生の発表曲目・・・「YUME日和」「おもちゃのチャチャチャ」

 

 元気よく「YUME日和」を歌い上げました。「おもちゃのチャチャチャ」では、歌や合奏のほかに、おもちゃ箱のおもちゃになりきって、お祭りの様子をリトミックで表現しました。

 

 6年生の発表曲目・・・「With You Smile」「Sing Sing Sing」

 

 「With You Smile」では、3部合唱に挑戦。互いに聴きあいながら歌い、きれいなハーモニーでした。「Sing Sing Sing」は、ジャズのリズムにみんな乗りながら、楽しく演奏しました。

 

 最後に児童全員で「さあ、はじめよう」を合唱しました。すてきな歌声がアリーナいっぱいに響きわたりました。

 

レイン ブック デー

2018年6月18日

 梅雨に入り、外で遊べる日が少なくなりました。ハッピーブック委員会では、雨の日に本に親しんでもらえるにはどんなことをすればよいか、みんなで考え、6月から「レイン ブック デー」の取り組みを行うことにしました。図書室で本を借りたらスタンプを1つ、スタンプが6つたまると、しおりがもらえます。

 5月の図書室の本の貸し出し数は約500冊でしたが、6月は前半2週間で800冊を超えました。この取り組みを機に、本に親しむ子がぐんと増えました。

 

 

 

サツマイモの苗植え(1年)

2018年6月7日

 6月5日に菜園で、サツマイモの苗を植えました。はじめに松下さんと持田さんから苗の植え方を教えていただきました。苗を一人一本ずつ植えたあと、苗が焼けないように、竹の覆いをしました。

「サツマイモはどのようにできるのかな。」「タネからできるのかな。」サツマイモほりをした子は多いのですが、どのようにしてサツマイモはできるのかを知っている子はほとんどいません。苗から育つことを知って、子どもたちは驚いていました。

 

学校カウンセラー来校予定

2018年6月1日

学校カウンセラーの来校予定です。相談を希望する場合は学校にご連絡ください。

 [39KB pdfファイル] 

開港(創立)記念式

2018年6月1日

 6月1日は山下みどり台小学校の創立記念日、6月2日は横浜市の開港記念日です。本校では、創立記念式と開港記念式を同じ日に行っています。今年は5月29日に行いました。はじめに校長から次のような話がありました。

「横浜市は昔、横浜村という小さな村だったが、港ができたことにより発展してきました。その港を開いた日を開港記念日としたのです。山下みどり台小学校は、開校してから今年でちょうど15年目です。節目、節目を大事にするのが日本のよさです。」

 その後、横浜市歌の意味を、映像を交えながら学びました。

 

 5月30日には、創立15周年を記念して航空写真を撮りました。デザインは、全校児童の投票で選ばれました。

 

 

第15回 YMスポーツフェスティバル

2018年5月30日

 5月26日(土)、みんなが楽しみにしていたYMスポーツフェスティバルが行われました。児童会スローガン『スマイル』のもと、子どもたちは練習の成果を力いっぱい発揮していました。子どもたちの笑顔輝くYMスポーツフェスティバルとなりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、温かい応援とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる